2013年04月01日

4月!


桜がざわざわするので、今日もお昼、ランチをかねて夙川まで
花見にいった。
image-20130401143137.png

image-20130401143151.png

去年よりも1週間以上はやい。
今年はやっぱり春がはやかったのかな。


関西にきて、二度目の春だ。

だいたい1年の行事がわかってきたし、ようやく梅田の地理も
ちょっとは詳しくなった。 

黄檗の萬福寺では、修行僧たちはこんな句を唱えるという:

  謹白大衆
  生死事大
  無常迅速
  各宜覚醒
  慎勿放逸
 
あっという間に時間がたっちゃうから、ぼっとしてないでしっかり覚醒し
今日が人生最後の日だと思って真剣にとりくめよ、みたいな。

ほんとにそうだな〜と思う。

もう4月なんて。

posted by MFF011 at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

日帰り


今日も日帰り東京出張。

関西出身の同僚のリクエストで、朝、伊丹空港で蓬莱ブタまんを買う。

image-20130402182719.png

image-20130402182729.png


東京は、雨。

傘をさして、ヘルシー館までランチを食しにいった。
ごぼうの豆乳ポタージュ定食。
image-20130402182751.png


帰りは飛行機にびみょうに間に合わなくて
のんびり新幹線で帰る。
新大阪行きののぞみだと、空いていてらくちんだ。
まわりのおじさんたちみたいに、缶ビールを飲みたい衝動に駆られたが
ぐっと我慢。

雨のせいもあって、東京はとってもグレーだった。
posted by MFF011 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

ハンバーガー。


義母が亡くなる前にお世話になった老人ホームから、
お預かりしていた荷物があるので・・・と電話があった。

亡くなって1年たったのに、今更?なんだけど、処分してくださいというのも
へんだし、夫ととりにいく。


手編みのセーター二枚と、西宮市から贈られた額にはいった
88歳のお祝いの賞状。

昨年、何度もこの道をきたのが遠い昔のようでもあるし
昨日のようでもある。 満開をすぎた桜が、それでもわたしをみて!
みたいな感じで風にまっている。


ちょうどお昼だったので、お見舞いにきていたときにいつも寄っていた
パンや&カフェで、ハンバーガーを食べる。
image-20130403124628.png

「ハンバーガーなんか食べるんだ?」と夫に言われた。

ほんとだ。以前きたときはアボカドベジサンド食べてたのに。笑
どうしちゃったのかしら。



最近よく本屋さんにならんでる若杉おばあちゃんの写真をみると
食の細かった義母を思い出す。
ベジタリアン(マクロビアン?)の三大特徴、
痩せてて、色が黒くて、頑固。 


お肉やフライ、甘いものが好きだった母は、髪は真っ白だったけど、
お肌つやつやで、311前の母は80歳でいまの若杉おばあちゃんより
ずっと見た目も若かった。自転車にものってほんとに元気だった。

子供の運動会や入学試験の日は、朝からトンカツを揚げてた母。
朝ごはんに揚げたてのカツをたべて、お弁当はカツサンド。
若杉おばあちゃんがびっくりするような食生活だけど
まあなんとか子供たちも元気な中年(&初老)になった。



バッチ博士は、幸福の度合いで健康かどうかわかる、と書いてる。
健康になることより、幸福になることのほうが上位構造にあるってこと。

今日ここにいたるまでの私の人生を振り返ると、野草や菜食で
残りの人生がもっと幸せになるとは、どう考えても思えない。


そんなことが頭にあったから、無意識にハンバーガーを頼んだのかも。


美味しかったです。
posted by MFF011 at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

1人の夜は


午後から夫は神戸の王子動物園にカメラ友達と撮影に出かけてしまったので
1人で夜ご飯。

今日は一日すごくがんばって明日の分(くらい)まで仕事がはかどったので
嬉しくて夕方近所のスーパーまでおつかいにいき、プロセッコとお惣菜を買って、
一人晩餐〜
image-20130404191335.png


甲子園は高校野球もおわって今日はひっそりかんとしてる。

娘とLINEで話したり、YOUTUBEをみたり、それから
iHerbを注文したり、だらだら過ごす。 
幸せ〜。

これは昨日、老人ホームの帰りに寄ったマイファーム。
えんどうまめ
image-20130404191346.png

九条ネギ
image-20130404191401.png

まだ寒かったから元気がないのか。
て、私はなんにもしてないから、どうなってるのかぜんぜんわからないが
畑も2年目になり、夫は彼なりに畝の青写真があるらしい。



この前の気功のワークショップで、先生がお能の話をしていて、この世とあの世が
混在するストーリーだときいて、一度いってみたいと思っていたら、なんと
京都にすむ同僚から、着物きてお能いかへん?とお誘いをうけた。
嬉しい。これがシンクロでなくてなんだろう。

能楽堂となると着物も紬じゃだめなんだろうかとか、いろいろわくわく
楽しいめんどくさいこともあるのだが、せっかく関西に住人になったんだから
もっと気軽に着物をきてお能でもなんでもいってやろうじゃないと思う。

そんなわけで、1人のよるは箪笥から着物と帯をだして、あれやこれや。
やっぱり色無地か。とか。

無為に過ごすこういうひとりの時間て、最高やね。

posted by MFF011 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

Four-fifths full


今日の関西地方、初夏の陽気。
今日は夫はヨガのあとフォトショップのお教室と、お稽古事に忙しい小学生
みたいなスケジュールなので、私ひとり、お昼にどうしてもカレーが食べたくなり
ナタラジへいく。

ぽかぽか陽気のなか、美味しいカレー、うれしい〜 
image-20130405152924.png

なにもかも食べ放題で980円なんて。(と、交通費260円x2)

幸せすぎる。


健康のためには腹8分、どころか、7分とか、6分、とかよくいわれる。
長生きしたけりゃ、美味しいものを控えないと。

しかし今日みたいだと、「あら、8分だわ、」なんて気づくまもなくフルだ〜!
になってしまう。これがビジネスホテルの朝食バイキングなら、腹半分で
ごちそうさま、といえる。 ようは、美食が過食のもとなのだ。


外国にも腹8分みたいな言い伝えがあるのかぐぐってみたら
でてきたのは日本では、four-fifths full (たしかに8分は5分の4だわ)
といわれてる、と日本の話がでてきた。

しかし腹8分目なんていわれるようになったのは、貝原益軒?『養生訓』の
あたりだろうけど、江戸時代、満腹になるほど庶民はごはん食べられたのか?
でも食べてなければ、腹8分、なんて言葉が生まれるはずもなし。


それにしても、ほてりを気にして辛いものをぷち控えていたのだけど、
やっぱりカレーが好きだなと思う。

posted by MFF011 at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

和歌山


大雨警報がでるなか、今日は義母の法要で和歌山のお寺へ。
ご一緒に、と本をわたされたのでお坊様といっしょにお経を詠む。


一通り法要が終わってから、アホなわたしは
「般若心経は詠まないんですか」と質問した。


お坊様、
「あれは、真言宗とか禅宗とか、修行して自分悟りを開くためのお経です。
浄土真宗はおがんでいれば阿弥陀様のところにいけるのです」

そうだった。法蔵さんが前に書いてらした。浄土真宗イコール念仏、
イコール他力。念仏で自分の心を空にできるような他力本願が得られたら
(いまみたいな)震災とか苦難の時代は一番幸せだと。

どんな時代に、どんな社会の、どんな家庭に生まれても
心のあり方で幸せにも不幸にもなれる。
おきていることはすべて自然の一部。
大雨であれ、原発であれ、自分のちからなど、およばない。
人間は大河の一滴なのだ。

それで思い出して、お坊様に「クラウドアトラス面白いから観てくださいね」と
お勧めして、大雨のなか家に帰ってきた。


ここのところの食べすぎで、スキニージーンズがぱつぱつになった。
調子にのったことを反省して、今夜は菜食にする。

ジュース用に買ってあったビーツとたまねぎでスープ。
茹でたビーツの半分は、アボカド、胡桃、レタスのサラダ。
そしてレンコンのいためもの。 
あーこれでご飯さえ控えられれば。(無理)

iphone/image-20130406190736.png

さらにぺんぎん師匠のブログをみてたらプルプル系スイーツが欲しくなり、
アーモンドミルクとたんぽぽコーヒーゼリーをつくる。
かんてんパパだから所要時間3分以内

iphone/image-20130406190747.png
私は甘味なし、夫はメープルシロップをたっぷりかけて。
葛もいいけど、かんてんもあっさりしてて美味しいな。


雨がひどくなった。雷も鳴り出した。
大きな被害をださずに過ぎ去りますように。
posted by MFF011 at 19:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

Sunday


イチゴジャムをつくろうかと思ったけど、ダンボールで買った長野の
ふじが、そろそろ急がないといけない状態になってきたので、
りんごジャムを作る。

といっても保存用でなく、ココナッツオイルとレモンジュースでさっと煮て
レーズンと生アーモンドをまぜるだけ
image-20130407115748.png

朝のヨーグルトの友
甘党の夫はこれにメープルをかけてた。
image-20130407115801.png

ちょうどMike Adamsのニュースレターが、エキストラバージンココナッツオイルは
脳にもいいという記事を送ってきた。痴呆症にも効果があったらしい。
ココナッツオイルはちょっと癖があるので嫌いな人も多いけど
幸い私は好きな味。とくにスイーツにはあうから、すかすかりんごの
美味しい食べ方発見でうれしい。
posted by MFF011 at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

漢方


奈良に美味しい薬膳を食べに行くなど、急に漢方が気になったのは
この前の気功セミナーで同室の小魔女からいろいろと『漢方いいよ』
の話をきいたのがきっかけだった。


とにかく怪しい魔女だから、あってすぐ、わたしに「体調悪いの?」と。
いや、靴下かさねばきのメンゲンで、顔に湿疹(吹き出物)と、おなかが
かゆくて、・・・とおなかをめくってみせたらら、すぐにオーリング
(手に靴下もって笑)
するとぱかーと指が開くでないの。
「あなたにはぜったいに靴下、あってない。すぐ脱ぎなさい。」

小魔女いわく、漢方的見地からいって、その症状は体が熱をもっている、
それなのに、靴下のかさねばきなんて、熱いお風呂をどんどん
熱くするようなもの。熱はますます上半身にのぼるだけ。と。


たしかに靴下ぬいだら、かいかいは翌日から、顔の湿疹も数日で治った
のだった。 メンゲンと思って我慢してたら、いったいどうなってたんだろう。


小魔女もわたしくらいのとき、原因不明で2週間くらい顔が
腫れたことがあって、漢方で治したという。
更年期のときは自律神経のアンバランスでいろんなことが起きるらしい。

そして7年ごと?だったかでからだというのは変わるから、
健康いいはずのことをしていても、不調になったりするのが人間なのだと。


ま、そんなわけで漢方、面白いな〜と本をあれこれよんでる今日この頃。
image-20130408163124.png

この二冊のほかに、オーリングの大村先生のかいた
同じタイトル「顔をみれば病気がわかる」も面白かった。大村先生いわく
肺がんになるとほうれいせんが深くなるという。

それを読んだ直後、造顔マッサージの田中宥久子さんが肺がんで亡く
なったというニュース。たしかにほうれいせんが目立つ人だった。

となると、万田久子やかくちかこ、松田聖子は?。。なんて人の心配すんなって
感じだが、大村先生の本はあいかわらず面白かった。


そうそう、それで漢方。

中年から初老へとうつりかわる体の変化、自分も夫も、ますます柔軟に
いろいろと実験していかなきゃなあ、と思う今日この頃なのだ。
posted by MFF011 at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

あれこれ。


りんごが熱を通すと美味しいので、今日はプルーンと煮てみた。
レモンジュースにシナモンたっぷり。
image-20130409075529.png

豆乳ヨーグルトにまぜて。夫の作ったライ麦レーズンパン。
image-20130409075546.png

パンにアーユルヴェーダ熱烈推奨若返りジャムをティースプーン1杯つける。
スリランカでもらったものと同じ味。
image-20130409075558.png

なんちゃってヨガ&気功のあと、この朝食で一日が始まる。
幸せです〜



そんなわけで、元気なのか更年期なのかわからないけど
もう温亀なしに毎晩爆睡しているわたしなのだが(西宮はまだ朝晩寒い)
昨日の夜、夜中に夫の、いててててて という声で起こされた。
ここ数年ずっとなかったこむらがえりだ。

水と梅雲丹を飲ませた。
これ、かなりのすぐれもの。
iphone/image-20130409122918.png


昨日も夕方から大阪にいって、寒いビルの屋上に星の撮影に
でかけたのだけど曇ってたから夜景をとってきた、と帰ってきた夫。
いつもは自分は使わなくなっても夫にはチンしてあげていたのに
昨日はチンせず先に寝てしまったからか。
精神と肉体のギャップがこうしてたまにおきるのだ。
四捨五入したら70歳だもん <= 愕然。


そんなわけで今日はベルトでつけられるというミニ温亀を注文した。
(師匠ありがとう〜) 夫にはミニをしばりつけて初夏まで寝てもらおう!
posted by MFF011 at 07:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

平板導入


早朝から、ヤマトさんが温亀平板バージョンを届けてくれた!はやっ!

今日は北朝鮮から爆弾だの中国の黄砂だの、いろんなものが来るらしいけど
庶民はただ日常生活を送るのみ。 
さっそく2分チンしてベルトで着装してみる。
image-20130410092850.png

おお〜 いいかんじだわ〜

マダムよりおまけのポーチも。 どうもありがとうございます
image-20130410092902.png

夫が前立腺肥大になって、温熱療法がいいというのでずっと三井式温熱を
使っていたけど、すくないとはいえ電磁波が気になった。
寝ている間の影響力は大きい。

それでも、311前は定期的にお医者に行っていたのに(処方された薬は
飲んでなかった。エライ。)
311以降は、シドニーやら関西やら忙しかったから医者にいくのもやめた。
(これまたえらい。)たぶん症状も良くなってるんだと思う。
具合悪かったら、すぐお医者に行く人だから。

温亀を毎晩使ってたのが良かったのだと、私はひそかに思っている。
でも、亀だとさすがに重いから、平板なら、股間にも優しい 笑
腎に当てるのもいいかもしれないな。 



そんなわけで、このごろはマメにスイーツを作るようになった。
豆乳ヨーグルトにチアシードいれて
image-20130410092925.png

アーモンドミルクとローカカオ、チアシードいりかんてんパパ
あとでカシュクリームも作る用に、ソーク中
image-20130410093005.png

夫はかなり甘党だから、ほっとくとドーナツとか買ってくる。
ま、たまにはいいけど。

病んでからグッズで治療ばかりじゃなんだから、予防の意味で
ひと手間かけて、おうちスイーツつくり、がんばろう。
せっかく材料もノウハウもあるんだから。
posted by MFF011 at 09:30| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

モンテカルロ


モンテカルロは、最近仕事をしながら聞いてるイタリアのラジオ放送。

近所のイタリアンにいったときに、お店でイタリアのラジオを流してたので
有線かなと思って聴いてて、帰りがけにお店のひとに聞いたら
インターネットラジオですよ〜と教えてくれた。

ずっとかけてたら、いつか突然イタリア語がぺらぺらになれそうな
そんな気がする。


イタリアといえば、死ぬ前にもいちどイタリアにいこうと、秋の旅行を
決めたのが今頃だった。
今年もいきたいなあ。  でも・・・この円安
豪ドル80円しなかったのが105円。
これで2%インフレになって、消費税10%になって、
年金も給料も上がらない我が家は海外旅行は様子見だわ。
モンテカルロ聞いて、我慢しよう。



でも円安で喜んでいるヒトタチもいる。
オージー友がそうだ。
そんなわけで、今週末から2週間、オージー友がスクールホリデーを
利用して家族3人で日本旅行にやってくる。 
夫が細かいスケジュールをつくった。
私は週末、夫はそれ以外も関西全域のインバウンドのアテンドをする
予定である。
東京と箱根は3人だけで行くのでビミョウに不安だが
楽しい日本旅行になるといい。



これは夫がこむらがえりした日に大阪で撮った写真
クラウドアトラスの、ネオソウルみたいな大阪の夜景。
DSC_3069ss.jpg

梅田の空中庭園展望台から。

シドニーにいたときもシドニータワーの年間パスを買って
しょっちゅうタワーに上っていた。

高いところが大好きな彼。 


XXと煙は・・・か。
posted by MFF011 at 10:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

寒い一日


いや〜今日も寒い一日だった。
ずっと平板を斜めがけしたりおなかにまいたりしてすごした。
温度的にもちょうどいい平板なのだ。


野球も始まって、昨日は寒いなか阪神巨人戦@甲子園
観客寒かっただろうな〜 あ、今日もや。


ひさしぶりに阪神が勝ち、夫の機嫌のよいことったらない。


関西の野球放送はおもしろい。
ニュートラルであるはずのアナウンサー、かんぺき阪神側でしゃべってる。

きのうも、解説者が巨人の選手には「へたくそやな〜」
関西には関西の常識があんねな


そんなわけで、今夜は冷蔵庫整理を夫がして、
きつねうどん、だいこんおろし、ポテトサラダ、
リコピンのために焼きトマトとアスパラ。
きつねうどんがまじ関西風で、おあげが煮てあって甘くて美味しい。
image-20130412180827.png

デザートはチアシードいりチョコかんてんのカシュクリームがけだよ〜
甘み控えめすぎて(おあげのほうが甘かったりして)
2個くらい簡単にいけちゃう
image-20130412180842.png


さ〜あすはオージーつれて高野山だ。
気温みたら明日はマックス10度。これまた寒そう。
桜も1〜2分咲きらしい。

楽しみやねん。
posted by MFF011 at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

地震

天災はほんとに忘れた頃にやってくる。

今朝の地震はびっくりした。
おもわず南無阿弥陀仏唱えてしまった。
オージー友にテキストして大丈夫だよ、を伝える。案のじょう、初体験の息子がパニックったらしい。だよね。
ホテルに迎えに行って南海電車で高野山に行こうとしたら、電車運行してない。
仕方なく大阪観光の一日。

image-20130413211729.png

大阪城とか。
posted by MFF011 at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

京都


オージー家族をつれて、日曜日は京都散策の一日。
最近は舞妓さんのコスプレが流行っているみたいで
あちこちで見かけた。

image-20130414144520.png


祇園、八坂神社、清水寺
image-20130414144537.png

三十三間堂からまたバスで先斗町へもどり散策
コーヒータイム、ランチ、抹茶タイム。

友達はアジア人(インドネシア)だから柔軟に何でも食べるのだが
夫(イギリス系オージー)がなんとセリヤック病で、グルテンフリーでないと
だめなので、食べるものを探すのが大変。
(さらに15歳の息子はジャンクフードしか食べない偏食)

4,5年前から、食後(サンドイッチを食べた後)おなかはる、ガスがでる、
疲れやすい、という症状はあったけど、トシのせいだとおもっていたらしいが
さらに貧血になり、検査をしたらセリヤック病がわかったとか。
それでグルテンフリーの食生活にしたら、すっかり元気になり、めでたし
めでたし。

でも、かつてあんなにビールのんでたのに、飲みたくないの?ときいたら
ソルガムでつくったグルテンフリービールがあるらしい。

オージーのセリヤック罹患率は日本のアトピーみたいなかんじ?
人種でかかる病気もちがうってことは、環境もあるだろうけど
体質も違うってこと。日本人はやっぱり和食たべてお茶のんでるのが
一番いいのかもなあ。
posted by MFF011 at 14:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

Tokyo


日本旅行中のオージー家族を夫に任せて東京出張。
大阪も結構あたたかったが、東京はもう初夏の陽気だ。アジー。


なものでランチに食べたのはカレー@ヘルシー館 
image-20130417214216.png

いっぱいになったスタンプカードで、野菜ケーキをいただく。おいし〜

image-20130417214228.png

それにしても社内の風邪っぴきの多いことったらない。


ほ、の字はいいたかないけどね。
posted by MFF011 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

Towako/週末



今日はガーデンズの美容院へ。
ついでに夫の腕時計のオーバーホールができたのをとりにいったら、
君島十和子がコスメのプロモーションでトークショーをやっていた。
なまで見てしまいました。さすがに写真は撮れなかったので遠くからのだけ。

image-20130420113710.png

46歳。どうみても素肌美人というより、化粧美人?
なんとなく鈴木そのこを思い出してしまったのは、白かったからか。



久しぶりのガーデンズ。
美容院で髪を染めてすっきりする。
御座候を買ってかえって、夫とおさんじ。



先週オージーファミリーとあちこちお出かけしてから、
もう一週間たってしまった。早いな〜
オージーファミリーは昨日から広島へ。
明日、新幹線で長野へ移動し、夫もうちから車で長野へいき、
いっしょに温泉猿と上高地へいく予定だという。
私が東京にいってるあいだに淡路島から鳴門の渦潮に
連れて行った。 
地震のはなしをしてるときは逆に平気らしい。


今朝も東西にやけに太くて長い雲だわ〜とおもったら、
四川省で地震。あちこちでぐらぐらしてる。


posted by MFF011 at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

弘法市へ


夫が5時に起きて長野へ出発した。
あまりにも寒くてわたしは二度寝するも、今日は21日、
初めて週末の弘法市〜 いかなきゃ〜
てことで起きだして夫が用意しておいてくれた
フルーツとパンを食べてコーヒーを飲んでから、京都へ、ゴー!

歩いてるうちにどんどん晴れてきた
風が冷たい!
image-20130421122406.png

柿渋染のエコバッグを購入する (袋物大好き。全然エコじゃないな)

image-20130421122434.png

たのしい〜 シドニーのマーケットを思い出す。
image-20130421122452.png

image-20130421122507.png

何を買うでもないけど、マーケット大好き。



ほんま、京都はええなあ〜
こんなとこに、すっと電車にのってすぐこれる幸せ。

ビバ、関西。







posted by MFF011 at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

Nagoya


今日は名古屋〜大垣へ出張。

寒いけど、快晴!
image-20130422183402.png

お昼に、名古屋オフィスの人とランチ、
「あんかけに行こう」というので、中華そばか〜、まいいか、なんて思って
いったらあんかけスパゲティ〜
メニュー、それしかない!信じられない。
なに頼んでいいのかわからず、みんなと同じもの。滝汗
赤いウインナとか見るの久しぶり
image-20130422183428.png

中華のあんかけ?みたいのがパスタにかかってるんだけど、
「こんなの初めて食べたよ」というと
「え、東京にないの!?」 (彼はまだ私が東京勤務と思ってる)
驚くあなたにわたしは驚きだよ。

うちらはトーストにあんこのせませんし。
「え、載せないの?!」

名古屋人、ありえましぇん



posted by MFF011 at 18:34| Comment(9) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

寒い。


もうすぐ5月だというのに、寒い日が続く。
きょうは気温はそんな低くないけど、雨が降っているので
やっぱりうすら寒い。


どんな天気でも半袖着てて元気だったよ、と、オージーファミリーを
つれて上高地を案内してきた夫が無事昨晩帰宅した。

DSC_3399.jpg


DSC_3432.jpg


それにしても、ホテルで夜、この星をとるために2時間近く
零下のなか外にいたというんだから、あなたもかなり元気だわよ
上高地星.jpg

オージーたちは昨日箱根へいき、今朝、雨でなにもすることがないから
はやめに東京にいく、とメールがきた。
東京では銀座と秋葉原で三昧して、金曜日の夜
シドニーにもどるスケジュールだ。彼らが無事に帰路につきますように。

旅館では、グルテンフリーをお願いしたらどこもがんばって
グルテンなしの料理を出してくれたという。そういう注文、もうふつうに多いんだろうね。


そんなわけで、我が家のイベントもおしまい。
でもって、今週末からはいよいよGW。
はなみずきがとても綺麗だ。


これで気温がもちょっとたかければ最高なのだけど、と
しまいこんだダウンベストをまただしてきた。


posted by MFF011 at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

はや、週末。


わーい、もう金曜日。
今週は(も)あっというまだった。

そんなわけで、明日から連休。ランチに酒蔵通りのウーバレゴーデンへ

ジャガイモ入りホカッチャが美味しくてお替りをする
サラダにポタージュ
image-20130426124430.png

メインはチキン
image-20130426124446.png

ミルフィーユ!美味しい〜
image-20130426124459.png

ここはコーヒーも丁寧に煎れてくれる 今日の豆はエチオピア
image-20130426124510.png

お庭はゲーテハウスを思い出す 春やね〜
image-20130426124523.png

と、歩いての帰り道、すでに六甲山は真っ暗
そういえば今日は朝から黄砂と汚染で山は曇って見えなかったけど
風も強くなったし、それ急げ、と、家に着いたとたんに雨が降り出した

女ごころとなんとか、あんなに暖かくていいお天気だったのが
春の嵐になった。


さて。

明日は京都。
青蓮院でお点前をいただいて、それからランチ&お能鑑賞会
という京都着物デヴュー。

お能は為政者のためのもので、着物も格式が高いのでないと
いけないとか、そんなことを同僚がいいだしたものだから
急にあせってきた。

やわらかい着物、あんまり持ってないねん。
色無地かな〜
でも関係者でもないし、小紋でいいよね。。。。

はっ。

半襟つけないと!

posted by MFF011 at 12:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

