2013年11月07日

麗しのソレント


昨晩、イタリアより帰国。
今日は朝からPCトラブルなどであせりまくる。

とりあえず記憶が褪せるまえに旅行のことを。

さすが太陽活動期、行きの飛行機のなかから、オーロラがでまくり!
夜で乗客はほとんど寝ていて、たまたま私が起きてトイレにいったら
スッチーのおねえさんが、「もう、すごいオーロラなんです。
こんなのわたくしも初めて、皆様をたたき起こしておみせしたいくらい!」

さっそく寝ていた夫をたたき起こして撮ってもらった写真
おーろらDSC_0958ee.jpg
もうこれでスエーデンにオーロラ見にいかずにすむ。
いやはや、ほんますごい空でした。 30分くらい、オーロラのなかを飛行。



ナポリといえば、有名なのはナポリタンではなくてピザでした。
いろんなガイドブックお勧めの、ダ・ミケーレへ、とりあえずのマルゲリータ。
といっても、マリナラとマルゲリータの2種類しかない。
長蛇の列になるのは味と、安さか。
ピザDSC_8297.jpg

そしてパスタ。
いちおしはボンゴレでこの旅で3回食べた。
すべて外れなしの美味しさで、幸せでした。
ぼんごれDSC_7595.jpg

夫とわたしの好みは、
パスタ>ごはん>ピザ
なので毎日パスタでもいいくらい。美味しいのはトマトの味が日本と違うからか。
ああまたこれを食べに来年もまた行ってしまいそう・・・
posted by MFF011 at 15:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

マンジャーレ。


この旅はひたすらmangiareな日々だった。

どこで食べてもはずれがなかったのはラッキーだったのと、
あと、やっぱり南の料理は美味しいからかもしれない。
ローマは関東(高いお金だせば美味しい)、ソレントは関西(そこそこ安くて
どこも美味しい)なのかも。

レモンのケーキ
iphone/image-20131107170726.png


モッツアレーラとプロシュート!最高〜
image-20131107170810.png

パニーニはモッツアレーラにトマトにペスト
iphone/image-20131107170826.png

ティラミス 甘すぎず、素朴で美味しかったよ〜
iphone/image-20131107170845.png


iphone/image-20131107171330.png

iphone/image-20131107171010.pngiphone/image-20131107170601.png
ぼんごれDSC_7595.jpgiphone/image-20131107170440.png魚介りぞっと

朝ごはんもしっかり
iphone/image-20131107170458.png

野菜の前菜
iphone/image-20131107170516.pngiphone/image-20131107170540.png




そして、これは昨日のmy farmの収穫物
iphone/image-20131107171337.png

「イノシシにやられた〜 泣」と夫が帰ってきた。
やわらかい土のなかにいるミミズを探して土を掘り返されて
半分くらい、畝がめちゃくちゃになっていたと。イノシシもマンジャーレ。

家庭菜園@甲山は自然とのたたかい共存やね。

posted by MFF011 at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

そして旅は続く。


週末になった〜

なんと夫は今朝5時起きで大学時代の友達4人で六甲山へ。
一人は東京から参加(夜行バスで!)なので今夜うちにお泊りにくるという。
ひえ〜 おそるべし団塊の世代。 みなさんめっちゃ元気。



今日はこれから和裁教室。
それからうちに帰ってきてお客様をむかえる準備
どうしよ〜 なにしよ〜 そういうの苦手な妻。



さて。忘れぬうにちに総集編。

ナポリ大聖堂
image-20131107170949.png


ナポリ駅
image-20131107171138.png

アマルフィ
あまるふぃDSC_1647.jpg

ポンペイ
DSC_1741.jpgDSC_1785.jpg



ホテルの部屋からみたベスビオス火山
べすびおすDSC_7248.jpg

カプリ島のツアー
イケメンスキッパー、マリオとフェルナンド ふねDSC_7349.jpg


10月11月頃、青の洞窟に入れる確率は3割くらいだったということを
帰ってから知った(阪急交通社パンフ。) 
ふつーに入れてしまったので、当然のようにおもったけど。
あおのどうくつDSC_7538eee.jpg
この色、ハートチャクラにきた〜


レモン・レモン・レモン
iphone/image-20131107171028.png


夫の友達で、1年間イタリアで料理修業をしたおじさまがいる。
その方のことを思い出し、自分も来年はソレントでお料理クラスを
受けてみたい、と、夫が言い出した。 おお。いい考えだ。
あのアルデンテとボンゴレソースをぜひマスターしてもらおう。


そんなわけで、結婚記念、子育て卒業祝いを兼ねた楽しい旅は
無事に終わり、また、新たな旅を夢見る・・・これもまた楽し。

イタリアにはまっていたのはわたしなのに、夫のほうが
「来年はシシリーかな。でも、またソレントでもいいな」・・・

この前までは、来年はウニユ塩湖かキリマンジェロ、と言ってたのに
やはりソレントのパスタが効いたね。 マンジャーレ!




posted by MFF011 at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

炉開き


今日は朝から京都へ仕事、ここのところ京都はいつも雨だ。
阪急電車で、和服の人が目に付くのは炉開きか。


さくさく仕事をおえて、雨が止んだので二条城を散歩して、また雨が
振り出したので烏丸へいき、ランチ、ウインドウショッピング、そして大丸で
老松の亥の子餅と一保堂でお抹茶を買って帰る。


うちに帰って、夫を相手にプチお茶会
さすがいいお抹茶は美味しい〜「金毛の昔」

image-20131110182614.png

iphone/image-20131110182625.png



アタの籠にはいったプチお茶道具セットは娘にあげようと思って買ったもの。
iphone/image-20131110182650.png


これは昨日、六甲山トレッキングで夫が遭遇した、イノシシの親子。
iphone/image-20131110174204.png

亥の子餅を食べながら、夫
「あ、似てるわ」
いのしし写真.JPG

posted by MFF011 at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

本や映画について


今回の旅行に携えた本は、幸田文の「きもの帖」
西洋のなかで、日本のきものについて考える、というちょっと不思議な
感覚を味わった。

きもので一生を終えた、祖母に文才があれば同じようなことをわたしに
教えてくれたに違いない、とおもう。

年をとると、60歳とか、70歳とか、元気なときは洋服は活動的で
いかにもできる女を感じさせられるけど、緩んできたとき、
洋服は老醜をひきたてる。逆にきものは、緩んできてもきものは
身に添ってくれて平安に安楽でいられる、と。

まあこれはずっときもので暮らしてこられた幸田文だからこそ、
でてくる言葉だろうけど。

でも、昨日の阪急電車で、きものをきていたおばあさん集団が放ってたオーラは
老醜というより、むしろ人生を送ってきた貫禄と円熟とひらきなおり、だったかも。
かっちょいい。

わたしもあと20年、30年、と、ちょこちょこきものとの逢瀬をかさねていれば
いつかきものがわたしに寄り添ってきてくれるだろうか。めざせ、白い割烹着を
きた「ふね」のようなおばあちゃん。
(しかし、ふねはアニメの設定では52歳だって〜 私より若いのだ笑)



今回機内で見た映画は木村さんの「奇跡のりんご」と、「The Vow」という
アメリカ映画、どちらもノンフィクションに基づく。

木村さんは・・・ なんか、かっこよすぎだべ。
posted by MFF011 at 14:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

冬到来


寒い〜
昨日はこの冬初めて、温亀をチンして寝た。


ナポリから買ってきたモツァレーラ
image-20131111175639.png

トマトとバジルで
image-20131111175650.png

ソレントのスーパーで買ったトマト缶に、パスタをうーんと
アルデンテにしてモッツアレーラをまぜてみた(ランチ当番は夫) 
こんなシンプルな材料、料理ともいえない一皿なのに、旨い〜
image-20131111175701.png

そのほかスーパーで買ったイタリアン食材
エスプレッソやかん(という?)が安かったから買ってみた。
日本でも売ってるんだけどね
image-20131111175725.png

週末、梅阪ではイタリアンフェアが絶賛開催中。
のぞいたら、そのお値段に、ああユーロ高い、とかいってないでもっといろいろ
買い込んでくるんだった!とプチ後悔。
でもスーツケースはいっぱいだったしな、また次のお楽しみにしとこ。



イタリアで買ってきたグラノラの甘みが強かったので、混ぜて食べようと
生アーモンドをソークして、ひさびさにディハイドレーターをだしてきて乾燥中。
部屋も温かくなる。
写de真.JPG

果物や炭水化物もナッツと一緒に食べると血糖値が急激に上がらないので
ヘルシーなんだよね。それに朝ごはんにぴったり。っていうか、好き!(笑)

posted by MFF011 at 14:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

今日も一服。


今夜のおかずは夫がつくったブロッコリーとエビの炒めたもの

明石産の足赤えび。明石はたこだけでなく、エビも美味しいのだ

image-20131113182013.png

レシピをみながら作ったらしいのだが、レシピにはタカのつめ2分の1、
とあるのに、ソレントでかったペペロンチーノ用唐辛子が30個くらい入っていた
image-20131113182020.png
んで、辛いの辛くないのって。 鼻水。


食後はお薄と、梅が枝餅を焼いてデザートに
iphone/image-20131113183436.png

日本人に生まれた幸せ。
善哉、善哉。

posted by MFF011 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

神社まで


旅行では毎日しっかり歩いていたのに、もどってから仕事に追われて
ずっとPCの前・・・
これはいかん、と奮起して、今朝は仕事のまえに西宮神社まで。

image-20131114170200.png

旅行前から始まった菊の展示がまだやっていて
それはそれは日本の秋
image-20131114170213.png

image-20131114170227.png

ふと空を見ると飛行機雲が5本くらいできている
少し前はなかったし、ほかに飛行機が飛んでいるのが見えるけど
その飛行機からの飛行機雲はすぐに消えていくし
image-20131114170241.png
ケムとは思いにくいのだけど・・・
と、なんだかまさにケムにまかれたような気分。



うちに帰って朝ごはん。昨日、久しぶりに夫がパンを焼いた。
レーズン、くるみ、フラックスシードいり、美味しい〜
image-20131114170256.png



朝お参りしたので気分は上々。

これから寒くなるけど、お天気のいい日は朝一の参拝、
習慣にしたいと思います。
posted by MFF011 at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

週末


今週は旅行の分を挽回すべく仕事したので濃い1週間だったわ

家で仕事するというのはある意味会社でやるよりもきつい面がある
さまざまな誘惑  ネットサーフィンにたべもの
集中力の欠如 急に掃除したくなったり、宅急便がきたり
緊張感の喪失 化粧もなし、そでぐちの広がったセーターw


それでも、(経済的)自立と達成感のために仕事をしているということを
思い出しながらがんばる。



そして週末、今日は和裁教室〜


まずは、ボンソイでいれたおいしい〜ソイラテを。
image-20131116080524.png


幸せな土曜日!

posted by MFF011 at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

亀岡まで。


来週は出雲大社なので、序盤戦として今日は京都にある元出雲へ
お参りにいってきた。

image-20131117133242.png

image-20131117133259.png

御神体である御影山には社務所で入山許可を得ないと入れない。
一番山の上にある磐座には国常立尊が祀られている。社務所で名簿に名前を書き、
タスキを借りて入山。

お天気も最高のうえに、メジャーでないがゆえに誰もいない!
最高!
image-20131117133432.png

image-20131117133439.png

image-20131117133452.png


のどかな田園風景が広がる。
image-20131117133507.png

このあと、せっかく亀岡なので、大本教のギャラリーで
王任三郎の作品を見る。すばらしい耀碗。
楽茶碗を作るときは土の配合がいろいろあるのだけど王任三郎は
ふつうの田んぼにあるような土で「かんながら」でこれを何千個も焼いたという。

5写真.JPG

まさに神業だ。




posted by MFF011 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

エスプレッソ


旅行でポンペイを訪れた日に、新月だね〜といっていたら
今日はもう満月!

ソレントで買ったエスプレッソやかん?でコーヒーを煎れた。 
ボンソイを温めてあわ立てる。
image-20131118104534.png

きゃー。美味しいソイカプチーノができてしまった。
かなり感動なんですけど。
image-20131118104548.png

今朝散歩にいった近所の神社の秋模様
q写真.JPG



posted by MFF011 at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

日々のこと


このまえ美容院で炭酸ヘッドスパなるものを+1500円で体験。
毛穴の汚れもとれてすっきり、というので、普段適当にしかシャンプー
していないのでおためしにやってみた。

買い物にいったときに思いついて、炭酸水を買ってみた。
で、夜、炭酸水にシャンプーをまぜて洗髪。シュパー!
美容院で人に施術してもらう気持ちよさはないけど、
もしかして効能は同じかも。南アルプスの天然水
スパークリング(+88円)ならお徳かもしれない。


*****

昨日から寒くなった。
強風がふきまくって、昨晩は大雨も瞬間ふって、なんだかすごい浄化。
フクイチになにかあったら強い偏西風で・・・・


*****
日曜日に姫路の山に友達とトレッキング&キャンプにでかけた夫が
昨日無事帰還した。
この寒さのなかテント泊、自分たちのトシも忘れてどんどん少年の頃に
もどった遊びで盛り上がっている。
夜中に雨も降ったそうだ。
でも雨の日テントで寝るのも、雨音をきいたり、けっこう楽しかったよ、と。

わたしは絶対ムリだから、と言っておいた。




posted by MFF011 at 10:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

六甲山


毎日遊ぶことが仕事になっている夫は、今日は車で
六甲山へ写真をとりにでかけた。


「雪が降ってきた〜」と嬉しそうに帰ってきた。

DSC_2303.jpg
DSC_2304.jpg
DSC_2300.jpg
DSC_2268.jpg

有馬温泉に久しぶりにいきたくなった。



わたしは仕事のあいまに図書館へいき、それからほうれんそうカレーとロティ
そしてチャイでまったり。 
iphone/image-20131121075822.png

さて、週末までもうひとがんばり。


posted by MFF011 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

芦屋でランチ


こんなにいいお天気
お昼は外いきた〜い

ということで、久しぶりに芦屋
image-20131121135530.png


久しぶりにソーセージ
image-20131121135543.png

image-20131121135555.png

イートインして

image-20131121135609.png

夫はハンバーガー
image-20131121135619.png

わたしはホットドッグ。うーん、ドイツのお味。
肉食った、という気分

image-20131121135631.png

パテにプロシュートにソーセージをお買い上げして
次は近所のドイツパン屋さんでシナモンロールにドイツパン、
それからシュトーレン。 もうすぐ12月なんだわ〜

image-20131121135646.png


楽しい秋のランチ散歩@芦屋だったのでした。
posted by MFF011 at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

出雲へ


image-20131122170459.png


飛行機は35人乗りだった。


image-20131122170552.png

image-20131122170601.png

天気は雨。
此れからバスでホテルへ行きます。

posted by MFF011 at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

出雲


image-20131124184909.png

楽しかった〜
遠足が終わってしもた

image-20131124185013.png

image-20131124185049.png

また来る日まで。

posted by MFF011 at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

そしてまた日常へ。


出雲は気功合宿でもあったので、宍道湖の朝日を前に
湖畔に点々となかまが妖しい動きをしている。
ほろとろ時代もそうだし、どうしていつもこうなのかしら。
image-20131126080837.png

image-20131126080918.png

image-20131126080935.png

image-20131126081002.png


まだまだ出雲にひたっていたいのに、明日から東京出張〜w
posted by MFF011 at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

東京


久しぶりの東京出張。

出発の日、伊丹空港のスタバで朝ごはん
ピッカリー〜とのぼる朝日に遭遇
おじさんの頭じゃないよ
image-20131129111650.png

11月は一番好きな月だってことを、関西では忘れてたのに
東京にいったら思い出した。
東京の11月が好きなんだな、きっと
朝ごはんにクロワッサン@Factory
image-20131129111702.png

すべてがタイミングよく進み、銀座で一魁先生の個展にもぎりぎり
間に合う(画廊が閉まる5分前!)

一魁先生や小魔女との楽しいお話し、その後の夜の銀座での
飲み会。 新しいご縁。


羽田空港のクリスマスツリー 
image-20131129111714.png

そしてうちに帰ったら、寒波到来!
posted by MFF011 at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

ちくちく。


今日は土曜日、楽しい和裁教室。

お稽古を始めたじごろうと同じ時間のクラスをとったので
一緒に、ちくちく、ちくちく。 あたっ! ちくちく。
ときたまおしゃべりをして、また寡黙になって、ちくちく。
幸せな、おんなたちの午後だったのでした。


単衣は、ようやく形になってきて、今日は衿のあたりが完成。
きものはわたしにとってよそいき、勝負服、だけど、この手作りの
会津木綿のきものにかぎっては、おうちふく、割烹着が似合いそう。
完成が楽しみ〜


さて、今日で11月もおしまい。
ほんとの冬がくるまえに、あすは紅葉をみに、おでかけしてきます。

posted by MFF011 at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

