2013年08月04日

京都


1日から子連れで妹が遊びにきて、仕事の合間にいろいろアテンドして
今日やっとお帰りに。
静かな夫婦二人の生活が、8歳児と精神年齢はハタチほどの妹によって
かき乱され、楽しくも、めっちゃ疲れた4日間なのであった。



昨日は、妹たちは奈良へ観光にいってもらって、
神社イベントで同僚が野点をするというので、夕方から上賀茂神社へ。
image-20130804104956.png

昨日は一日だけ、夏らしいさわやかな陽気。
image-20130804105016.png

床の間のようにしつらえて。
image-20130804105033.png

お手前
image-20130804105054.png

image-20130804105109.png

お薄をいただいたお茶碗
精華大学の学生さんの作ったこの天目茶碗をお買い上げしました

image-20130804105159.png

祇園祭でこりたので、今日は浴衣 ↑ 綿絽 でおでかけ


シルバーセンターのおばあちゃんの浴衣に、黒帯を角出しに結んで
いくつもりだったのが、角出しを簡単にできると思ったのが大間違い。

大昔に着付けで一度習っただけで、YOUTUBEをみながら滝汗かいて
何度やってもうまくいかない・・・

時間がどんどん迫ってきて間に合わなくなって、結局おばあちゃんの浴衣は
あきらめて紗献上の帯を買ったあとに調子にのってヤフオクで買った、はりのある
ジミな綿絽の浴衣に、おばあちゃんに(500円で!)2部式に直してもらっておいた
白帯を速攻でつけておでかけした。

下着は肌襦袢にステテコのみ。
おなかの矯正が暑かったけど、風があったので我慢できた。

iphone/image-20130804105132.png


和裁教室では着付けもやっているので、こんど浴衣用に
角だしの結び方を単発でお稽古してこよう。
楽しい和〜





posted by MFF011 at 19:27| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

漢方クリニック


妹がうちに泊まりにきているあいだ、例によってあれが食べたい
これが食べたい、というわがままな要求に、亡き母にかわり
姉(わたし)は応えるべく、日頃食べない焼肉なんぞも家でふるまった。
(妹の娘の好物は肉。うちの実家は肉食家族なのである)

調子にのって私もワインに焼肉をたらふく食べたあと。
8時半ごろ、なんだかおなかが痛くなってくる。
(生理中でもあった;まだあるんです。)


トイレにこもること30分〜1時間。

下からだけでなく、そのうち気持ちも悪くなって顔はまっちろになり
脂汗がでて、上からもげぼ。それで最後にまた下して、ようやくすっきりする。

単なる食べすぎか、浄化か、その両方かだと思うけど
真夏の悪夢のように苦しかった。


その夜はバイオレゾナンスで消化器系の周波数を
しっかりかけて寝た。


翌朝、夫が心配して医者にいけというが、もう治ったからいかないと返事したけど
やっぱりなんとなくコーヒーも不味いし、ビールも飲みたくない。

そこで、前に 「何かあったらここにいってみよう〜」
とチェックしておいた西宮の漢方クリニックにいくことにした。


先生は舌と脈とおなかをみて、
「夏バテと冷たいもののとりすぎで内臓が弱っています。あと更年期」
とのこと。

そんなこと言われなくてもわかってるんだけど笑


先生は中国人で、尼崎病院の漢方科にいて最近独立したらしい。
エキスの漢方は保険がきかないけど、普通の漢方(ツムラとか)は
保険内だし、いろいろ検査もしてくれるというので、
ついでに血液検査をお願いした。
漢方薬も処方してもらう。


そんなわけでひさびさにお医者さんへ行く、の巻だったのでした。








posted by MFF011 at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

新しい登山靴を買う


自転車を買ってから毎朝(!)宝塚まで往復2時間30キロ
走ってる夫は、今月末に長野に本格登山&キャンプにいくので
山歩きの練習もしないとならない、という。 


一緒にいって欲しそうなのだが、この暑さだし、第一、わたしの登山靴、
引越しのときに捨てたのだれよ。と言ったら、じゃ靴買おう〜

ということで、日曜日に梅田のモンベルに靴を買いにいった。


image-20130806100425.png
こんな本格的な靴買っても、わたしはアルプス行かないですけど。



今週末、お天気が安定してたら六甲山だ〜
と元気な夫に、ビミョーなわたし。



キャンプは寝るだけだからいいけど、山歩きは疲れるし
日に焼けるなあ。



アウトドアにめざめた夫についていけない妻



posted by MFF011 at 09:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

新月で立秋



ずっと暑くて、天気予報も今後1週間
最高気温36度、という数字が並んでる。
でも、今日は立秋。


果たして今朝は何時までエアコンをつけないでがんばれるだろう。


写真は先週土曜日、夫が撮ってきた神戸の花火大会
このためにハーブ園までのぼってきた。ごくろうさま
image-20130806200517.png

image-20130806200522.png

今朝も自転車で宝塚往復をしてきたのに、
「今日は宝塚の花火大会だよ、行く?」


毎日が夏休みの人がうらやましい。

というか、こういうふうに、徹底的に遊んでられることが
うらやましい。

それにしても、昨年の宝塚花火からもう一年か〜
はやいなあ。


時の移り変わりを、この暑さを味わうためにも、わたしも
行ってくるかな、花火。

posted by MFF011 at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

蓮の花


猛暑の続く関西地方。(関東も?)

昨日は夕方、わたしのと夫のiPhoneが一緒になりだして
地震速報 奈良で震度6!?
ひょえ〜とおもったら誤報。人騒がせな気象庁。



暑いので、仏様のお花がすぐにいたんでしまうのだが、
お盆だから今年も蓮の花がお花屋さんに。
水揚げが難しくて昨年は咲かなかったが、今年も懲りずに
買ってしまう。

それにしても、蓮の花、関東の花屋さんではみかけたことなかったな。

image-20130809110231.png

蓮台も一緒にいけて、仕事場に静寂を。
image-20130809110241.png


今日は朝イチに漢方クリニックへ血液検査の結果を聞きに行く。
中性脂肪が低めくらいで、あとはパーフェクトだったのでほっとした。

しかし中性脂肪ひくいって、ローフードしてへんのに、なんでやろな〜
posted by MFF011 at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

六甲山へ


あまりにも暑くて、昨日は京都へ行く予定だったのをとりやめ
家でクーラーかけて仕事&読書していた。
せっかくの週末なのに、ちと悔しいけど、なんせ体温よりも
高いんだもの。



なので今日は、がんばって新しい登山靴のお試しをかねて
六甲山へ!
image-20130811151532.png

といっても車で上までいって、そこからちょこっとお散歩コース
今日も朝から31度、時間とともにさらにぐんぐん水銀は上がる
六甲山の上は、それでも29度
やっぱり暑い〜
image-20130811151558.png

六甲山はかつて山岳仏教、修験者の山だけあって随所に巨岩がそそり
たっている。
image-20130811151613.png

雲が岩。多聞寺の奥の院にあたる。
image-20130811151631.png

心経岩。
大きな花崗岩が雷でわれたところに、般若心経が彫ってある。

image-20130811151651.png

この上のほうに、六甲比命大善神社がある
image-20130811151719.png

こんな写真もとれちゃったのよ
夫に降り注ぐ霊気?笑
image-20130811151748.png
この神社は瀬織津姫をまつっていある巨石遺跡らしい。


霊気のおかげで、森の中は下界とはちがい、暑くてもさわやかな
森林散歩でした。



ということで、今日は我が家の姫の誕生日。
お誕生日、おめでとう〜!!!

posted by MFF011 at 16:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

星を観に岡山へ行く


ペルセウス座流星群の日、てことで、月曜日、岡山県井原市
美星町へいってきた。

途中車についてる温度計は最高40度までいった 猛暑。

山の上でも30度
じりじり、皮膚が焼ける音がする〜 

image-20130813182742.png

すっかりアウトドアな夫が、てきぱきテントを設営する
後ろにあるのが簡易シャワーとトイレ。

夕食は、歩いていける唯一の食堂、なんだけど焼肉屋さん;涙
根性決めて食べましたよ。ビールも飲む。
image-20130813182800.png

キャンプ場の上は、天文台。
岡山のこのあたりは日本で3本の指にはいる星観測に適した場所らしい

image-20130813182817.png


日が沈み、ようやく「ちょっと涼しいか」くらいまで気温が下がる。
シュラフにはいって、シートのうえに寝ながら星観察。

すごかった。
9時すぎから、びゅんびゅん流れ星が、手榴弾みたい。
もうそれで大満足で、テントに入ってしばし爆睡。
12時ごろ目がさめたので、またシート上にもどって2時くらいまで
星をみていた。

天の川もくっきり。
マニワキでみたような星に、ときたますごい流れ星がくる。

なんて自分はちっちゃいんだろう。
この世界を創造したものは、なんてすごいんだろう。
昔のひとは、まっくらななかで、こうして移り変わる星模様をみながら
航海をし、星占いをつくり・・・

いろーんなことを考えた。
寝てるのか、おきてるのか、途中わからなくなりながら・・・

感動的な流星観察の夜だったのでした。


夫の撮った一枚。
DSC_8143.jpg

posted by MFF011 at 19:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

送り火


暑くて浴衣にするか、夏着物にするか迷ったけど、
大文字の送り火だし、義母の本麻の着物を着ていくことにした。
麻の着物はふわっと空気が入って思いのほか暑くない。

レストランでの食事は5時半予約だけど、2時半に同僚と梅田で待ち合わせして
阪急烏丸へ。お散歩しながら、ときどきお店で涼んだり、お茶したりしながら
寺町まで歩く。

途中大丸でお扇子をお買いあげ

image-20130816222408.png


5時半に下御霊神社まえにあるレストランに集合。
綺麗な和装女性陣3名に、カメラをもって夫も参加。不思議な4人組で
フレンチのフルコースをいただく

カナダのオマールエビのロティ
ソースはグレープフルーツ
image-20130816222428.png


7時半に食事をおえて、5階のテラスへ移動。
おのおのワインやシャンパンを片手に、8時から、東山如意ケ嶽の
「大」を鑑賞、 あっというまの30分。
精霊は浄土へお戻りになった。
image-20130816222438.png

残暑は続くも、もう夏も終わりやね〜
posted by MFF011 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

ちくちく


今日は和裁教室。ちくちく、ちくちく、寡黙に運針。
そのあとようやく腰紐を縫う。

ちくちく。ちくちく。

しかし、着物、いや、長襦袢、いや、裾よけまでも、長い道のりや・・・・



お昼、NU茶屋町でカレーを食べる
このお店のカレー、それとチャパティもサブジも美味しい(とわたしは)
思うんやけど土曜のランチなのに、お客さんがいない!
なんでやろ。

image-20130817122554.png

それからStandard Book Storeでながながと立ち読み。
このお店、大好き。

読みたい本をメモして(あとで図書館で借りるため、でも、ない本が多いが。)
ナポリ、アマルフィ、ソレントのガイドブックを購入。

それから阪神デパチカで和歌山の桃、シークアーサー、冬瓜を買ってかえる。




posted by MFF011 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

インド映画をみる。


神戸アートビレッジセンターに、インド映画を観にいってきた。

スタンリーのお弁当箱。
インドなのに、90分という短さだったこと、
これをみたら、きっとカレーが食べたくなる、という宣伝文句につられて
軽い気持ちでみにいった。


お弁当をもってこれないスタンリー、お昼には一人で時間をつぶし、
水道の水を飲む。貧乏なのかな、とか思ってみていたけど、
もっとシビアで、両親は他界していておじさんちに
引き取られて、お店で夜遅くまで毎日お手伝いをしているのだった。


とにかくあっというまの90分なのだったけど、健気な姿にうるうるするのは
わたしがあまいニポン人だから、であって、スタンリーは、現実を受け入れ、
実にたくましく生きている。 まさにインドスピリット。

哀しい映画なのに、なぜか哀しくないのは、スタンリーがどんな理不尽さも
その自尊心と自立心でのりきっていくだろうと思えるから。
自分が幸せかどうかは、自分で決めるのだ。



エンドロールで、インドの児童労働の数についてのテロップがでる。
変えられない現実。


それでも、インドのこどもたちの笑顔は明るい。
幸せってなんだろう、と思う。



そんなわけで、美味しいカレーとチャパティは昨日食べたし、と、
三宮そごうで、夜ご飯に奮発してうなぎと
仙太郎の若あゆをおやつに買って帰る。


image-20130818184230.png
posted by MFF011 at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

満月過ぎて。


先週から楽しいイベントの反面まわりではいろんな出来事が
おきていて、昨日の満月に、ボスが心臓手術を受けた。

あれだけ健康オタクで運動もしてたけど、
遺伝や体質かもしれないし、でも、言いたくないけど東北に何度も
行ってるし。


先月は、もうひとり会社の人がカテーテルをしたばかり。彼は40代。
セシウムは元気な男性の心臓に・・・か。



とりあえず、大手術はおわったけど、成功かどうかわかるのは
1週間様子をみてかららしい。


人はあっけないくらい簡単に逝ってしまうことを母が教えてくれた。

仕事ではいつも無理難題をいわれ、宿敵のように
感じることも多々あったけど、急にいなくなられたらすごく寂しい。
ボスが復帰したら、わたくしも心(心臓)を入れ替えた気持ちで
真剣に仕事をしようと思う。






posted by MFF011 at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

金曜日


今週はいろんなことがあったので今日金曜日!だと気付いて
嬉しかった。


まだまだ猛暑だけど、朝、近所の神社までお参り&お散歩
川に大きな黒い鳥を発見する
写真を撮っていたら、歩いていたおじさんが
「カワウかウミウやね、ここだと海が近いから、ウミウやろな」

ほお、鵜なんだ。 鵜飼の、ウ、初めてみました。 

image-20130823093605.png

そんなわけで明日はまた(もう)和裁教室、
手前のが糸通しで、かなりすぐれもの。


image-20130823093617.png

わたしのiPhoneのバッテリーがすぐに減るので、おかしいと夫が
きのう心斎橋のアップルストアに持っていってくれた。

たまたま担当した人が、なんと、夫と同姓同名(漢字違い)。
そのせいかすごく太っ腹で、新品のiPhoneと交換してくれたのだった。

それにしても人間て単純やな〜、ちいさな共通点で相手のこと
好きになれるんや。

ま、同姓同名って、かなりレアだけど。

posted by MFF011 at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

ちくちく。


これは昨日、雨がふるまえに夫が畑からとってきた野菜たち。
夏野菜はこれが最後かな〜
月曜から、夫は長野へ山登り&キャンプ
image-20130824200108.png




そしてわたしは今日は和裁教室へ。
腰紐完成!

先生が5角形にたたんでくれた腰紐をみて、母を思い出した。
image-20130824200119.png

とっても几帳面だった母の着物の箪笥には、腰紐がこんなふうにして
しまってあった。
(わたしはぜんぶてきとーに結んでしまってるのだけど)

実家にいくと、スーパーの袋とかも、みな、三角にきちんと折って
しまってあったな
(うちはまるめて袋につっこんでる)

そして今日から、くけ縫いのおけいこが始まった。
ちくちく。ちくちく。
しかしこれがまた、難しいのなんのって。泣


母がいたら、手取り足取り、喜んで教えてくれただろうな〜
と、お空の上のおかあさんに電話したくなったよ。
posted by MFF011 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

雨のち晴れ

 
いや〜今日はたいへんやった
 
昨日からの豪雨。
なんども「西宮大雨警報!」がiPhone にきてたけど、午前中
駐車場をみてびっつり。
車が水に浸かってる〜
(我が家の駐車場は半地下にあるため。)
 
夫があわててばしゃばしゃ車にのりこんで、近所のTimesに
停めにいった。
 
まあ、そうこうしてるうちに雨も小降りになって、水もゆっくりと
引いてきたわけだけど、いや〜ほんと龍神さまによる強い浄化が
働いているのだわと思いつつ、あせった日曜日だったのでした。
 
明日、夫が車ででかけてから駐車場のそうじやわ。
 
明日から夫は長野に登山。7月からずっと雨で延期になっていた。
テントもっての本格的アウトドアだから、お天気、なめたらあかんぜよ、
の世界なので、あすもちょっと心配だけど、まあ身長な、でなく、慎重な
しとたちだから、大丈夫と思うけど。
 
 
そんなわけで、午後は晴れてから西宮神社におまいりへ。
緑が洗われて、猛暑から普通の暑さにもどってとても気持ちよかった。
 
posted by MFF011 at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

朝虹


朝6:11に集団瞑想があることは数人の友達から聞いてたけど
今日は夫が山登りにいくから瞑想してる時間ないし、そのサイトをみても
なんか、ぴんとこなかったので忘れていたのだけど、朝5時半ごろ、
窓をあけたら、六甲山からすんごい虹がでていてびっくり。
すぐに夫も呼んで二人でくちをあけて見とれてしまうほどだった。

東の空は朝焼けでまっ赤だし、なんだかすごいことになってるね〜
というかんじだったが、夫は冷静に「今日は雨やね」
写真1.JPG


そんなわけで、夫は山へおでかけした。
昨年は熊に遭遇したので、今年はリュックに鈴をぶらさげて。
いってらっしゃ〜い

写真2.JPG

夫がでかけてから、少し雨がぱらついたけど
また晴れていいお天気になってきた。

今日も良い日になりますように〜

posted by MFF011 at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

晩夏


亭主丈夫で留守がいい。
でもうちのは料理作ってくれるから、やっぱりいたほうが
ありがたいかも・・・と思い始めるおひとりさま4日め。


大阪に用事があってでかけたときに食べたランチ@ Burdigala


image-20130827193113.png

そしてこれはある日の夜ご飯
最後の畑の収穫物、ナスとピーマンの味噌いため
きゅうりのきゅうちゃん(これは薄口醤油を使った失敗作のほう)
ご飯にお味噌汁 じみメシ

image-20130827193128.png

 

夜になると、虫の音が聞こえ始めた。

 

 

来月に、またお能鑑賞に誘ってもらったので昨日の夜はまた

iPadでだらだらとヤフオクにはまる・・・

 

洒落帯をいくつか入札するも、今朝見るとぜんぶ高値更新されてた

 

ほっ。

 

 

 

posted by MFF011 at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

日、印、仏。


今日は和裁教室。
ちくちく、ちくちく。
image-20130831133824.png

小袋の完成。次回からは好きなものを作っていいそうな。
浴衣の時期は終わりだから、単衣のキモノに挑戦だわっ
image-20130831133834.png

手作りのお稽古バッグを購入。
こういうのもいつか作れる日が来るのかしら。
image-20130831133844.png

和のあとはインド@茶屋町
image-20130831133856.png

それから梅田で映画をみる。

「クロワッサンで朝食を」
iphone/image-20130831175631.png

原題の「パリのエストニア人」のほうがよっぽどいい。

おばあさんになったジャンヌ・モローとパリの街並みに
引き付けられる。小さな映画館で、一人でみるのにぴったりだ。
(家でビデオだったら、寝ちゃったかも)

ああ、パリ行きたい!
和の世界もいいけど、やっぱりヨーロッパ好きやわ〜






posted by MFF011 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

