2013年05月01日

May Day


5月1日。

高校1年のとき、JR(当時は国電、といった)がストで動かなくて、学校に
いけなくて渋谷で友達と遊んでたら(ただうろうろしてただけだが)
補導されたことを思い出した。 ストしなくなって、ずいぶんたつ。


今日は5月と思えないくらい、寒い。
3月の、気温。


じごちゃんから吉福さんが亡くなったことをきいた。
セミナーが中止になってたから、あれ?とは思ってたけど
(東京なのでいく予定はなかったが)
あれだけ生と死について、いっぱいワークショップをしてたいた人だから
じたばたしないで、大往生をなさったに違いない。

というか、癌だとわかった時点で、あわても怒りもせず
運命だと受け入れてこられたか、それとも悪たれついたのか。


40代後半、いま気功にはまっているように
トランスパーソナルにはまり、本をよみあさり、吉福さんのワークを
隔月でうけ、リバーシングでしびれてた時期があった。

それで何が変わったか、といえば、呼吸一つで、思いが変わる、
心と体がほんとにつながっている!ということだった。


もちろん、呼吸ですべての痛みが消えるわけでもないし
そのあとも、ことあるごとにぱにくる性格は変わらないけど
それでも、そんな自分を、外からみることができるようになったのは
あのワークのおかげだったかなあと思う。

死についても。
末期がんの人が参加して、ワークの終わった翌日に危篤になって、
亡くなったこともあった。

人は、死ぬんだ、ということをすぐに忘れてしまう。
けど、私も死ぬ。
その日のために、今日はきちんと生きていこうと、あらためて思う。



そいういえば数日前、着物をきるために半襟をつけようとして、
ああ、こんなとき母がいれば、と久しぶりに母が恋しくなった。
結局ゆるゆるになってしまって(うまく付けられなくて)、母が半襟を
縫い付けておいてくれた袖が長い襦袢の袖を安全ピンでとめて、
着ていった。

母といえば、いつしか、裁縫がすばらしく上手くて家族のために毎日
料理をして、朝はいつも早く起きてうちのなかは整理整頓され、という、
元気で若い頃の母しか、思い出さなくなった。

こうして記憶はエディットされるのだ。
いい思い出だけが残っていく。



メーデー。
フランスではすずらんを送る日。

そして、うちは今夜もたけのこご飯!
嗚呼。

posted by MFF011 at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

5月2日。


連休前の、仕事納。今日も寒くて、一日暖房をつけてパソコンに向かう。

夫なんか、昨日寝るとき温亀2匹つれて寝ていたくらいだ。


お昼、すんごい久しぶりにとんかつ屋さんにいった。

あかん。

苦しい。

肉よりも、揚げ物にやられたというかんじ。
とんかつは1年に一度でええな。


あまりにもおなかがすかないので(夫も同感らしく)夕暮れ
お散歩にでかけた。今日は黄砂も汚染も少ないのか、
空が青くて太陽がまぶしくて、空気が透明な、かんじ。
六甲山もくっきり。



さあて〜明日から黄金週間

明日はどこいこ。また京都?
明石にたこ食べにいくのもよさそうだな。

わくわく。







posted by MFF011 at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

神戸


引っ越しのときにたくさん本をブックオフ行きにしたのに
また増えてしまった。

本棚からあふれた本を、断捨離とばかりにより分けていたら
あっという間に時間がたって、おまけに駅に着いたら財布を
忘れてきたことに気づく。うちにとりに帰ったら10時半。
ああもう今日は京都はむりや、神戸にしよう!ということで神戸布引ハーブ園へ。


香港のビクトリアピークみたい

iphone/image-20130503163919.png


春・ハル・はる!
image-20130503163937.png



image-20130503164015.png

image-20130503164031.png

お昼はテラスでハーブティとクロワッサンサンドのランチ。


下りはケーブルカーにのらずハイキングコースを歩いておりる。

布引の滝
image-20130503164046.png

こんな自然の中を歩いてきたのに、階段をおりたらそこは新神戸駅。
夢をみてたような気がする。


三宮まで歩いて、途中のカフェでちょうど3時でコーヒータイム。
@Cafe Bene!
image-20130503164058.png



京都もいいけど、神戸も手(チョキ)
posted by MFF011 at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

今日も散歩日和


日ごろは朝のなんちゃってヨガ・気功と、近所への買い物くらいしか
運動していないから、お休みはそれを挽回すべく、今日もお散歩。


近所の川。
鴨と亀が気持ちよさそうに日向ぼっこ。
image-20130504154218.png

阪神西宮の南側にある六湛寺川の鯉のぼり
昨年もこの時期、お散歩にきたな〜
image-20130504154254.png

そして前から気になってたネパール・インド料理のお店でランチ。

image-20130504154319.png

ほうれん草カレーセット。これにサラダとチャイもついて950円
充実してて美味しかったわ〜
image-20130504154334.png

こんどきたときは、ネパールの国民食チャパティセットを食べてみよう
image-20130504154348.png



それから西宮神社へお参りする。
最高に気持ちがいい〜 ここにも鯉のぼり

image-20130504154402.png


午後はブックオフに本を持っていって(1350円なり)、帰りにビールと
柏餅と菖蒲湯用の菖蒲を買ってかえる。
一日はやいけど今夜菖蒲湯、連休後半、明日からわたしは東京〜
お墓参りとセミナーと仕事の3日間。

セミナー楽しみやな〜
恋人に会いにいく気分ムード


posted by MFF011 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

表参道


仕事ではないので、今日はのんびりと東京へ移動。
やっぱり東京は、暑い〜


あまりにも日差しが強くて、お墓参りのまえに日傘を買う(1050円)
墓参りを済ませて、表参道へ。

ぶらぶらついでに、西宮でも買えるんだけど、、、、
GAPで半袖Tシャツを買う。


しかし、乗る電車すべてそうだけど、表参道の人の多さにびっくり。
東京はやっぱりビッグなんやな
忘れていたよ。



お昼がちゅうとはんぱだったのではやめに夕食
@Brown Rice
image-20130505190154.png
野菜の蒸したのは前に食べたことあったので、
今日の定食の、豆腐のハンバーグにする
image-20130505190206.png
デザートは豆乳プリンと穀物コーヒー 
image-20130505190220.png

ここのところの外食、暴飲がたったのか、舌に!口内炎ができて、
じょじょに痛くなってたのだけど、今日みたら米粒みたいになって爆発してて
痛いのいたくないのって 泣

胃腸が「あんまり食べ物を入れてくれるな」って言ってるらしい。
でも、おなかすくねん。
この食欲亢進、更年期の症状なのかしらん。


うろうろしてると、またお茶するか、しょうむないものを買ってしまいそうなので
日も暮れたのでホテルへもどってきた@半蔵門。

posted by MFF011 at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

両国から神楽坂


東京2日目は気功セミナー@両国

気功といっても、そういうセミナータイトルなだけで気功ではないのだけど
今日も学び満載の一日、エネルギーをたくさんいただいて、幸せでした。

7時過ぎに終わって、そのまま小魔女と神楽坂へ移動してタパスを食べながら
おしゃべりのつづき。。。

image-20130506205655.png

image-20130506205706.png

image-20130506205716.png

東京も楽しい〜
posted by MFF011 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

大阪グランフロント



今日はナタラジ@梅田でじごちゃんとOLランチ

そのあと大阪に新しく建ったビル、大阪グランフロントへ
会社がここにオフィスを移転したのだ。
景気の良い話。

image-20130509183232.png

NYからきたというThe City Bakeryでブラウニーでも買おうと思って
いってみると・・・
image-20130509183249.png

平日の昼間からこの長蛇の列
image-20130509183302.png

ガラスごしに美味しそうな粉モノを横目でみて、
しかたなくオフィス階へ
image-20130509183313.png

新しいオフィス、明るくて空調もよくて
気もいい〜

さくさく仕事〜

コーヒーのみたくなるが、途中で下の混雑店舗へいく気になれず
オフィスに備え付けドトールのマシンで50円のカプチーノで一服

image-20130509183327.png


夕方までしっかりお仕事。
あ〜今日はOLな一日だった!
image-20130509183337.png
posted by MFF011 at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

おうちランチ


静かに雨が降り出した金曜日

お昼はひさしぶりにおうちパニーニ
パンは夫(HB)の作ったライ麦いり固パン
チーズにアスパラガスとクレソンをたっぷり。

美味しいな
image-20130510125159.png


おうちスイーツは、小豆を煮て甘味は羅漢果、葛でかためて
まるできんつばの中味のようなあんこと、
バナナ&グレープフルーツ in ゼライス
あんこは夫にも好評。葛が解けずに固まってる部分もなぜか美味しい
image-20130510125210.png

口内炎が完治して、ようやく両方の奥歯でしっかり噛めるようになった。
あんな米粒程度の傷で、食事のたびに苦しむんだからね。

久しぶりにビタミンB12のサプリやルミンA、水素水、もちろん
バイオレゾナンすもかけたけど、それらは自然治癒力を手伝っただけ。
すごいなあ体って、といつも思う。

posted by MFF011 at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

雨ふり


京都にいこうと思っていたのに、昨日からの雨が止まず、
新月だしな、と、かたずけものと、家事に勤しんだ一日。

冷蔵庫にころがっていた徳島のサツマイモをプルーンと煮たのだけど
弱火で忘れて、あとすこしでなべがやられるとこだった!

image-20130511132432.png


どらやき(もどき)も作ってみたよ
アリサンのとうもろこし粉のパンケーキのもとがあったのでそれを使ってみたの
だけど、うーん、いまいちやった。 でもあんこは美味し。

image-20130511132443.png

午後、雨が止んだので図書館とららぽーとまでお散歩
みごとなつつじのピンクと新緑は、若さと元気のエネルギーの色、
そのものだね!
image-20130511132453.png




posted by MFF011 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

Sun Day


着物de京都してから、また着物が着たい病になってしまって
昨日の夜はネットで着物のサイトをずっと検索して、ヤフオクで帯を
クリックしそうになりあわてて削除。

これが京都の呉服やさんのウインドウショッピングなら、あーお散歩
楽しかった、となるけど、ネットサーフィン、たんなる時間の無駄やねん。


でもこんなサイトもあったよ
http://feature.madamefigaro.jp/30/



晴れ晴れ晴れ
さて。今日は太陽の日、というとおり朝からお日様サンサンな日曜日。

この冬大活躍してくれた亀さんたちを窓辺で甲羅干し。
(手前のは姫川薬石) あ、平板バージョンを干し忘れた!
image-20130512090337.png

もう温度的には亀さん不要だけど、ギャラリーのマダムにうかがったら
慢性病(前立腺)には、一年をとおして、太陽光で暖めるか1分くらいチンして、
体温程度で同衾するのがよいとのこと。

やっぱり太陽光しょ! エネルギー、チャージ! 封入!



今日は夫は畑でマルチがけにいくという
「あんたもこない?」(手がほしいらしい)


あ、ごめーん、今日はじごろうと神戸でヨガデート


というわけで、インドのコスプレでおでかけしてきまっす!



posted by MFF011 at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

生きる技


昨日は、じごちゃんと芦屋でたっぷりランチ&おしゃべりを堪能してから
元町へ。ものすごーく久しぶりに、クリヤ呼吸法のフォローアップ。

2010年の暮れにヘルペスになってからやめてしまった呼吸法。
だって、あれをしたらヘルペスが悪化したんだもん。

その間にじごろうのほうは、パート2の合宿も受けていて、
すっかりベテランになっていた。


会場は神戸元町にある10階の会議室
なんて気持ちがいい眺めだろう!
image-20130513123651.png


そして明日は(今日)、グルであるシュリシュリさまのお誕生日
こんな祭壇をつくっただけで、市民会館の会議室の気が良くなるのだから
すごいな〜
image-20130513123702.png

久しぶりに、ヨガをしてからロングクリヤ。
要領を忘れたのか、手を抜いたのか、東京で受けていたときによく
ハイパーベンチレーションで手がしびれたけど、それがなかったのは残念。

おわってからサットサングで、歌って踊ってカレーたべて
帰ってきた。



で、今朝は久しぶりに朝起きて、クリヤを。
ほかにもいっぱいすることがあるもんで、ちょっと短縮バージョンにして
しまったけど、シュリシュリ様はそんなこと気になさらないだろう。


食以上に、呼吸は大事だと思う。
これまさに、The Art of Living.


毎日でないとしても、できる日はちゃんとクリヤタイムも
とるようにしよう。

posted by MFF011 at 12:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

ラッキーデー!


夏日。
お昼にお散歩がてらイタリアンへランチ

image-20130514133303.png

ツナとケイパーのスパゲティ 
太い麺だけどアルデンテ、やっぱプロの茹で方は上手やわ〜
image-20130514133350.png

ドルチェはコチニール色素でスポンジを赤くしてカスタードとチョコレートを
載せたティラミスににた感じ、甘さ控えめでこれまた美味でした。

image-20130514133402.png


帰り道、甲子園球場を通ったらなにやら人だかりが。

「今日から交流試合なんよ」と夫。ふーん、くわしいやん。

お、きぐるみがいる!

「あ、あれはトラッキー」 へー、ほんま、あんたよう知ってるね〜

写真.JPG

きゃー、こちらのきぐるみも可愛い!

「これはラッキー」  ???  夫よ、すごすぎる
写真1.JPG

と、写真を撮って帰ろうとしたら、

あ、あ、あ、 と夫が挙動不審となり・・・

吉田さんだ〜!


誰やねん?

「だから、吉田さん!!!」

小柄なおじいさん。
あっという間に球場のなかに入っていってしまった。

夫いわく、元阪神の選手・監督だったムッシュ吉田だという。
(ようしらん。)


「ああ、今日はラッキーだった!」と嬉しそうな夫。
きぐるみラッキーじゃなくてナマ吉田さんを見れたことらしい。



幸せな人やわ〜









posted by MFF011 at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

葵祭



葵祭りへいってきた夫、毎日遠足やね。
DSC_5100.jpg

下賀茂神社の走馬の儀
DSC_4984.jpg

DSC_4881.jpg

6月の京都も、行事盛りだくさんやんけど
Mum has to work


最近のHB夫パンの定番となった、レーズン&くるみパン
image-20130516073631.png

最初はかたくなに抵抗していた夫も、ようやくココナッツオイルを
バターのかわりに塗るようになった。
そのココナッツオイルも、この温かさでそろそろ液状になりそう。

posted by MFF011 at 22:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

ボーイフレンドジーンズ


シドニーでは誰もがパツパツのスキニーパンツをはいているので
このトシ、かつこの体型だけどすっかりパツパツのパンツをはくことに
抵抗なくなってずっと履いていたのだけど、最近どうもそれが
きつくなってきてしまった・・・


かといって脂肪は大事なのよ。女性ホルモンだけでなく潜在意識が
はいってるしね。

ということでダイエットする気にもなれず、(ほんとは運動して筋肉にすれば
いいんだが)数年まえに流行りもの?を買ったままはいていなかった、
ボーイフレンドデニムとやらを茶箱からひっぱりだして履いてみた。


どこがボーイフレンドなんだかよくわからないが
たしかに、どっかのおっちゃんのGパンを借りて履いてるような
気もしないでもない。


らくちんなのでしばらく履いていたけどすそが長いので重たい。
(ボーイフレンドデニムは長いのをまくってはく)
で、近所のリフォームやさんで足の長さに切ってもらった。


まあこれがラクなんだわ。
背が低いおっちゃんボーイフレンドのGパンを借りてはいてる感覚やな


でもこんなんしてたら、どんどんらくな方向へ流れそうや

そうなったらやっぱり着物やね、
でも普段は不便やから、もんぺかな〜


お金をかけず、おしゃれに素敵にトシをとるプロジェクト。
やっぱり自分で縫うしかないか。

そういえば、じごちゃんのスカートどうなったんやろ。


posted by MFF011 at 09:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

遠足日和


昨日はいまいち仕事がはかどらなくて、思い切ってYOUTUBEみたり
本読んだりしてすごしたらすっきりした。
夫は半日畑へいって、もっとすっきりして帰ってきた。
ネギとさやえんどう。
image-20130517101355.png


そして今日もまた、朝からすばらしいお天気で、遠足日和。
廃線跡に撮影&お散歩にいくという夫のために、弁当を作る。

リクエストはのり弁。ANAの機内誌に載れるかしら。

image-20130517101407.png

Lineで弁当の写真を娘に送ったら、すぐに「懐かしい〜!」と
返事がきた。
ご飯をつめたタッパウェアはあなたの弁当箱だったもんね。
毎日5時おきで弁当を作った日々、おかあさんも懐かしかったよ。



さ〜て
今日も余裕のよっちゃんで仕事しよっと♪
posted by MFF011 at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

鞍馬から貴船へ


今日もまた、遠足日和なり。

この前の気功セミナーで、参加していた気功師の人から、鞍馬寺の
扇子がいいよ!ときいていたので、今日は扇子を求めて一路鞍馬へ、ゴー!

image-20130518151834.png

パワースポット、本殿前の六芒星の上で気を受ける夫。笑

iphone/image-20130518151914.png

暑さもちょうどよくて、てくてく歩いて貴船へぬける。
樹齢700年!
image-20130518151941.png

700年に驚いてたら、1000年があった。
image-20130518151953.png

お昼は川床で、でも5000円のランチとかでなく、
湯葉と豆腐丼 1300円なり こういう料理、東京にはない。
image-20130518152011.png

iphone/image-20130518180703.pngiphone/image-20130518180645.png




おやつは水無月
image-20130518152032.png

マイナスイオン
image-20130518152048.png


帰りみち、梅田でのどを潤してから@Kirin city

iphone/image-20130518180634.png

そこではたと気づいた。
扇子買うの、忘れた〜


また鞍馬へいかねばならない理由ができてしまったのでした。

posted by MFF011 at 19:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

神戸


image-20130519141841.png

昨日の山歩きでふくらはぎが痛い。

早寝したから早く目がさめたので神戸にロングクリヤに行ってきた。インドセンターみたいなところで、なかはインド。

しばらくご無沙汰のうちに、いつの間にか日本人の指導者が辞めて先生はほとんどインドの人になっていて、特に関西がそうなのかもしれない。
今日はバストリカで少し手がしびれた。よしよし。あれから毎朝一応クリヤーを続けてるからか?
今日は踊りはなかったが歌あり。私以外の日本人の人、どうして歌えるん?その後また軽食(カレーパスタみたいのとバナナ)がでて、一口いただいてお先失礼しました。
posted by MFF011 at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

シルバー人材センター


洋裁・和裁、お直し系すべて母に依存していたわたし。
今思うと、ほんとに昭和の母はすごかったな〜なんでも作れたし
直せたんだから。
そんな母のお蔭で、半衿さえもつけられないわたし。
できる母をもった、できそこない。 ぐすん。


近所に和裁教室でつけてくれるところはないかとぐぐったら2000円
だったんよ、とじごちゃんに言ったら、「シルバー人材センター調べてみたら!」
と教えてくれた。 おばちゃんが元気にやってきて、出張着付けをしてくれたという。


さっそくググーって、電話したら、なんとららぽーとに出張所があった。
毎週月曜日だけ和裁のできる人が常駐しているというので
襦袢もっててくてくいってみる。

いままでまったく目に入らなかった、ちっちゃな出店があって
そこに、手製のティッシュいれとかが陳列していて、奥の事務所みたいな
ところに80代のおばあちゃんが3人、楽しそうにお茶してる。

あの〜半衿のことで電話したものなんですが、というと
はいはい、と、小柄なおばあちゃんがでてこられた。

「はいはい、やっときます〜 来週とりにきてくださいね〜」
おねだんをきくと、
「330円です」

安い〜 でも感激〜

30円はセンターにとられるらしい。
おばあちゃん、300円でこんなのしてもらって、ほんとにありがとうございます〜

御礼になにか手芸品でも買わなきゃ、と店内をみまわすわたし。
ティッシュケースもマスコットもいらないしなあ・・・・
好きな麻の模様の刺し子の布巾があったので、それをいただくことにする。
これも300円

「あ、これわたしが作りました、こうてくれはるんですか、まいどおおきに〜」
(といったかどうか定かでないが、そんな感じだった)と、おばあちゃん。


こちらこそ、おおきに〜でっせおばあちゃん!

image-20130520160240.png

意味もなくストウブとともに撮ってみました 笑




posted by MFF011 at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

野菜たち


急に夏がきて畑の野菜もどんどん伸びる
頻繁に畑にいかなければならない夫も忙しい


昨日はたくさんのさやえんどう
さやえんどうとイカの炒め物が食べたかったのだけど、美味しそうな
イカがなくけっきょくゆでただけで初夏を味わう
endo写真.JPG

ネギは油で焼いて醤油だけで美味しい!
男が作る料理は、ゆでただけ、焼いただけ、で、それがまたビールには
よくあうのだよ。
negi写真.JPG



近所のスーパーで、山椒の実がでてた。もうそんな時期やねん。

「よーし、山椒の実の佃煮つくるぞ〜」と夫。大好物なのだ。

こんなのも、東京では売ってるの見たことなかったなあ。それとも
スルーしてただけか。
sansho写真.JPG


夫と妻の役割が、完全に入れ替わってる今日この頃。

山椒の枝とりたいへんそうやけど、ま、気長にやってちょうだい!

posted by MFF011 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

山椒の実


そんなわけで、のろのろと青山椒の小枝をとりはじめた夫
iPadなんかみながらやってるから時間がかかるかかる
image-20130522203135.png

ほっとこうとおもったけど、このままだと徹夜になりそうだったので
途中からお手伝い

8時半ようやく600グラムの山椒のそうじがおわりました
それにしても青山椒、さすがに麻酔薬らしく手がしびれてきたよ

image-20130522203146.png

ちょこっと茹でて、一晩水につけて
image-20130522203154.png

あした佃煮を(夫が)作ります

青山椒の実はこの時期しかないから、みんな冷凍して、来年、くぎ煮を
作るときにつかとスーパーのおばちゃんが言ってた。
ちょこっとで1050円とか、高いなあと思ってたけどこんな手間がかかるんやな。


佃煮だの山椒だの、私はそんなに好きじゃなかったけど夫は大好物
としのせいかと思ったがたんなる兵庫県人だった


関西にお嫁にきた東京人、まだまだいろいろ学習中。


posted by MFF011 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

