2014年03月11日

311


今朝も、クレイジーな寒さです。

朝、コーヒーを飲みながら夫としみじみ3年前を思い出し、
まったく長かったのか、短かったのか、わからないね、と
語りあった。


会社から4時間半かけて歩いて帰ったあの日も、とっても風が強くて
寒い夜だった。

でも、まだ、歩いているときは、福島であんなことが起きてるとは
つゆ知らず。




3年前、津波警報で三浦半島の中学校で夜を明かした夫は
今日は格安ピーチ航空で松山は道後温泉へ。

行ってらっしゃ〜い。



posted by MFF011 at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

くぎ煮


近所のスーパーでも買えないことはなかったのに、わざわざ明石の市場まで
でかけて、夫がいかなごを買ってきた。

小さな目がこっち見てるよ〜
7CE95959-41F9-4D19-BFC2-97F9F7F43A12.jpg


しょうがにみりん、ざらめとお酒で、夫がくぎ煮を作った。
A61E7F91-09DA-4E4A-8434-7C87682DE7F5.jpg

まぜたらあかん!ゆうてんに・・・
D74CFE06-7507-4933-85D8-4BC91C40AE8D.jpg


なんとか完成。
A2E1B340-1A33-4168-9D76-D3993DE64E96.jpg

兵庫県人ならくぎ煮つくらんとねw
これでまたごはんがススム〜



posted by MFF011 at 16:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

和歌山


今日は義母の三回忌で和歌山のお寺へいく。

読経のあと、お坊様が、生きていた頃の義母さんがどんな方(性格)であれ
いまは仏様(完璧な魂)となって見守っていてくださる、というお話をされた。

義母さん=仏様、というのは、想像することは容易ではないけど、
肉体のなかに魂がはいるときだけ、いろんな癖のある「人間」というものになるのだ、
と思うとなんだか腑に落ちる。

ご先祖供養には、いまわたしたちが幸せに生きていることが、
供養なのだというお話もされた。 



お寺のあと、足を延ばして橋本のゆの里へ行く。
以外と近いじゃない〜
青空の下、露天風呂。 サイコー。

これなら今度はこののに泊まって高野山だね〜
また行きたい場所が増えてしまった。









posted by MFF011 at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

土曜日


久しぶりのおうち土曜日は、歯医者さん、クリーニング屋さん、買い物、図書館
一日でたりはいったり。

夜、久しぶりに豚汁を作る。

母が亡くなって2年過ぎ、母のことを思い出すのはたいてい台所で
ごはんのしたくをしているとき。専業主婦だった母は人生の
半分を台所で、家族のためのごはんの仕度ですごしたのでは
ないかと思う。

昔のひとだから、料理学校にいったこともなく、クックパッドもないから
新しい料理はたいてい新聞の切り抜き。母の家計簿の後ろには
そんな切抜きがきれいに貼ってあった。

もちろん、そんなレシピみながらの料理なんてほとんどなかったし、
ふつうのほうが美味しかったりしたw
とくに、母の豚汁。美味しかったな〜 

ま、むかしは今と違って貧しかったし、ほかに食べるものもなかったし、
それでも、おかあさんの作るものは、なんでも美味しかった。


夫も似たようなことを言ってた。
いちばん思い出すのは、枝豆をお醤油で煮た煮物だとか、だから
夫はときどきそれを自分で作ったりもする。


昭和の時代はモノはなかったけど、今思い出すと濃くてきらきらしてて、
楽しかった。

ま、思い出はみんな真珠みたいに綺麗になっちゃうんだけどね。

posted by MFF011 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

二月堂へ


真冬より寒いんでないかい?というくらい寒かった啓蟄の昨日、
夕方から東大寺二月堂の修二会へでかけた。

昨年についで、二度目、今年は一緒に行きたいという友人も連れて、
夫と三人、火の行のまえで、懺悔。

_DSC2873.jpg
DSC9874.jpg


これが満行すれば、春。

iphone/image-20140306141728.png


posted by MFF011 at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

顔の見える野菜。


今日気分転換にヨーカドーにいったら、あら、この人見たことある・・・
数日前にじごちゃんのFBで話題になっていた、長野と北海道で
きのこつくってる「顔の見える野菜」の人w

image-20140305172809.png

こっちでは、玉木さん、香川と広島で栽培?

うちに帰ってさっそく調べたら、ホクトのきのこ担当者であった。
で、ネット上ではすでに解決済みでした。

ヨーカドー、ありえない〜と思っていたで、ごめんなさい。
posted by MFF011 at 17:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

ランチ


image-20140304121817.png

image-20140304121834.png


夫は六甲山へスキーに出かけてしまったのでひとりランチ。
オーナーが変わった近所のイタリアン、一席だけ空いていてラッキーでした。


image-20140304123646.png
posted by MFF011 at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

東寺


image-20140302200613.png

image-20140302200634.png

image-20140302200644.png


今回も楽しかった〜
posted by MFF011 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

東寺


image-20140301094349.png

image-20140301094420.png

image-20140301094435.png

image-20140301094555.png

楽しい気功セミナー@東寺
posted by MFF011 at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

大阪から京都へ


image-20140228123748.png

グランフロントでランチ。
GSも飲める。

さて午後さくさく仕事したら、週末は京都です!

posted by MFF011 at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

