2013年09月01日

9月!


昨日みた映画。
エストニアからきた家政婦が朝食にスーパーで買った
クロワッサンをトレイにのせて持っていったら、
ジャンヌモロー(金持ちの未亡人、でもやはりエストニアからの
移民という設定)が、「こんなプラスチック、食べられないわ
クロワッサンはパン屋で買うのよ」と。

image-20130901083033.png

タイトルのクロワッサンは、ここからきてるんだけど
帰りに梅阪のデパチカでクロワッサンを買って、今朝は
我が家もクロワッサン。
image-20130901083047.png

桃は長野からの夫のお土産。大きなのが10個もはいって1000円だったと。
味も、和歌山のあらかわの桃に負けない美味しさでした

image-20130901083103.png


今日から9月。

ボスの心臓手術も成功し、ICUから病室にもどり暇してるらしく
毎日メールで仕事やら調べものやらが送られてくる。
元気でなにより。どうせいつか死ぬ(自分も、この人も、)と思ったら
相手にも、自分にも、やさしくなれるわたしがいる。
(そんなこと考えなくても、優しくなれたらいいんだけどね;)

posted by MFF011 at 11:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

着物あれこれ


昨日は午後雨足が弱まったので、三宮までお出かけ。

家にあった会津木綿の反物に「湯通ししてからお仕立てください」とかいて
あったので呉服屋さんにいく。 
知らなかったのだけど、それは「ゆのし」というんだって。
「ゆどおししたいんですが」って、青菜じゃなかった〜;;


うちに帰ってから箪笥の整理。
着そうもない(でも捨てられない)着物や帯をわけておかないと、
これから手作り着物が増えたら入れる場所がない。


そんなわけで、次から木綿の単衣を縫おうと思っていたのだけど
ゆのしに3週間といわれてしまったので間に合わないことが発覚。

そうえば、前にも初釜用に帯を新調して、すぐにしめられると思ったら
それからお仕立てするってこと、初めて知った。

それが手縫いの、和の速度なんだわね。






posted by MFF011 at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

Transience


またこの時期、例によって娘の学校の添削作業がきたりして
いもながらの親ばかぶりを発揮する今日このごろ、
娘が追い続けるテーマの一つがNature とかTransience
なのだけど、近所のお気に入りのイタリアンが閉店することになり
先週につづけて昨日もランチにいってきた(雨のなか。)

このイタリアンは夙川にもお店があり、そちらはオーナーが運営されてる。
この支店だけをクローズすることになったそうだ。 
歩いていけるなごみのイタリアンだったのに・・・ 涙

image-20130903172948.png
パスタとドルチェは、おしゃべりしていて写真撮り忘れ。


ここにくると、イタリアのラジオを聴いたりイタリアの話をしたり、
この秋にまたイタリアに行こうと決めたのも、ここで夫とランチをしてる時だった。


人生はほんとに無常なんだなあ、と思う。

posted by MFF011 at 08:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

秋きたり


関西に大雨を降らせた雨雲は関東にいったようで
朝から同僚が「雨で電車が遅延!」と携帯メール。



こちらはすっかり秋になった。
あれだけうるさくないていた蝉がいつのまにかいなくなり
朝晩、虫の音のなんと涼やかなことよ。


来週末から、夫はまたオーストラリアへ、こんどはダーウィンから
アデレード、パース、シドニーと、信じられない鉄道のたび、再び。

娘からは、展示用に桐の木箱を使いたいから、お父さんに持たせて
ほしいといってきた。

家の木箱を探してみると、お線香、茶碗、和装バッグ、素麺・・・ 
日本て、なんておしゃれな国なんだろう〜

伝統工~2.JPG


そんなわけで、あれこれ引き出しを開けているうちに
秋のお能鑑賞会用、なに着ていこう〜と、仕事もそっちのけの、
趣味の時間となる。

22日だから、着物は単衣にして、冬帯でもいいだろう。
小物を秋色にして、シックにしてみよう     ・・・・うふふ。

コスプレ、まじ楽し。

image-20130905194813.png
posted by MFF011 at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

気三昧


土日は気功のお泊り合宿@大坂へいってきた。

小周天で小宇宙(ジブン)をととのえ、大周天で天から
エネルギーをいただく。。。

なんだけどそこに達するまでの雑念の多いことよ。




だって。
はあ〜 東京でオリンピック?
フクシマはアンダーコントロール?

いよいよ放射能を消す技術公開!てわけか。

期待してるよ。
posted by MFF011 at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

初秋



呉服屋さんから、「ゆのしができました」と電話をもらったので
三宮までとりにいった。お急ぎのようだったので、と。
これで今週末からとりかかれる〜♪

ついでに手芸やさんで糸とチャコを買う。

image-20130910081300.png
会津木綿




冬にりんごを買っていた長野の果樹園から注文書が届いた。
箱で買いたいけど、週末から一人になるし、とりあえず、チラシに
書いてある「ビタミンE」だの「ポリフェノール」だのいう言葉につられて
完熟プルーンを一箱注文する。


昼間は暑くても、朝晩すっかり秋になった。
むくんでいたような皮膚が、乾燥のせいかひとまわり細くなった?
それとも気のせい? かもね。


昨日、夫が畑にいって最後の夏野菜(なす)を収穫して、
それから全部ぬいて、つちをならしてきたので、またなすがてんこ盛り。
(でも最後のなすで、皮が固いんだが・・・)

母の得意料理だった揚げびたしを作ろうと思う。





posted by MFF011 at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

善き日


嬉しいできごとがあったので、夫とランチ@酒蔵通り
青い空
image-20130911205512.png

image-20130911205523.png

image-20130911205534.png

image-20130911205545.png

かえりがけ、西宮神社におまいりに

image-20130911205555.png

幸せ〜

posted by MFF011 at 20:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

京都



抽選にあたったので、今日は夫と修学院離宮まで足をのばす。
image-20130913160126.png

夏がまいもどった京都。


image-20130913160142.png

高野山真言宗がデリバティブでもしたんだろうに、18億円の損失という
ニュースがあった。この別宅をたてた後水尾上皇もかなりの遊び人だった
らしい。金と権力は腐敗する。

それを嘆くでもなく、出来事としてうけとめ、天皇が見たであろう場所に、
今日私がいて、比叡山をながめられる幸せを味わう。

image-20130913160233.png

それにしても暑い日だったな。

でも、目にはさやかにみえねども・・・・

image-20130913160246.png


出町柳でたべたランチが失敗だったので祇園でくちなおし。
考えたら今年初めてのカキ氷だった@都路里

image-20130913160304.png
posted by MFF011 at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

一日ちくちく


今日は和裁へ。
2こま取ったので一日お教室で過ごした。


梅田の、こんな路地裏にお教室がある。
レトロなカフェとかリサイクルショップとかがたくさんあり、
若者とご老人が同居している不思議な街

image-20130914170216.png

反物を裁断して、ちくちくお袖から縫い始める。

iphone/image-20130914130230.png

今日は、お裁縫が上手だった母に守護霊になって活躍してもらおうと
母の指輪をしてきた。
手の形、ごつさが、年々母に似てくる。
ついでに器用さも似ればよかったのになあ。
iphone/image-20130914170256.png

指の皮まで一緒に縫ってしまったりしながら、ちくちく、ちくちく。

ランチ休憩30分

近所のレトロなカフェでホカッチャバーガー
クーラーなしの、とろとろと扇風機〜
昭和かここは。
image-20130914170231.png

帰りがけに、美しいアオスジアゲハに遭遇した
image-20130914170242.png

今日は採寸、裁断、それから片袖が完了。片袖は宿題。
間違えないようにしないっと!


今日はゆっくりと時間が流れる一日だった。
posted by MFF011 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

行ってらっしゃい。


台風接近中の関西地方。
今日から夫はオーストラリアへ、今回は鉄道縦断旅行で
ダーウィンからアデレード、再びパースへ横断して最後シドニーに戻る、
という長旅に出発した。


で、今回も娘のための荷物運搬役。
11月の卒業展のために、石川県に注文した桐箱を5つ。
これがほんとに最後の卒業展だね〜
image-20130915192950.png

夫を伊丹空港に見送った後、西宮ガーデンズへ。
遅いランチをして、美容院、それからぶらぶら阪急デパチカ探索。

わたしも今週は東京行くので、あまり野菜も買い込まないように
しないと、と思いつつ、パクチーやらビーツやらを買う。



昨日、夢に母と吉福さんがでてきたことを、ガーデンズの花屋さんで
コスモスをみて思い出した。

ほんとに夢、ってかんじの夢だったはずなんだけど、内容は
忘れてしまった。今日は母の誕生日。

なのでそのコスモスを買って帰る。 敬老の日でもある。


image-20130915193004.png

うちに帰ると、成田から夫よりLINEがばんばん入る。
ご機嫌だね
 
だよね〜 
愛娘に会うんだもん。
いってらっしゃい。 楽しんできてね。
posted by MFF011 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

台風一過


今日は祝日。

10時頃まで雨と風が残っていたのだけど、前から友達と法隆寺に
いこうといっていたので、家を出発する。
ところが途中で法隆寺にいくJRが台風のために不通ということを知る。


ま、とりあえず奈良にいこう!


元興寺に着いた頃には青空も顔を出す。
image-20130916173745.png

ああ、もうお彼岸だね。
image-20130916173800.png


ならまちで薬膳ランチ
奈良は薬膳が多いのかな? おいしかった〜
image-20130916173821.png

一日奈良でまったりすることにして、大仏様に会いにいく。
image-20130916173840.png

二月堂から、春日大社へ。
image-20130916173854.png


最後、近鉄奈良駅方面にもどって、あ〜よく歩いた
ビールで乾杯。
image-20130916173905.png

さあ、明日からがんばろう〜
posted by MFF011 at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

青空。


今週も来週も3連休、だけど仕事量は同じ・・・さらに東京出張も控えてるので
こんなにいいお天気なのに、もくもくと一日パソコンに向かう。

気分転換にランチ、駅前のニシムラコーヒーまでお散歩。
サンドイッチならうちでも作れるんだけど。
iphone/image-20130917174440.png

甲子園の駅が新しくなるらしくずっと工事中
ああこの青空。若者よ、書を捨て町に出よ。

image-20130917174453.png




夜ごはん。
涼しくなって、またストウブの季節。
とくにおひとりさま料理に大活躍
今日は南瓜にたまねぎ、オリーブオイルと塩コショウ、
最後にパルメザンチーズ。
iphone/image-20130917182626.png
パクチーとアスパラサラダには、ただいま凝っている
ニンニクソースをかける。
最後はサラダも南瓜もまぜまぜして、馬い〜



大飯原発が停止して、再び日本で稼働原発ゼロになった。
オリンピックなんかよりよほど明るいニュースだ。



posted by MFF011 at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

いい陽気になった


急に涼しくなり、25度が分岐点のココナッツオイルが白濁して
固まり始めていた。今朝の部屋の温度は23度。
一番過ごしやすい、いい陽気。


朝、どうしてもパンケーキが食べたくなり全粒粉にバナナとアーモンドミルク、
卵をいれててきとうに作ってみる
image-20130918123541.png

ベーキングパウダーいれるの忘れた
ふわふわではないけど、バナナの甘味で、まあまあなお味。
image-20130918123551.png



お昼。

きょうはどうもモチモチパンケーキ系が食べたい日みたいだ。

近所のインド料理までお散歩にいき、ほうれん草チーズカレーと
チャパティでランチ。
image-20130918123604.png


明日は満月。

西宮神社で観月祭があって、舞楽とお食事会にいこうとひそかに
狙っていたのだが、明日から東京になってしまった。
同僚から、飲み会入れたからねとメール。 

お天気もよさそうだし、神楽坂でお月見だ。









posted by MFF011 at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

東京



東京。

楽しかったな〜

でもやっぱり東京は人が多すぎてつかれる
うちがいちばん。

image-20130921145450.png

image-20130921145506.png

image-20130921145517.png

image-20130921145533.png

image-20130921145544.png

image-20130921145554.png
posted by MFF011 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

京都


今日はおともだちと京都へ

梨木神社の染井の水
京都の三名水のひとつだとか、お味見したら甘かった!感激。


image-20130922214940.png

夏が戻ってきた暑さ。萩もまだ、いまいち
image-20130922214956.png

お茶をいただく。 萩のお菓子が美味しかった
iphone/image-20130922215007.png



もちろん今日はお着物です
気合をいれて単衣
帯揚げ、帯締めを秋らしく、柿色にしてみる
暑いから、ゆる〜く、おばあちゃん風に着てみた

iphone/image-20130922214922.png
近所にあった新島襄のお家拝見は、テレビのお蔭で予約制になってしまって
いて、外観のみ。

寺町を散策してから、河原町丸太町のイタリアンで遅めのランチ

iphone/image-20130922215022.png

iphone/image-20130922215032.png

デザートまでしっかりいただいておしゃべりして、5時。

そこから腹ごなしに二条城まで歩く
ようやく風が涼しくなる。


6時から、二条城で楽しむ古典芸能。
冷泉貴実子さんのお話のあと、お能は「忠度」

image-20130922215043.png

高尚な一日やった。
京都、ええわあ。
posted by MFF011 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

和歌山


9月ご先祖様月間。
お彼岸の中日は、夫の実家の墓参りへ。今日も暑い。
image-20130923163112.png

いつもは車か、電車でも夫のあとをついて行ってたから、ひろい難波駅で
遭難しそうになる。


和歌山市内の、小さなお寺にお墓がある。
お彼岸らしく、どのお墓もお花が手向けてある。
愚息(って、わたしがいうのもなんだけど)は外遊中なので、ヨメのわたしが
まいりました。元気にしております。いつも見守っていただき
ありがとうございます。


駅にもどって次の電車まで待ち時間30分。
駅ビルでコーヒーのんで時間をつぶす


image-20130923163126.png


帰りがけ、ふたたび大阪難波の駅の雑踏、ああ、大阪やねん
と思う。関西でも京都、兵庫、大阪、みんな「気」が違うのだ。



娘の好きな雑誌 Kinfolkの日本語版エディションがアマゾンから届いた
image-20130923163138.png

WWW Wired Weedend Workaholic
の記事

クリエイターではないけど、わたしも在宅ワーク

家で働く人は、みんな苦労してるんだなあ、わたしだけじゃ
ないんだなあ、の記事。


週末はすばらしい
でも平日も愛してあげるべきだ
だって私たちがすごすほとんどの日は平日じゃないか。


この本の料理レシピはどれも tooリッチで作りそうにないけど
いくつかの満足するフレーズにであうだけでも嬉しい


仕事と家庭のバランスをとるのは難しい
与えられたすべてを感謝し、仕事と家庭の両方を一生懸命がんばるだけ。

さあ、あしたから、また平日。
posted by MFF011 at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

夕日をみる


今日のお昼。
ゆで卵、パルメザンとニンニクソースがけサラダとフランスパン
むちゃくちゃな味で美味しい
image-20130924172635.png




としを重ねるごとにお金よりも時間のほうが大切だということに気づく。
まったく何もしない時間。たとえば、夫のような生活に憧れるが
資産家でないから、それムリ
とりあえずは多くを望まず、完璧な仕事をしようと思わず
心を安らかにしておく。



夕方、近所のスーパーに買い物にいったらレジの子が見習いなのか、
ドジなのか、とろい上にレシートの紙がなくなったり、打ち間違えたり。
いつもならむっとしそうなところを、
「いいのよ、どうぞごゆっくり」と言ってみた。

やっと終わった時の彼女のほっとした笑顔。
せや、ここで5分節約しても、どってことない。
こんな程度のこと笑顔でやり過ごしたらみんなハッピーや。




今夜は残り物をストウブで。
iphone/image-20130924172705.png

二階にあがって
iphone/image-20130924172657.pngiphone/image-20130924172646.png
ビールのみながら見る夕日
今日もいい日やった。

posted by MFF011 at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

残暑。


これは昨日たべたおはぎ。
image-20130925191424.png


お彼岸もあけるというのに今日も31度になった

あぢー


ランチに外に出かける元気もなくなり
アボカドサラダを作る。 withニンニクソース。

お隣が外壁工事をしていて、奥さんがうるさくてごめんなさいねと
もってきた、くるみといちじく入りのパン
image-20130925191438.png


夜は、堅いものが食べたくて、ごぼうとレンコン(とたまねぎ)
をストウブで  これはウマイ。
にんにくソースが好きなだけかもしれないが。

image-20130925191448.png

オブン料理も、もどきならストウブでできる。
もう一回り大きいストウブ、欲しいなあ。
冬になったら・・・

て、もうすぐ10月だ。
ひょえ@−@というくらい、毎日が早い。




posted by MFF011 at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

友きたる


昨日は会社がえりにじごろうがうちに泊まりにきてくれたので
近所のインド料理でよるごはん
image-20130927093809.png

image-20130927093820.png

image-20130927093831.png

甘あまのスイーツ&チャイで〆る
image-20130927093843.png

夜は波動調整をしておやすみなさい・・・



朝。

自家製ヨーグルトにフルーツ、パンとコーヒー
しっかりたべて、いってらっしゃ〜い
今日もおたがいに一日がんばろう〜



じごちゃんのドイツ土産
ジュエルウォーターをさっそく仕込んでみる

アメジストクオーツ Friede 平和の水

image-20130927093855.png

駆け足のように過ぎていく毎日!
posted by MFF011 at 09:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

あれこれ、あちこち。


きょうは楽しい和裁教室。

お能に着ていった紬にシミを発見したので、洗いに出す前に
もう一度着て行くことにして、赤い更紗帯をする。

iphone/image-20130928141449.png

今日は背縫いまで進んだ。

帰りがけ、スムージーとグラノラを売っているお店発見

image-20130928141512.png

オーストラリアで愛飲してた豆乳、Bonsoyを売ってるのを発見 
400円
日本製で輸出向け製品だから、内緒で販売してるそう。
なんでいけないんやろ。
image-20130928141533.png



東京のPure Cafeで食べたグラノラが美味しかったことを思い出し、
購入。たったの200グラムで 1050円もした;;

image-20130928141544.png

和裁のあとは梅田阪急へ、ランチしてから9階の呉服催事場で
草履のかかとを修理。 470円なり。
かかとが少しすりへってて、もう少しはやくお手入れに来て欲しかった、と
おじさんに言われる。


うちに帰って帯をとったとたんに電話がなり、三宮の呉服屋さんから、
着物の洗いが終わりました、とのこと。なので速攻で洋服に着替えて
再度おでかけ。


着物をとってから、生田神社へお参り。
iphone/image-20130928183435.png

ジュースバーで梨ジュース

iphone/image-20130928183418.png


うちに帰って夕飯のしたくをはじめたら、娘からLINE
夫が2週間弱の鉄道旅行を終えて、無事シドニーに着き、
娘の家でくつろいでいるそうだ。

よかったよかった。
グラノラ買ってきてもらおう。


さてと、わたしはこれから和裁の宿題を。
posted by MFF011 at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

