2006年06月11日

お引越し

 
定年を間近に控えた夫は、自分探しに、余念がない。
 
2007年問題の主人公、まさに団塊の世代、いままで
日本経済の発展のために、自分も家庭もかえりみることなく
ただひたすら会社のために働いてきた。
 
 っていうような種類では、夫はないんだけど、それでも定年を前に
家事以外にもすることがほしいみたいで、最近あれこれセミナーや
講習会に顔をだしてる。
 
先日受けてきたのは「ブログセミナー」
 
 
「楽天はよくないらしい。こっち作っといたから、今度から
こっちにしなさい」
 
というわけで、今日からこちらへお引越し。
 
***
 
写真、旅行、農業。とりあえず定年になったらいままでやりたかったことを
のんびりやりたいらしい。 
 
料理が上手だから、私としては主婦を完全に交代してほしい。
料理は、ぼけ防止にもなるというから。
 
あ、待てよ。 そしたら私がぼけちゃうか。
 
 
 
 
 
posted by MFF011 at 18:55| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロンメル

image/animamundi-2006-06-11T19:15:07-1.jpg
ドイツに行ったロンメル。僕も行きたいなあ。

携帯から写真も送れる。
posted by MFF011 at 19:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

写真


ようやく試験が終わった娘から電話があり「フォトグラフィーの選択授業とっていいかな〜」と言ってきた。

 いいよ、いいよ!とりなさい!


 OL生活を始めた頃、私は吉田ルイ子さんのようなフォトジャーナリストに憧れた。
お金を貯めて、ニコンの一眼レフを買って、会社にいくときも、いつもそれを
かばんに入れて持ち歩いた。

箱いっぱいの白黒写真、街角やら犬を撮ったけど、そのうちカメラも重くなり、
気がついたら普通のOLは普通のお母さんになっていた。

今、ニコンは夫のカメラコレクションの中。

ほんとうにやりたいことや、好きなことで、生きていけるなんて思ってなかった。

よかった〜娘が成長する前に、私の魂の成長が追いついて。


心が渇望することは、やったほうがいい。それは必ずどこかでつながっているから。

それに気づくのはずっとあとかもしれないけど、勉強したこと、夢中になったこと、
大好きだったものは、それがなかった時よりも、ずっと人生を楽しく、カラフルにしてくれる。
 
今、私の手元に小さなアルバムがある。私が撮った、娘のふざけた表情の写真ばかり。
時間の経過がないそこには、飾らない、自然な笑顔の娘が、写っている。
 
posted by MFF011 at 20:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

火曜日

昨日はサッカーワールドカップ。
 
石井先生が、日本はオーストラリアに負けるとホームページに書いてあったので、
今朝はそれを確認するのが楽しみだった。
 
・・・もちろん、負けました。
 
首相は安倍、とあったけど、安倍だったら海外に移住するという友人もいるので
それもちょっと楽しみ・・・
 
石井先生にメールを出したら、8月には鑑定を再開するとのこと。
早くまた伺いたいです〜。
 
というのも、私の京都行き。私次第で、ほんとに実現しそうなのだけれど、
ぜんとう先生によると、今年、来年、私も夫も空亡なので、転居はしないほうがいい。と
言われてしまった。こういうときって、どうしたらいいの???
占いしか、ないでしょ〜
 
というわけで、明日は大阪出張。
午後は京都を楽しんできます。八坂神社、清水寺、うーん、最後は錦市場で買い物でもしてくるか。
 
posted by MFF011 at 19:18| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

京都

image/animamundi-2006-06-14T20:17:48-1.jpg


大阪の客先訪問終了後、急遽、京都の社長宅に行くことになった。
 
その前に、「鳳舞」という中華料理やさんに連れていってもらったのだけど、
シュウマイ、春巻き、焼きそば、うーん、おいしい!
とくに、シュウマイは絶品。
 

鳳舞  京都市北区出雲路松ノ下町11

***

社長は自然農法に凝ってて、自宅庭にコンポストトイレも作っている。

テニスコートだった庭を菜園にして、といっても、奥さんの反対もあって
部分的に自然農法で、何十種類もの野菜を植えている。前におじゃました、
千葉の容子さんちの畑みたいな、ちょっとずつ、いろんな野菜が顔をだしてる。
 

ジャガイモの花のとなりに、京かぼちゃ、とか。

これじゃあ東京に来るのがいやになるはずだ。

のんびりしてたら夕方になってしまって、八坂神社だけお参り。

美の神様、美御前社の美容水をぴたぴた。


posted by MFF011 at 20:17| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

睡蓮


娘から、少し早い父の日のカードが届いた。
睡蓮の花の絵だ。

夫が娘に送った、明治神宮で蓮の花を撮った写真をもとに、娘が描いた絵。

これで思い出したのが、1998年の春休み、娘と二人で行ったフランス。
リヨンに住む私の親友を訪ねる旅だった。

写真をみると、エッフェル塔に 2000年まであと650日、とネオンが光ってる。

パリには2日しかいなかったから、1つだけ美術館へ行こうと、選んだのは
MUSEE DE L'ORANGERIE 。

オランジェリーといえば、モネ。 モネといえば、睡蓮。

部屋が大きな円形状になっていて、まわり中が、モネの睡蓮の絵、
絵に圧倒された娘が、「うわ〜」と突然絵のそばに近づくと、アラームが鳴って
セキュリティのおじさんがきてしまって(汗)・・・

美術館をでてから、二人で春の光の中、チュイルリー公園を散歩したのが
昨日のことみたいだ。
 

モネにも劣らない娘の睡蓮。さっそく額に入れて飾った。
 

posted by MFF011 at 19:55| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

6月

今週は早かったな〜

10年くらい前から、5月、6月はなんとなく苦手な月だった。

まだ30代だった最初の年は、ほんとに体調が悪くなって、だるくて、ジンマシンがでて
病院であらゆる検査をした結果、「不定愁訴」とわけのわからない病名で
漢方薬をもらって、ちっとも治らないばかりか、フラフラしちゃって、それが
7月になったとたんに元気になった。

それから、ずっと、5月になるとちょっと私にしてはブルーな、へこみがちの
気分になってたのだけど、たしか昨年くらいから、用心してるわりに何事も
なくって、すっかり峠を越えたかんじ。

で、今年もまったく元気なまま、6月も半分終わった。

今年は空亡だし、数秘術では7の年。歩みを止め、これまでの7年間を
 振り返り統合する年。なんか空亡と同じなのだ。

だから、今年は努めて瞑想と勉強に励んでいる、というわけ。

そしてそれが、とても楽しい。

こんなに自分が勉強好きだったなんて、ふふふ。

結構、イタリア語もがんばっている。
フィレンツェで、ステイ先のセニョーレと恋に落ちたらどうしよう♪
 ・・・なーんて、ね。

 
 
posted by MFF011 at 19:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

植木

image/animamundi-2006-06-17T19:09:20-1.jpg

今日は梅雨の晴れ間、といっても曇りだったけど、犬の散歩がてら近所の園芸店に
土と植木鉢を買いにいった。

2年前、同僚がOLからガーデナーに転職したので、寄せ植えを作ってもらった。
なんにもしないのに、どんどん大きくなって、春になれば新しい葉っぱがでてきた。

自然って、すごい。

そろそろ鉢を大きくしたほうがいい、というアドバイスをもらっていたので、それを
我が家のガーデナーに伝えて、私は口だけなんだけど。

これは我が家の南東の角。

東を向いて、神棚なのだけど、榊がまだ緑ミドリしているのが、見えるかしら。

ほんと、自然ってすごい!
 
posted by MFF011 at 19:09| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

万国橋

image/animamundi-2006-06-18T13:07:52-1.jpg
 
初めて、「すぴこん」に行ってきました。

朝、夫に 「占いとかのイベントがあって横浜いくんだけど、どうする?」

と声をかけてみた。くるわけないと思ったけど、ま、一応、礼儀として。

返ってきた言葉は「そんなのやめとけ」 
・・・言うと思った。 占いと風水の違いもわからない人だから。

お天気も悪いし、トッズのエナメルなんて履いてきて失敗したなあ、と思いながら
馬車道で電車を降りて萬国橋を歩いていると、ん?

あああ。神楽坂のぜんとう先生だ。ご主人と。

まあ、偶然なんてないから、なみなみならぬご縁なのね。ご挨拶をして
病気を気で治せるご主人に、私も気を入れていただいた。  幸せ〜。

すぴこんではまずまんだらやさんにいって、ロザリオブレスレットの
御礼を言って、ついでにおそろいにロザリオネックレスを購入。
なんだか素敵で嬉しい。

それから会場をぶらぶら。
ユリアさんというオーラリーディングがすごい行列。

うーん、ちょっと惹かれるけど、この行列はいやだなあ。

で、すいてるところでチャクラカラーの写真を撮った。

ふふふ。ゴールドとオレンジ。なんだかお気楽人生そのものという感じの解説で
笑ってしまう。

それからオーラソーマでもやろうかと思ったけど、1時間待ちだったのでやめた。
 セージや白檀やバラの香りが入り混じって、疲れてきたのでおいとました。

写真は、萬国橋からかすむ、みなとみらい

posted by MFF011 at 13:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

晩御飯

image/animamundi-2006-06-19T19:24:05-1.jpg

娘が電話をかけてくると、よく聞いてくる質問が 「夜ご飯、何食べたの」

楽天ブログは写真のアップ方法がめんどうだったけど、今度のブログの唯一いいとこは
携帯から写真が送れる。(あとは、リロードに時間かかるし、はっきりいって
どこがいいのか私にはぜんぜんわからん・・)

こんなものを食べました、は、ブログで一番安直なネタ。

今夜の我が家の夕食は冷奴(ゴマとみょうがのせ)
たまねぎときのこの炒め物(イタリアンパセリのせ)、京都のみぶなのお漬物、
 写ってないけど、真下農園の無農薬レタスとルッコラ、入倉さんの生体
エネルギートマトのサラダ。 五穀米ごはん、納豆、しょうがの酢づけ。

そして、なんとデザートは、初スイカ〜。

今日は梅雨の中休みで暑くなったので、帰り道、おもわず
スイカを買ってしまいました。

目の前に私が座っているのに、夫は相変わらず夕刊なんか読んでるし。

初老夫婦の、静かで、質素な晩餐。





posted by MFF011 at 19:24| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西瓜

image/animamundi-2006-06-19T19:55:45-1.jpg
posted by MFF011 at 19:55| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

地鳴り

 
今朝、突然地鳴りのよう感覚を感じた。夫に「地震じゃない〜?」と言ったら
「何も感じない」というのでテレビをつけたら、しばらくして関東地方に地震が
あったというテロップ。

「地鳴りがしたのよ、」と言ったら夫は「おー、耳がいいね」
ちがうでしょ〜 

やっぱり最近いろんな人に気を入れてもらってるし
瞑想してるし、自然とのチャネルができてる?のかしらん。
でも、数秒前に地震を察知してもねえ。TOO LATE だわね。

神坂先生も

   もう 宇宙は 大変換に 突入しているんです
   平素とは 異なった 現象が 毎日 発生

と書いている。

地球は大きな変換期に、あるのだと思う。
ほんとに、なんでもアリ、なんだと。

明日は夏至。

アメリカンインディアンも、孫さんも、夏至は特別な時だといってるから
明日は早起きして(いつも早いけど;)しっかり世界平和の祈りを呼吸にこめて
そして、夜はキャンドルナイト。
ということはブログも書けないから、携帯で送らないと。

子供の頃、台風がくるとけっこう興奮して、楽しかったことを思い出す。
ろうそく、たくさん出しておかないと♪ 
 
 
 

posted by MFF011 at 19:32| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

夏至

image/animamundi-2006-06-21T14:43:54-1.jpg


今日は曇りで朝日が見えず残念。

仕事で天外さんと会った。相変わらず、色あせたダンガリ―シャツで
ひょろひょろしてておかしい。 生に執着していない、っていうか。

昼休み、お散歩がてらお堀ばたに生えて桑の木の、実を食べてみた。

今夜はキャンドルナイト、で、ここまで携帯は打ち込んだけど、早く帰ったので
ちょっと追加。

蒸し暑くて、料理をする気にもなれず、今夜はたこのお刺身と

わかめの酢の物、冷奴、たまねぎのおみおつけ。


はやくかたづけて、8時からはキャンドルナイト。

ろうそくつけてる間は、地震、こないでね。

posted by MFF011 at 14:43| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

no-title

image/animamundi-2006-06-22T06:45:06-1.jpg
posted by MFF011 at 06:45| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャンドルナイト

 

2年前だったか、急に勉強がしたくなって環境ジャーナリストで通訳者の枝廣さ
んの主催する通訳のクラッシュコースに行った。すでに現役の通訳者ばかりのと
んでもないお教室で、過度の脳の使用により3日後には頭痛と筋肉痛に悩まされ
るはめになり、通訳になることもあきらめた(汗)

でもそれから枝廣さんの環境NGOのほうに興味がうつって、メンバー登録して
からメールをいただく。それで昨日は「でんきを消してスローな夜を」てことで
キャンドルナイト。

ろうそくの灯かりで、けっこう楽しそうに夜ご飯を食べ、お風呂に入ってた夫。
こういうイベントが好きとは、知らなかった。

ろうそくよりも、マンションのエレベータホールのほうが明るくて、ずっと
娘のベッドの上に座って廊下をながめている、我が家の番犬。

posted by MFF011 at 09:29| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャンドルナイト

クリックすると大きい写真になります。

暗闇のなか、夫が撮ってくれた写真。
さすが、いいカメラ。


DSC_0003.JPG

posted by MFF011 at 21:44| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

image/animamundi-2006-06-23T09:31:19-1.jpg

昨日はベルギー人の僧侶、忍銛さんのお話しを聞きに行った。

テーマは「忍ぶ」。カトリック・ルーバン大学卒のベルギー人の
お坊さんから業(ごう)のお話を聞くのも、私の業なんだろうなあー、
と感慨深い。

おかしいのがお話を聞く側。
メジュゴリエのマリアさまや十字架を皆に配ってくれた高野山真言宗の
お坊さんの小林宗峰さん。その横で、嬉しそうにその十字架をつけて
座ってる私たち。   あらゆる宗教の根っこはつながってる。

そのあと皆でお食事会にいく。

まんだらやさんがタロットに凝ってて見てもらったのだが
なんだかとっても腑に落ちたリーディング。
秋には勉強にエジプトに行くという。

友人がタロットデビューしたこともあって、私もちょっと
気になってた。 私もタロットを学べということか。

うーん。でも偶然はないっていうし、これも私の業、かしらん。

posted by MFF011 at 09:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

梅雨の晴れ間

image/animamundi-2006-06-24T19:23:35-1.jpg


お天気もよくて、今日は四ツ谷から歩いてイタリア文化会館へ。
アジサイも見ごろ。 暑いけど日陰はとても気持ちがいい。

靖国神社のそばにインド更紗やインドのブラウスを売っている
小さなお店があって、今日もそこをチェック。
イタリア旅行のまえに、インドの服など買ってる場合では
ないのだけど、草木染だというサリーの生地でできた
ブラウスに一目ぼれ・・・。 

明日、アーユルベーダ診断に着てくのに、ちょうどいいなあ、なんて
ぜんぜん言い訳にならない理由で、買ってしまった。

今日のイタリア語レッスンは、いつも〜します、よく〜します、
ときどき〜します、〜は絶対しません。の練習。

土曜日はいつもイタリア語を勉強します。
いや、土曜日だけ、イタリア語を勉強します、だなー。
だからなかなか上達しない(汗)
  


帰りの電車の中、赤ちゃんがベビーカーのなか、すやすや眠ってて、
くわえてるおしゃぶりがときどき、チュッチュと動く。可愛いな〜。 
手や足や耳をみてたら、娘がこんなだった頃を思い出した。

小さきものはみなうつくし。


家に帰ると、義姉からTEL。
およめちゃんのYちゃんが明日予定日なのだけど、そろそろ陣痛が
始まったらしい。 

新しい命がもうすぐこの地球に仲間入りする。
 
 
 
 

posted by MFF011 at 19:23| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

幸せな日

image/animamundi-2006-06-25T16:21:32-1.jpg

今日はアートオブリビングのバンガロールからきているピンキタ パテル医師に
脈診断をみていただきに上野へ行ってきた。

前に、インターネットで質問に答えて自動回答みたいなのをやったときは
3つのドーシャがほぼ均衡だったけど、今回は「脈」だけ、私の思い込みなしの
生の診断。

結果、私の体質は、ピッタヴァータ。そしていま、ヴァータのバランスが崩れている、
とのこと。原因は、環境(空気汚染や食べ物)、加齢、そして頭を使いすぎること
(考えすぎること)だと。

環境と加齢はしかたない。でも頭を使いすぎことは、瞑想を増やす、
オイルマッサージをする等アドバイスをいただいた。

嬉しかったのは、日本にきて、たくさん見ている患者の中でもいい脈よ、と
言われたこと。

「そうですそうです、クリヤ呼吸してますから〜」
「脈でわかったわ。」

私が生まれたとき最初にしたのが「息をする」こと。
そしてたぶん死ぬとき、息を吐いて、逝くんだろう。
これからも、呼吸をしっかりコントロールしていこう、と、思った。

グルであるシュリシュリの写真の飾られた上野のこのお宅は、
インド人のお宅なのか、外国の「気」が流れてた。

そうそう、ちょっと驚いたのは、バランスよく食事をしているか、と聞かれた。

正月の断食以来、ほとんど朝食抜きをしているといったら、それもヴァータの
バランスを崩す一因だという。断食や朝食抜きの反動でバカ食いをして
しまうからかもしれない。

自分では朝食抜きもなれてきて、結構、気持ちいいと思っていたのに、意外。
食べないことも、結構ストレスになる、ってことだろう。

食生活のアドバイスをもらい、ストレスのためのハーブのサプリメントも
いただいた。マクロビよりも、私には向いてるな。

アーユルベーダ、ちょっとお勉強してみようと思う。
頭使いすぎない程度にね。




***

今日の明け方、Yちゃんが女児出産したので、上野の帰り、お見舞いにいった。
二人目なので、病院ではなくお産婆さんのお家でのお産だった。
3040グラムの、Yちゃん似の美人の赤ちゃん。

生まれたての赤ちゃんを抱っこした。
ふにゃふにゃで、赤くって、でも、指も耳も髪もちゃんとある。
 あったかくって、やわらかくって、17年前に娘を初めて抱いた日のことを
思い出して、胸が熱くなった。

赤ちゃんが息をして、おぎゃあ、と泣いて、この世に生まれてきて、
周りの人がみんなニコニコして、
そしていつか、ふーと息を吐ききって、この世から肉体が去るとき
周りの人がみんな涙して。

ずっと、ずっと人類はそれを繰り返している。

笑うことも、泣くことも、どっちも人間には必要なんだな。

人はどんな時に幸せか。

それは、幸せだなあ、と思う時に幸せなんだ、と、バカみたいに実感した一日
だったのでした。
 

posted by MFF011 at 16:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

タロット

image/animamundi-2006-06-26T18:45:22-1.jpg

娘の部屋はいま、私の勉強部屋となっている。

そこでなにしてるかといえば、読書したり、イタリア語の宿題したり、
で、これから始めるのが、タロット・・

思い立ったら吉日。

先週、まんだらやさんの影響で、すぐ注文してしまった
秘伝カモワンタロットが昨日、届いたので、本にあったとおり、
「イニシエーション」をしました。 (一緒に一晩眠って、ラポールを形成♪)

ま、とりあえず、今はイタリア語の勉強もあるんで、いろいろできないけど
8月から、タロット大学で勉強でもしようかと(汗)

昨日、アーユルベーダの先生に頭使いすぎだと、言われたばかりなのだけど
たいした頭じゃないし。

それに私のパーソナルカードはII LA PAPESSE 斎王なんですね。 
ソフィアーの権化で、ひたすら天界からのメッセージを受容してる、らしいのです。

ソウルカードはVI LAMOVREVX 恋人。 
ま、なんだかよくわからないのだけれど、もんもんと悩んでいる私、が
そこにいる、というか。

というわけで、ちょっとこの世界を探求してみようかな・・と。

なんだかすることがいっぱいで忙しい〜〜 (嬉しい悲鳴)な今日この頃。
 
 
posted by MFF011 at 18:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

