2012年10月21日

このの

こののに来ました。
image-20121019220538.png
まずビール
image-20121019220614.png

image-20121019220626.png

image-20121019220639.png
幸せだなあ
image-20121019220706.png
おやすみなさい〜
posted by MFF011 at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高野山


楽しかった高野山。

こののの朝ごはん。朝からしっかり満腹〜
image-20121021171216.png

奥の院へ
image-20121021171250.png

インスタグラムで撮った写真
もう紅葉が始まっていた
image-20121021171316.png


しろあり対策協会の墓石・・・我が家のシロアリもどうぞやすらかに。
image-20121021171920.png


最高のお天気だった高野山
image-20121021171942.png

食べて歩いて食べて。
じごちゃん楽しかったね〜
またいこう!
posted by MFF011 at 17:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

京都。


シドニーから娘の友達が泊まりにきて、今日は京都観光案内

平安神宮
image-20121027204252.png

哲学の小道をお散歩して
image-20121027204323.png

銀閣寺へ。
わび・さーび、を連発するオージー
image-20121027204341.png


骨董どおりをのぞいて、HARIMAYAという和食やさんでランチ
アート!と写真をとりまくるオージー

image-20121027204354.png

八坂神社から清水寺へ 
image-20121027204411.png

初夏のように暑い京都の、楽しい一日だったのでした。
posted by MFF011 at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

観光ガイドのような日


昨日は朝からあいにくの雨。
オージー友は大学で陶芸をやっていたので、
それならば、と丹波の陶芸美術館へいくことにする。
image-20121029084719.png

丹波の古い焼き物を見たかったみたいだけど、出し物が中国の作品ばかりで
ちょっと残念だった。
image-20121029084733.png

併設のカフェでランチのあと、お茶室でお薄をいただけるというので
これはガイジンにぴったり!とばかりお願いする

image-20121029084752.png


image-20121029084811.png

image-20121029084826.png
大好きなあずきのお菓子にお薄に、大満足、そのあと
美術館の回りにあった窯元へいって、登り窯を見学させてもらったり
半額の丹波焼のとっくりをかったり、観光バスツアーなみの
至れりつくせりのたび。



それから大阪にいって、梅田をあるいて、ヨドバシでカメラをみて
(結局、価格。COMで買うことにしたのだが)
また梅田を歩いて、夜は夫がうちでしゃぶしゃぶを作って〆。


盛りだくさんな一日だった。


ほんとは昨日東京へいくはずだったが、もう一日、と
今日は夫が連れて神戸・有馬温泉へとお出かけ。(わたしはBack to Work;)


新米ガイド、まだまだ自分がわかってないから
なんど梅田で迷ったことか・・・
ここで休憩カフェ、みたいなところをみつけておかねば。

それにしても関西はいくとこたくさんあって楽しい。


posted by MFF011 at 08:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

京都


土曜日は午前中は大阪でセミナーの仕事、終わってからすぐに京都へ向かう。

雨。

雨足が強いなか、目指すはみやこめっせ。
紅葉がきれい。
雨にもマケズ、観光客もたくさん。

高野山大学主催の、高野山医療フォーラム。
image-20121117215103.png

先にいってたともたちが、基調講演だった菅野先生のお話
泣けたなけた、よかった、と言ってたが、それはまにあわず、
その後の池澤夏樹、柳田邦男、井上ウィマラ各氏のお話を聞く。


人は自分を大切にすることができる程度にしか、他者を大切に
することはできない。

春の桜、夏の海、秋の紅葉、冬の雪景色。
生きていればすばらしい出会いがある。


終わって外にでると、雨があがってた
image-20121117215123.png


向かったさきはジモティKさんお勧めの中華、七福家
心に体に、美味しいものを詰め込んで、幸せな一日。
image-20121117215140.png


image-20121117215154.png

京都駅
image-20121117215235.png
posted by MFF011 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

Yuming 7 days


昨日からFM COCOLOはユーミン7Days、というユーミン特集。


中学時代からオーエルまで、リアルタイムで青春をユーミンソングと
かぶった私なので仕事中もラジオを小さくかけっぱなし。


でもってラジオつけて仕事しながら、合間に旅行の準備も。
特に荷物もないから、長靴も持ってくことにした。
image-20121120112810.png

青汁やら精油、フラワーエッセンスに神秘の水に太古の水・・・
ホテルついたら入るようにエプソムソルトや重曹も持ってこ。
捕まらないようにスーツケースに入れないと。
image-20121120112824.png



中学生の時衝撃的だたひこうき雲、高校時代に飽きるほど聴いた14番目の月
のアルバム、Destinyに涙し(カラオケでも歌ったなあ)、Surf&Snow
を聴いてドライブした大学時代。オーエルになってピアスをして、パールピアス。

このへんで止まってるから、そのあとの曲は題名は知らないが、
それでも卒業写真じゃないけど、
わたしの〜セイシュン〜そのもの〜 なのだ。

そんなユーミンも58歳かあ。
私もユーミンみたいに、年齢不詳でいくぞ〜
posted by MFF011 at 11:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

水の都へ


ただいま〜
お天気に恵まれ、小春日和のようなヨーロッパから帰ると
西宮が一番寒いでないの〜 ぶるぶる。


水の都ベニスでは高潮にあうこともなく
写真.JPG

一日は、霧のベニスを堪能
写真4.JPG

ベニス3日、フランクフルト3日、そのうち1日はストラスブールという
弾丸旅行だったが、美味しくて充実した旅でよかった。
写真3.JPG

ベニスではアドリア海の魚介、フランクフルトではソーセージにビール三昧。

しかしベニスも美味しかったけど、ドイツも美味しかったな〜
自分がこんなにソーセージ好きだったとは。
ベジタリアンでもローフードでもなくてよかった。
おばかでも残虐になってもね。


いろいろ書きたいけど、メールと仕事が山積みなので
旅行記はぼちぼちと。

いや〜それにしても寒い〜

posted by MFF011 at 16:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

ドイツにて


ドイツで食べたソーセージ
写真8.JPG

ザワークラウトも美味しかった〜
写真7.JPG

これが本場のフランクフルト。結構細い。
写真6.JPG

これは牛のソーセージ。私は豚のほうが好みだったが。
写真5.JPG

ホテルの朝食。パンが美味しいことったらない。
写真4.JPG


シュヴァルツゥヴァルド(黒い森)で食べた 黒い森ケーキ
甘さ控えめで、おっきいのに全部食べられてしまった
写真3.JPG

りんごケーキ。うーん、これも美味しかったな〜
写真2.JPG


結論。
ドイツは美味しい!
posted by MFF011 at 09:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月30日

Molto Buono


ドイツの食に感動したのは、とくに期待してなかったことも
あるけど、期待してたイタリアはやっぱりほんとに美味しかった。

ランチにベニスでふらりと入った小さなトラットリア。
前菜 とろけるナスが最高〜
写真w.JPG

えびのグリルもだけど、夫のミートボールスパゲティが激ウマで
びっくり。
写q真.JPG

店内みると、ゴンドリエーレがたくさん食事してる。彼らがランチに
くるんだもの、美味しいはずだ。
写9真.JPG

ゴンドラ漕ぐだけあって、みんないい体格で素敵、
思わず見とれちゃったよ。

夫とシェアしたティラミス。 ヘヴン!
写0真.JPG

うちらはB級グルメ夫婦なのでリストランテは一度もいかず
ずっとトラットリア。


これはホテルの近所で食べたディナー。
数年前に夫が娘と来たときに、食べにきたというお店

アドリア海の前菜。
写真.JPG

いわしとポレンタ。
写8真.JPG

3食パスタでもOKの夫が頼んだイカ墨パスタがこれまた激ウマで
むりやり半分こした
写7真.JPG

ペンネアラビアータ
3写真.JPG

ボンゴレ
2写真.JPG


4写真.JPG

右下のドルチェだけ、甘すぎて頭痛がした。夫の頼んだ左下のは
美味しかったが。
1写真.JPG

ピザも美味しかったな〜
5写真.JPG

朝ごはん。1日はホテルで食べたけど、高いので外のBARへ
いく。
写6真.JPG

パスタ好き、パン好きな私たちはやっぱりイタリアだ。
死ぬ前にイタリアにいこうと決めてきた旅だったけど、
ほんとに行ってよかった。

また行こっと。
posted by MFF011 at 08:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

お土産とか写真とか。


今回の旅行では、物欲が食欲に取って代わったようで
買ったものは手袋くらいだったかな。
写4真.JPG


あ、バウムクーヘンとか
4写真.JPG

シュトレンとか、食べ物は別として。
3写真.JPG

食べ物コーナーでは、あれこれお買い物。
オリーブオイル、お菓子、バルサミコ、チーズ、ナッツ、ライ麦パン、、
長靴なんかもって行かなければもっとたくさんパンが入ったのに。
2写真.JPG

フランクフルトではスムージーやジュースを出すカフェにいったけど
寒くてケーキとコーヒーを頼んだ。おしゃれなお姉さまたち
ジュースにサラダを召し上がってらした。どこにもいるのね、
ヘルスコンシャスでファッショナブルな方たち。
5写真.JPG

ベニスでは、夫と別行動してビエンナーレ2012へ。
建築ビエンナーレで、いろんな国ごとの展示で、わからない中でも
面白かったものの。これはどこの国だったか。
写9真.JPG

写1真.JPG写8真.JPG


ヨーロッパはすっかりクリスマス一色だった。

ストラスブール。
6写真.JPG


1写真.JPG


夢のような弾丸旅行だった。
写3真.JPG

今年のおっきなイベントが終わって、残り、あと1ヶ月。
来年の旅計画を立て始めるかな。
posted by MFF011 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

Tokyo


なんとか2日で仕事を切り上げて東京から戻ってきた。
あとはスカイプもあるし。ほんと、便利になったな〜


怒涛のような2日間だった。
おつかれさん、わたし。


仕事はさておき、やることやった2日間。

5日、東京が暖かかったで、これならいけると、仕事のあと
師匠のおっかけのようにSky highへ。

iphone/image-20121205214317.png

着いたのが7時半。8時閉店。ぎりぎりでごめんなさい。
でもとっても親切にしてもらう。直さん、いいキャラだな〜

本日の野菜スムージー
iphone/image-20121205200945.png


ハウスサラダ(しかなかったので)
iphone/image-20121205200959.png
わさびドレッシング?が美味しかった〜
シードもちゃんとディハイドすると美味しいのだな。ふむふむ。


おやつ用にチョコレコさんのチョコ、ココナッツウォータ、
ロークッキーなども買ってみる

iphone/image-20121205214356.png

ロー一色という食事は久しぶりだったが、
仕事で気があがったときにローはいいなあ〜と身体で実感する。


それにしてもひさびさの都会、久々の表参道!なんかうるうるだよ。

iphone/image-20121205201104.png



昨日はいつものファクトリーで朝食
iphone/image-20121206181451.png

靖国神社の銀杏も見れたよ
iphone/image-20121206181511.png


ランチはヘルシー館でかす汁定食

iphone/image-20121206181439.png


仕事の疲れやすみにタリーズのソイラテとロークッキー
かなり癒された
iphone/image-20121206181429.png

昨日最終便で帰宅。
楽しい東京出張でした。


posted by MFF011 at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

淡路島


前から行こういこうといってた淡路島。今日ようやく行ってきた。
穏やかな海。
image-20121223200634.png

伊弉諾神宮。日本誕生の原点、国生みの地。
すんばらしく気がよくて、深〜い呼吸になる。
image-20121223200651.png

夫婦大楠。 夫とともにしっかりタッチして、エネルギーをいただく。
image-20121223200704.png


ここで急にB級グルメとなり、お昼はたこコロッケ定食。うま〜
頭で拒否しながら、実は揚げ物好きだったのか、わたし。
しかし揚げたてのコロッケの美味しいことったらなかった。
image-20121223200727.png
夫はタコ飯。もちろんタココロッケをつけて。
image-20121223200743.png


おなかもいっぱいになったし、あとは道の駅へGO!と、南淡にある
道の駅にいこうと電話番号でナビをセットして出発した。

そころが、なぜか橋をわたりお隣の徳島県鳴門まで連れて
いかれてしまったのだ。

どうしてナビがそんなことをしたのか、まったく夫も私もわからないのだけど、
まあせっかくきたんだからと、車をおりて渦の道をうずしおを見にいく。
DSC_0645.jpg
が・・・ こわい・・・ 
橋から下を見るとひざがふにゃふにゃになるくらい怖い。
セドナで熱気球にのってマジ怖かったときとおんなじだ。
私って高所恐怖症だった?さらに雲行きもあやしい。
ぴゅーぴゅー風も吹いてきた。はやくおうちへ帰ろう。




そして帰路。なんとおっきな虹がでてるでないの!
DSC_0662.jpg


あ〜この虹を見せるためにナビはわたしたちを鳴門まで
連れてきたんだね〜と、夫と二人でたそがれる。
みているうちにカメラにおさまらない、大きな半円が空にできた。

これってみちびきにしたがって行けばいいんだよ、ってことなんだ、
きっと。

淡路島、最高。

コロッケ食べに、またきま〜す!




posted by MFF011 at 20:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

奈良


image-20130105222013.png

娘と大神神社へ。正式参拝もして、でもメインはあやしいワークショップ。今年はこんなふうに一年がはじまった。
posted by MFF011 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

梅田へ


今日は1時から打ち合わせ@梅田というビミョウな時間帯だったので
雨も降ってるし(関係ないか)、はやめに大阪にいってランチをすることにした。

火曜日。
そういえば、大阪に火曜日だけ、ローフードやってるカフェがあったなあ。
調べてみるとなんとオフィスのそば、これはいくっきゃない、ということで
11時開店をみはからって、はやめのランチ〜
(このため今朝はコーヒーとヨーグルトのみにしておいた)


へ、こんなとこに?て感じの、高架下にあった。
地図がなかったら到達できなかったろうなあ

iphone/image-20130122163831.png
手作りカフェというかんじ
image-20130122121613.png

ランチ1000円。
まずはプチスムージー (ちっちゃいグラス)
image-20130122121623.png

今日は、ロー海苔巻き。
ちっちゃい〜 一口サイズ。プチや〜
アボカドのプチスープ付 これもひとすすり
image-20130122121635.png


プチ(しつこい)チョコレートケーキつき
image-20130122121649.png

まあ1000円のローランチプレートならこの分量なんやろうけど
ものたりない〜 (あ、お味はすっごくおいしかったです!)

てことでストロベリータルトを追加500円
これまた鋭角カットや。でもこちらも久しぶりに、美味しいロータルト!
ああでもこの角度で500円やったら、やっぱり自分で
ロータルト作ろっと、と食べながら思ったのでした
image-20130122121700.png

そんなわけでおなかもかるく、1時からの打ち合わせもさくさくと終わり
帰りに阪神デパチカへふらふらと紛れ込む。


思わず長崎物産展の太巻きを買ってしまった〜
iphone/image-20130122163820.png

軽く、おやつ、です。

これまた美味しくて、幸せや〜
(こんなおやつ食べられるのもランチがプチやったからねん♪)
ごちそうさまでした〜
posted by MFF011 at 15:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

京都


今日は仕事で京都へ。

鴨川 ぶるぶる〜 風は強いし冷たいし、西宮も寒いが京都は
やっぱり寒かった〜
iphone/image-20130125200920.pngiphone/image-20130125200811.png



無事、お仕事を終えて、四条へ、となれば錦市場でお昼でも、とやお屋の二階へ。

image-20130125200822.png
幸せいっぱい腹いっぱい。

帰りがけ、駅で水栽培もいいなあ、とヒヤシンスの球根を買う。

image-20130125200844.png

いまわたしの仕事場にすばらしい芳香をまきちらしてくれてる
ヒヤシンス。 元気の素、大好きな香り。
image-20130125200858.png

春も待ち遠しいけど、冬ももっと楽しまないと。


posted by MFF011 at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

奈良へ


若草山焼きの写真を撮りにいく、という夫につられて今日は奈良へ
おでかけ。昨日は京都今日は奈良、ほんと、旅行気分の毎日であります。


奈良公園から春日大社へ。鹿ちゃんたちの可愛いことったらない!
image-20130126184959.png

春日大社を抜けたら、あららっ?ぜんざいやさんの先に、
美味しそうな国旗が・・・

image-20130126185013.png

キッシュ専門のお店だったので、ちょうどランチとする。
ランチセットはスープから。
image-20130126185027.png

わたしはそれほどキッシュ好きではない。が、ここのキッシュは
すっごく美味しかった!
image-20130126185040.png

わたしが頼んだのはなんとか農園の野菜のキッシュ。
デザートのアイスクリームとコーヒー付。
image-20130126185054.png

おなかはちょうどよかったのだけど、どうしても、りんごのキッシュ、っというのが
食べたくて追加注文。
りんごはぶどう酒のコンポートかな。これもすっごく美味しかった〜
image-20130126185108.png
ぜったいまたこよう!
食べてると、道の前を鹿くんたちが横切ってく。
こちらも、まじ、可愛い。
image-20130126185125.png

若草山。焼きの準備中。
iphone/image-20130126185421.png

風がぴゅーぴゅー吹いて寒くて、わたしはひとり、東大寺、
興福寺で阿修羅、それからならまちを散策する。

iphone/image-20130126185444.png

とっても寒いなか山焼きの写真をとる夫につきあってられないので
ひとり近鉄にのって帰宅。
iphone/image-20130126185511.png

プチ奈良旅行。
今日も幸せな一日やったわ〜

posted by MFF011 at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

日曜日


久しぶりにナッツたっぷりのローチョコレートタルトを作る。
ココナッツオイルを減らしたため、カシュクリームがクリーミーにならず
かなりナッティになってしまった。
image-20130128085224.png


じごちゃんから借りた進藤先生のひえとりの本を読んでから
昔かいこんだシルク5本指くつしたを探して履き出した
(わたしってほんとにあきっぽかったのね。)
image-20130128085235.png
履く靴がないから重ね履きしなかったけど、いつも家にいるなら
できるから、この上に綿はいて、毛はいて、その上に羊毛ブーツ。
マジンガーZみたいな気分だ。

日曜日もめっちゃ寒かったが、畑に収穫にいく。甲山、雪がちらつく。
image-20130128085248.png


ちなみに、これが夫が撮影した若草山焼き。
春の訪れだね。
DSC_8685.jpg

カメラ目線の鹿ちゃん。
DSC_8437.jpg

土曜日夜から、またひまし油湿布開始。
することがたくさんあって忙しいのだ。
posted by MFF011 at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

冷えとり用


太陽の光は春めいてきたものの、まだまだ寒い日が続いている。

今日も小豆を煮たり、手前はふっくらさんで焼き芋を作ってるところ。 
iphone/image-20130128150831.png


急にパンつくりを始めた夫は結局ホームベーカリーまで買ってしまい、
今日は全粒粉のパンを焼いた。
ドライイースト使用だから、こんなもんかな〜というお味。
image-20130128150843.png


それから・・・・


重ね履きを始めたら、冷えとり以前に寒くて、外に出かける時靴下をぬぐのが
いやになって、結局、靴下3枚履いてもOKなブーツを買った。

マーガレットハウエルのセール。
ハーフサイズ上を買ったら3枚重ね履きしてても、普通の足に見える。


image-20130128150855.png
さすがに4枚履いてると入らないけど。


進藤先生の本は最低4枚、とある。
3枚だと効果半減かもしれないなあ。でもゼロにはならないだろうから
これにて妥協する。

posted by MFF011 at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

広島でフレンチを堪能する


頭はおもいし、きっかり予定通り生理はくるし、仕事はふってくるし、で、
おまけに今日は急遽広島へ出張。


午後のアポだから、こんなチャンスはないと、ぺんぎんさんのブログで
いつも美味しそうだったアラメゾンオガワにランチを予約した。

ついでに、わーお、ぺんぎんさんまでわざわざランチに
お越しくださって、一緒にお昼をいただきました。


アラメゾンオガワ
image-20130220145257.png

さつまいものスープ
image-20130220145307.png

お野菜の前菜
image-20130220145318.png

これもお野菜
image-20130220145330.png

メインは瀬戸内海の鯛。それも頭の部分〜
image-20130220145343.png

タルトタタン!
image-20130220145354.png

おしゃべりにはなをさかせ、美味しい天然酵母のパンもお買い上げ!して、
仕事場までぺんぎん師匠が愛車BMWで送り届けてくれるという
まっこと贅沢な広島出張だったのでした。

posted by MFF011 at 14:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

東寺


image-20130301175213.png


さあ今日から東寺!
posted by MFF011 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

