2014年04月01日

夜桜

A940A3CA-116A-462C-800A-D46B8682CF0C.jpgCBB45736-19B7-4A59-A93E-EB2EC2E7D50F.jpg

昼間は仕事で来れなかったから、苦楽園まで桜見物。
満開!

スマホでなくて、夫の撮った写真。
夙川の桜は見事です。

_DSC4368.jpg

posted by MFF011 at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

彩雲


おとといの日輪についで、今日は彩雲に遭遇

西宮ガーデンズの屋上にてスマホで撮影。
しっかし美しい! どんだけ天からメッセージがきてるんやろ、と思う。

v写真.JPG

春の日差しのなか、桜は満開!
C1CC328B-7D5B-4A03-B3ED-3E0E1D269153.jpg

もう子供たちはしっかり水遊び!笑

ボクちん、顔あらってるしw〜
A57572A9-7C4F-4ECC-9D36-71C6A89DD85F.jpg


ガーデンズでパスタランチして、わたしはまた仕事にもどり、夫は東寺の
ライトアップの撮影にでかけた。
わたしも行きたかった〜 

でもまだ仕事おわらへんし。
くー。
















posted by MFF011 at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

サラダ、サラダ!

結婚式のフルコースのせいではなく、どうも春の訪れがわたしの
急性サラダ欲す症候群の原因だということに気づいた今日この頃。


きのうガーデンズで買った野菜たち。
ケールにロメインレタスにチャード、どれも神戸産で158円とか
おてごろなの。こういう西洋野菜は近所には売ってない。
2A63763A-1B81-4A88-A053-50CFA61E4FEC.jpg

で、ゆでたビーツとケールサラダ withツナと松の実
053CD788-3779-48A4-8C74-F08D3AFF229E.jpg

これはおととい作ったランチ。
8CEA1407-D630-4668-967B-A93E57E7BF03.jpg

冷蔵庫には畑からとってきたほうれん草がたくさんあるから
夜はほうれん草カレーかな〜



加熱はだめとか、朝ごはんはだめとか、食べあわせがどーだ
食べる順番はこーだ、とか、そういう呪縛からようやく解き放たれ
気づいたこと。

3食のうちで朝食が一番たのしみ♪
ご飯と味噌汁より、パンとコーヒーが好き♪
ナッツ大好き♪
サラダは単品で山盛り食べるのが好き♪

ん? 

てことはやっぱりシドニーの食生活が一番好き〜てことのようだ。
あと10日〜 楽しみ〜





posted by MFF011 at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

Friday



今日も良く働いた。

これは昨日焼いたバナナブレッド。米粉とうれうれバナナに
ココナッツシュガー。
5A409DB0-67E1-4AD2-B6D9-E9609A9A33DA.jpg

サラダ食べたい症候群はまだ続いていて、今日は
ゴルゴンゾーラとくるみ。乳製品のなかでチーズだけは
ときどき食べたくなる。
D8766DE9-40F2-4ACF-8C07-04A6F3602BC6.jpg




全然関係ないのだけど、家族の話など。
私は4人兄弟で、兄が二人、そして、わたし、妹。

わがままで甘やかされて育った妹のことは、大人になるまで
あ、無理こいつ、とか、ずっと思ってた。
大人になってからも、ありえなーい、だったけど、311以後、
妹だけが事の深刻さを察知して夫を東京において、
姉(わたし)のように、沖縄に引っ越した。
311が、妹とわたしを近づけた、ということね。

いまはおもにFBの付き合いだけど、
妹、まじ、可笑しいの。

これが妹の猫のマリーちゃん。
F6FEAB39-1025-41B1-969E-3F31FEECEBF0.jpg46B552AC-A8E8-4654-91F0-033621AAC862.jpg

そして、食料を海に撮りに行った妹。
手に持ってるのはナイフでなくて貝をとるためのシャベルだから笑

72B39A19-ED33-47EA-B5F2-E5D337FC0CB0.jpg







posted by MFF011 at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

花寒

急に寒くなりました。
今日は梅田にBonsoyを買いに。いままで400円だったのが急に430円に値上がり
してました。8%消費税。ガソリンが高くなった気がしてたけど、こうやって徐々に
インフレになっていくのか。


これは桜おっかけ夫が撮った東寺の桜
c写真.JPG


これは昨晩、寒い中で嵐電で撮った桜のトンネルライトアップ
x写真.JPG

毎日、毎晩どこかに写真を撮りにいく夫の、楽しそうなこと。



posted by MFF011 at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

Be Here Now!

朝移動で今日は東京へ。

Be Here Now!@表参道、受付を手伝ったり講演をきいたり
あっというまに楽しい午後がすぎて、パーティでは法蔵さんとまったりと、というのはうそだけど、手書きの名刺までいただいちゃった。

有名人だから、写真いいよね黒ハート
CE52DFAE-A837-45FD-B131-C2173B5C32CA.jpg


小魔女から、手織りをしている方を紹介していただいた。
糸を仕入れて、ご自分でそれを草木染をして、2ヶ月かけて1着分の
反物になるという。
手織りのお着物をさわらせてもらうとなんともいえない手触り!


今年は無理だけど、来年はぜひ購入させてくださいっ!とお願いする。
2F2803AD-1A3D-4BA5-9F61-DBCCF9B0A780.jpg3FF48A56-30F2-4E3D-8512-83D2C307AAAB.jpg

来年も無理かもしれないなあ。
でも、ひさびさに物欲がむらむらっと。


楽しい東京の日曜日でした。


posted by MFF011 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

東京


朝は靖国神社お参りして、それからFactoryで朝ごはん、
これがわたしの東京出張コース。

今日は、いつもFactoryにくると必ず会う男の人の隣に座ったので、
思い切って話かけてみちゃった♪(大阪のおばちゃんやね、うち)


わたしは月に一度のモーニング、でも、これまで彼に会わなかった日は
一度もなかった。  んなだけあって、彼、「ぼく、ここのパンが、
すっごく好きなんです!」 と。
いろんな人がいてほんとにおもしろい。


ランチはヘルシー館で薬膳カレー。ここも定番でっす
写2真.JPG


さて、夕方は仕事をおえて、幼馴染がやってるスタンディングバーへ
行ってみる。
1写真.JPG

小・中学校をすごしたこの近所、いまでも数人の幼馴染が家業を継いでる。
彼の家は酒屋さんで、小学校時代はよく酒ぶたを分けてくれて
一緒に遊んだものだ。

彼の代になってから、昼は酒屋、夕方からは近くのサラリーマン相手に
立ち飲みやさんもやるようになった。

わたしはワインをいただき、彼はくるお客さんに日本酒を
注いだりして、xxxはどうしてる〜、とか、xxxが再婚したらしいよ〜とか、
たわいないおしゃべりに花を咲かせたのでした。

お店も込んできたし、わたしもワインとつまみでおなかが膨れたので、
Elioでサラダを買ってホテルに戻る。


あ〜今日もいい一日だった。




posted by MFF011 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

Tokyo

B27815BB-02D5-4C38-8703-E02E71E62631.jpg春!

今日は新宿ビックカメラに買い物行って、伊勢丹でランチ。342EB1B2-E0DC-4887-84A7-EBDC468D3570.jpgE8391E05-AB56-420F-A255-4F3C5EE8E526.jpg
posted by MFF011 at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

仕事の合間に。。。

そんなわけで、怒涛のような東京出張からもどって、また静かな
おうち仕事。

家にいると、仕事の合間に家事、っていうか家事の合間に仕事、
みたいな感覚で一日がすぎていく。

ここに引っ越して最初に買ったサボテンが黄色い花をつけた。

97990297-7F63-480E-9E34-05EAB100E23A.jpg


くるみとアーモンドをたくさんソークしてディハイド。
けちけち使ってたけど、もうすぐシドニーでたくさん買えるから、
ぱーっと食べよう〜
54F4CD0E-814D-4CB6-8E6E-1168307AC3DA.jpg

仕事の友、おうちでのおやつ for 夫用に、オートミールクッキーも焼く。
デーツ、クルミ、チアシードやフラックスシードもいれて、バターの代わりに
オーガニックギーだよ〜
73485F0C-A8C7-4978-A1C2-B4E6A6F3C41B.jpg

なんと贅沢なクッキーやん

D2094CF2-9208-43A6-912E-F5248F68C411.jpg





posted by MFF011 at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

花の命は短くて。


公園に散歩にいくと、桜吹雪・・・ でも、さ、さむい〜
また寒さがもどってきた。



この家に越してきたときには、もうすっかりリフォームも掃除もおわってて
義母のものは、着物だけわたしがみるようにととっておいて
あとは夫が全部処分していた。

このまえ物置で古本の整理をしてたら、細かいものが入った缶をみつけた。
あけてみるとキーホルダーやカギや、安もののアクセサリー。そのなかに
ひとつだけ、キラリンと光る翡翠の指輪をみつけた。
お義母さんの指輪かなあ?と夫にきくと、しらないけど、
そうじゃないかな、というので、大きかったのでサイズ直しをしたのが
できてきた。

着物にあいそうな、古めかしいデザイン。お義母さんありがとう。

3B4AE67A-E277-4603-B2D8-799B07F635DD.jpg



今日夫は、ミホミュージアムへおでかけ。
いきたかったけど仕事が山積だし、潔く留守番を選ぶ。


来週15日は皆既月食、シドニーからは桃色の月食が見える予定で
夫はこの撮影のためだけに行きたいらしい。

わたしはまた次回にして譲ってもいいけど・・・って、飛行機チケットは
新幹線みたいにはできないから、がんばって写真を撮ってくるか。
お天気いいといいな。


最近ビールと交互に飲んでるオーストラリアのスパークリングワイン缶
4写真.JPG

桜の季節をもう少し引きずりたいから明日もお花見いこ〜


posted by MFF011 at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

インスト。

今日は花曇り、芦屋に背骨コンディションの研修があり行ってきました。
芦屋川の桜も、もうおしまい。
C471A566-4120-44F8-A6DA-0D82C6ABC4BA.jpg

日野先生にお会いするの、何年ぶりやろ!?
覚えていてくださってて感激した。
E7E026AB-EB78-431B-AAD4-20E81C1286FD.jpg

関西地区ではインストラクターの方々はみんなお教室をもっていて、
幽霊会員は私だけということが判明した。


この背骨コンデのすごさは、67歳であの重い三脚をもって撮影に
とびまわっていて、ちょっと腰が痛くなってもこの背骨コンデで
復活する、夫がエビデンス。わたしよりも忠実に体操を毎朝やってる
夫にいわせると、
「これはぜったいいいと思うよ。これやってるから、背中も曲がらないし、
効いてるとおもうよ」

はい、いろいろやってますけど、夫が認めているのは背骨とバイオだけですね。


そんなわけだから、お教室は無理としてもなにかヘルプの形でインストに
復活したいなあ、日野先生、好きやし黒ハート とおもった研修だったのでした。





posted by MFF011 at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

日曜日。

最後の桜おっかけで、5時半に起きて夫が京都へ出かけていったので
休日なのに早起きした日曜日。
今日もしっかり曇りで、ぷちっと寒いです。


京都行きもそそられたけど、明日の準備もあるので桜@京都は
あきらめて、代わりに西宮神社に万度祓。9時からだとおもったら
4月から8時半になっていた。
FBFD6E6B-26B6-457D-88A8-155CB30A40A6.jpg
気持ちよかでした!




それから靴の修理やら最後の買い物で梅田へ行く。
ランチに、初めて花様に入ることができた。
サラダがおかわり自由!近江産の野菜満載のランチ、これで900円
だったかな。満足〜(ごはんが固かったけど。炊き方の問題か?)
DA0E8D4F-F3AC-4B58-818B-EB7FDD4A3374.jpg
17DD98D5-28F2-4416-998F-C1F640A591AD.jpg

ランチ900円で、このあと休憩でお茶に入ったカフェではソイラテが
530円。  ものの値段って・・・・。



さーて、いよいよ明日は出発でっす。

朝カフェ、ロゼルマーケット、イースターのホットクロスバン、
そして久々のビンヤサヨガ!

たぶん毎日娘の職場に行ってしまうんやろな〜

わっくわく黒ハート黒ハート黒ハート








posted by MFF011 at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

Sakura lounge

午前中、西宮市長選挙の不在投票に行き、伊丹空港経由で成田。
プレミアムエコノミーで、なぜか桜ラウンジにも入れて、ダーリンほんまおおきに。
C6687553-7C06-410F-8E8F-3F63AFACBB2E.jpg

月がでかっ!


posted by MFF011 at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

Happy Easter


シドニーも明日のイースターサンデーを残すのみ、月曜日は日本に帰るなんて
ほんとに、へっ?というくらい短い休暇でした。

雨がふったのは着いた日だけで、皆既月食は見れなかったけど
それ以降は毎日が快晴。


ウォーターフロントで、真東に面している娘の家からは
毎日朝日が昇るのを見ることができる。
5写真.JPG

Good FridayにみつけたSkywriting



z写真.JPG


それにしても、今回のシドニーもわくわく、お楽しみ満載で幸せです〜



posted by MFF011 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

日本。

イースターホリデーを終えて、あっという間に日本での日常に戻る。

夢のようだったけど、現実。
1写真.JPG


いつもの散歩道。
写真 4.JPG

ハート、ハート、ハート黒ハート
写真 2.JPG

ホットクロスバン。3回たべて、日本にも買って帰ってきた。
ま、なんてことない甘パンだけど、すき。
スペルト小麦を使ってる。

写真 3.JPG


最後にカンタスのラウンジで飲んだ、朝のソイラテ
帰りの飛行機は、なんとビジネスクラスにアップグレードしてもらえたのだ〜

写真 5.JPG


やっぱりシドニーはいついってもいいなあ。

シドニーでの娘の暮らしが、ますます生成発展し、 に溢れるものに
なりますように。


今度会うときは、どこでだろうね〜
楽しみだね〜

Happy



posted by MFF011 at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

Food!

1年半ぶりのシドニーには以前なかったローフードのカフェが
ボンダイ、ウルワラ、ニュータウンと、いくつもできていた。

ローパドタイとローBLT@Newtown
4写真 4.JPG写真4 5.JPG


なんども食べたこのローケーキが最高。
スポンジ部分はビーツとココナッツシュレッド。
京都で食べたローケーキと同じ値段で約3倍の大きさ
ア写真 1.JPGs写真 2.JPG

ザワークラウトが美味しかった〜
s写真 3.JPG

コンブチャもビンで普通に売ってる。
(飲んでしまったけど、コンブチャ=紅茶きのこは甘すぎるし、
リビングライトの先生も推奨してなかった) 


週末はロゼルマーケット。
娘は仕事だったので、玄米ロールを買って、マーケットで一人ランチ。
ナイフとフォークのセットと手作りのネックレスをゲット。
写真 1.JPG1写真 4.JPG

ヨガには結局一度しかいけなかった。
ドナルドのプログレッシブクラス。 
以前住んでた家からは徒歩数分だったヨガスタジオが、今の家からは
なんせ徒歩45分笑 またはバスだからね。
それでもピジョンのポーズで幸せに浸れた。


楽しかったな〜美味しかったな〜


日本もゴールデンウィークが始まる。関西の初夏も楽しもうっと!



posted by MFF011 at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

映画


ネタもないので、機中でみた映画のことなど。

行きは夜中だったので寝てしまったが帰りは昼間だったので
2本観ました。

The wolf of Wall street
うーん、うーん、お金はらって映画館にはぜったいにいかないし
見た後もなんにも心には残らなかった。
Based on 実話、というからさっそくググってみたら
ほんとにいるんだわ、こんなアホウが。
ホンモノのジョーダン・ベルフォードだったら下品すぎて
映画になんかならなかったろう。
やっぱデカプリオ、演技上手いわ。


ちいさいおうち
うーん、これはほのぼの〜佳作てとこかな。

まつたかこ、可愛いかった。
昔の東京の奥様はあんなお着物を着て、あんなふうな
口調でおはなしをしていたんだろうな、と思う。

母もあんな感じで(まつたかこでなく、お手伝いのタキちゃんのほう笑)
着物に割烹着をつけていたのを思い出す。
銘仙の着物、柄が派手だったからもらわなかったけど箪笥に残ってた。

人は出会い、胸をときめかせ、恋に落ちる。
戦時なら、もう会えないという思いでなおさら盛り上がるのだろう。

ウォールストリートといい、恋心に悩む乙女といい、
なんだかどこかで聞いたような話・・・とシンクロを感じる母なのでした。笑










posted by MFF011 at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

たけのこ!

連休前半初日の今日は、長岡京へたけのこ狩りへ。
写q真.JPG
昨年もきた夫の、かまの使い方の上手いこと笑

19A0175F-4DBC-48C5-A60F-1EEE2FE0568C.jpg

ご近所にあげてもこんなたくさんのたけのこ!
しばらくは、たけのこ三昧の日々

写3真.JPG

ちなみに、本日の収穫は7キロ。
梅田阪神デパチカでは、キロ450円。
なんだかとってもリッチな気分!
96BED347-83A4-48ED-8070-370656526361.jpg


posted by MFF011 at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

キャンプ

D83B6DE5-C4F9-48D7-B785-40BC2522C60D.jpg02CE83C6-3437-474A-A302-4B2507DA065F.jpg84F28A6D-2980-4687-A4CC-D0D0688CE28F.jpg連休2日め、テント泊です、、、
雨が降りませんように。

posted by MFF011 at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月30日

お引越し


突然ですが、ブログ引っ越しました。



posted by MFF011 at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

