2014年03月21日

春分の日


今日から高校野球が甲子園で始まった
216CD599-719C-4235-8372-4639ABDF628C.jpg
2695A1B8-D6AA-4CBB-B580-D7B8C09D3B75.jpg

春の大会はまだ寒いんだよね
みんな、がんばれ〜


夫がスキーから帰ってきた。
三浦雄一郎みたいに真っ黒に日焼けして、あーじいさん、どうすんだ
その顔、と言う感じ。ほんとにスキーが好きなんだって。
スキーしてるときが、一番幸せなんだってさ。
たしかに昔からスキーにいくと急にイキイキしちゃって、娘も私も
「もうかえろうよー」というのに「あと一本行くぞ!」てな具合だった。
これからは、めざせ三浦敬三さんらしい。


というわけで、今日はぬるぬるスタミナゆうごはん、
山芋とつるむらさき。
あとは舞鶴のカレイはStaubでアスパラガスと蒸し煮。
A81EB8CB-10B0-4028-9620-A94B21D3013C.jpg



posted by MFF011 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

東京2

72F3502E-5A38-4E15-99D7-E70F2A2C14FC.jpg今回の東京出張で美味しかったランチ。
チリはベジ、アボカドサンド。


それにしてもやっぱり東京はつかれる。

2276A238-8EF5-44E5-93F1-07C292C5626C.jpg280CD4C6-4EDF-46F0-88A0-1D7B1A5476A9.jpg

関西に帰るとほっとします。

posted by MFF011 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

東京

これから東京、新大阪で朝ご飯

このために昨日作ったグラノラバー!6A888FF7-EE34-48E1-AC8F-2F1AAAE74C13.jpg221B5D1F-5024-44D3-8FA6-CAE437F8EDB3.jpg
posted by MFF011 at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

きょうの料理

GSも飽きちゃったのでまたフツウの朝ごはんにもどる。
バナナ、ナッツ、コーヒー。パンにつけるのはオーガニックギー。

モーツァルトをかけて、朝食は至福のひととき。
夫から「今日ゴミの日でしょ」とLINE。
どっちがおばさんか。。。

90DC2CCC-C7CB-40FE-8C56-FAFAF930542E.jpgBFABDFCA-4714-4300-A2CB-C0071A868E43.jpg



昨日は気分転換にカボチャと豆乳、ゼライスでプリンをつくった
甘味を羅漢果にしたので、こくがあって美味しいかったよん。



残ってた手羽元は、にんじんとかぶでストウブ。
かぶが実に甘くて美味しい。
かぶLove
FF62B9FE-3356-44C6-A50A-6E7341684454.jpgFC67BE8B-9CED-4039-B2D1-9CB502F9A334.jpg


posted by MFF011 at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

満月


朝、黄砂かPM2.5で、六甲山が見えないな〜と
思ったら、夫からは「乗鞍岳が綺麗。快晴です」とLINE。

D7536FA8-D534-42AB-894C-809743F0F055.jpg
はいはい。

こちらも、せめて青菜たっぷりGS
47617755-D48D-453C-885B-DD78082B912A.jpg

それから、チキン三昧
EBCD67D7-9BF0-4AB9-9BF6-643FAE1CA6AF.jpg

おひとりさま料理にほーんとに便利なのがStaub.
手羽元を焼いてから、あとで野菜をいれて蒸し煮、voila.
すねてたキャベツでコールスロー。


今日は満月なので、プチ節制と思った(だけ)
水曜から3週連続の東京行き、なのでさくさく仕事

Sydneyを目標に、トマティスのCDをききながら
集中度アップ右斜め上 で、がんばるわたし。







posted by MFF011 at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

日曜日


前回の大雪に懲りない夫は、今朝も4時!に起きてこんどは乗鞍へ
スキーに出かけていった。
あの能天気な元気さは、ストレスのない暮らしと周りを気にしない性格ゆえ。
一日遊んで布団に入って5秒で寝息をたてている子供のような
(子供のように可愛くはないが)毎日。


なので今週はまた、金曜日までおひとりさま。


留守中のグリーン補給にと、昨日はわたしが外出してるあいだに
畑にいって、イノシシをのがれた野菜たちをたくさん連れてきてくれた。

かぶ、ほうれんそう、菜花は小松菜。
B7D24B1B-1CD3-4235-9295-3DA2ADB158D7.jpg


菜花が愛らしい。

辰巳芳子さんが、つみたての菜の花のつぼみには「花成ホルモン」があって
春のあいだ毎日たべると元気に梅雨をむかえられる、と書いていたので
半分は仏様にかざって、半分いただこう。

親指くらいのかぶとその葉っぱは、フラックスオイルとお塩だけで
十分美味しかった。
377A17E4-DE04-4DC7-B619-D2077132351D.jpg
こういうお料理(っていうかい)だーいすき。


今朝は青菜をたっぷりと、キウイ、バナナでGS
3E637A0E-B036-42E3-BFA3-349B0E280571.jpg

辰巳さんのスープ、いつか作ろうと思いつつまだ試していない。
で、とりあえずGS。 で、しあわせ〜。




posted by MFF011 at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

モーツァルトセラピー



甲東園の梅園
5C7D7EF1-A259-4DDE-A050-AE1C58EAC5A2.jpg5835A53A-255D-4584-BCF6-71E072C386B2.jpg

玄米プレートランチ
D3453967-EC41-4420-BA49-CC52A04B4127.jpg3167E267-705E-45EA-AD53-2638C124110E.jpg

トマティス療法のお験しを受けにいってきました

ヘッドフォン、めっちゃ欲しくなったけどあまりに高くて
かわりに100分の1の値段のCDだけで我慢したわ。



posted by MFF011 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

地震とか お昼ごはん。


夜、揺れてる?とか夢うつつに思ったのは夢でなくて
四国の地震だった。

妹からまだ夫が四国か?と心配してメールがきた。

すっかり忘れてたけど、まだ世界は地震の活動期。
伊方原発は大丈夫だったんだろうか。
出光の火災とか、どうなったんやろか。



それにしても数日ちがいの四国で、よかって、って問題でもないけど、
お昼は思い出して松山土産のじゃこ天を。
だいこんおろし、きゃべ千の昆布のせ、そして冷蔵庫ですねてた
つるむらさきをStaubでスープにする。
BC985965-127E-40D2-9C24-997A4C271C9E.jpg

なんかきたない色のランチになってしまったが。

夫がいると、変なもん食べさせたくないのでちゃんと料理するわたし。
自分ひとりだと・・・ねえ。
やっぱりわたしにとって料理は人のために作るものなのだ。

あんなに忙しかった子育ての時代、いまよりも何倍も何倍も
忙しいのに、ちゃんと朝からおべんとうも作った。
おやつもつくった。

自分は自分の顔をみることができないように、人間は人のために
何かをするように、生まれてきているのだと、このごろ思う。
自分のことだけ考えてるから、不幸だとか、さびしいとか。


でも夫はまた日曜日からスキーにいっちゃうんだよ〜




posted by MFF011 at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

一服。



知らんかったが、四国といえば、一六タルトなんだそうな。
煮詰まっているわたしに、おでかけばかりしている夫が
美味しいお茶とともに持ってきてくれた。

A9BE8DBE-A867-4477-AC26-7FA4E4E4227E.jpg

脳に甘いものはいい、っつうのはウソで、甘いものはなんでも悪いと
いうけれど・・・ やっぱりほっこりハートに効くきがします。

幸せいっぱい腹いっぱい。





posted by MFF011 at 16:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

梅田


大阪で仕事の一日。

10F4FEC8-8948-441E-8383-5429217B0BD5.jpg
お疲れさま〜

冷蔵庫にたくさん食材があるのを頭にかすめたけど、帰って作る根性なし、デパ地下でお一人さまのお惣菜を買う。

一人で働いてたら、週末しか料理しないかもなあ、と思う。

E1FC5871-E9EE-4187-926B-4C5511443776.jpg
梅田で、マック赤坂。

大阪人、次は誰選ぶんやろ。


posted by MFF011 at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

