2013年03月01日

東寺


image-20130301175213.png


さあ今日から東寺!
posted by MFF011 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

気功三昧


金曜日から東寺の洛南会館で泊まりがけの気功セミナーに
参加してきた。気功三昧の3日間。


夜は小魔女と相部屋だったので、怪しい話にはなを咲かせ
翌日は寝不足のまま講義と気功・・・
いや〜おもしろかった〜楽しかった〜


幸せや〜、へらへら〜、とうちに帰ると、夫がHBでホシノ天然酵母パンを
焼いていてびっくり。わたしがいないほうが、きちんとやってるし!笑


そんなわけで、毎朝のやることに小周天も加わり、淋住期プロジェクトも
完璧になってますます60代を迎えるのが楽しみになる。

やっぱり直感で突き進むのが一番やね!




posted by MFF011 at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

あれこれと。


これは夫がHBで作ったライ麦パンで作ったパニーニ。
もっちりパンで、食べでがある。

image-20130306130605.png

気功三昧でなかなか気分は社会復帰、ではなかったけれど、
昨日は急遽出張がなくなり、スカイプで東京と打ち合わせ。ラッキー。
明日も名古屋へいく変わりにスカイプ会議だ。
すごいね。SFの世界みたいや。



さてさて、オープン戦も始まって甲子園はまたにぎやかになった。
外においておいたヒヤシンスも咲き出して、日も長くなって、ああまた春が
めぐってきたのだなと思う。


気功の復習、ノートの整理、いろいろやりたいことばかりで
どこから手をつけていいのか迷う。

しかし、これ以上能力をつけて(笑)
運をよくして(笑)
どうしようっていうんだ、という話だけど。 (笑)


Day by day, in every way, I am getting better and better.
posted by MFF011 at 13:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

奈良

こんなに忙しいのに、お水とりにきてしまった。なんせ私の観音様だから。

image-20130308180112.png
posted by MFF011 at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

京都


これはiPhoneで撮った二月堂のお水取りの写真。
image-20130310082051.png

この行事は奈良時代から一年とも途切れることなく続いてきたという。
今年が1262回目(私は2月6日生まれ)、さらに二月堂に祀られているのは
十一面観音像(私の干支の守護神)とあっては、むらむらと行きたくなってしまった。
行ってよかった。


さて、昨日は黄砂のまう京都へ、義母の分骨で本願寺へ。

外は花粉と黄砂で、目がしばしばしたが、本願寺にはいったとたんに
空気がかわる。
結界以外のなにものでもないね、と、鈍感な夫でさえもびっくりしていた。
お堂のなかなんか、空気清浄機つけてるのか?というくらい、すがすがしかった。

すべてとどこりなくことがはこび、東山でライトアップが始まったから見ていこう、
と、混雑覚悟で八坂へむかう。

楽しい〜 夕方になって風向きが変わったのか、顔も痒くない。
夫の鼻水も止まる。
image-20130310082109.png

抹茶ぜんざい
image-20130310082123.png


ライトアップが6時からなので、円山公園のいもぼうで早めの夜ご飯。
海老芋、美味しく炊けてる〜!
image-20130310082140.png

以下は、夫が熊の賞金で買ったカメラで撮った写真。
DSC_1816.jpg

DSC_1802.jpg

DSC_1790.jpg

DSC_1852.jpg

温かい週末とあって、ライトアップはどの小道もすごい賑わい。
しっかり旅行者してきた。

徹底的に毎日を楽しんでいる夫をみていると、わたしももっと楽しもう!
と思う。だってせっかくこのEarth Schoolに、期限付きで、
留学してきてるんだからね〜
DSC_1855.jpg
posted by MFF011 at 08:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

Tokyo


image-20130312072056.png

昨日移動すれば楽だったのに、311を避けて今朝東京へ向かう。久しぶりに新大阪経由で新幹線。

311で変わったはずが、気づくと同じ忙しさ。ま、でも結局は忙しいの、好きなのかも?


image-20130312184117.png




朝の富士山



image-20130312184228.png

日比谷チャヤでご飯
posted by MFF011 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

巡業最終日

東京から名古屋、そして我が家経由で今日は京都へ。


image-20130314185034.png


月が綺麗!
posted by MFF011 at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

週末


移動ばっかりの1週間だった。

昨日わたしが京都で新月のあとの細くうつくしい月に見とれていた頃
夫はカメラと三脚をかついで明石海峡大橋におちる夕日の撮影に
いっていたという

お天気がよくって、だるま夕日とよばれる写真が撮れたらしい
DSC_1022.jpg

そのあとこんな月も
DSC_2230.jpg

わたしにはまだ仕事という「しなければならないこと」があるけれど
「やりたいこと」しかやっていないはずの夫のほうが
よほど忙しそうだ
そして元気だ

人は、やりたいこと、生きがいがあると命が輝くと
気功の先生が言ってた。夫をみてると、ほんとにそうだなと思う。

夫は朝からおおぐいだし、へいきで胃がもたれそうになる脂っこい
ラーメン屋のラーメンも食べるし、甘いものも好きだし、
寝る前にもなんか食べてるし、食べ物なんか全然噛んでないし、
それでも消化器はぜんぜんなんともなさそうだし、便秘とか口内炎とか
聞いたことがない。

そんな夫には、食べ物にうるさくてからだのことばっかり気にしてる
わたしの気持ちなんか、わからんだろう。
ま、いいけど。
夫とわたしでは消化器の作りも、体内の細菌細胞も
サルと人間くらい違うんだろうと思う。


野呂さんのコラムにも、似たようなことが書いてあった。
http://www.kakehashi.or.jp/?p=8041


今週は移動でたくさん本を読む時間もあった。
電車に長時間乗るのは、いい読書タイムだ。

で、あっという間に金曜日。
今週末もまた旅の続き!
posted by MFF011 at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

お伊勢さまへ


ほんとにおもいたって、土曜日は巡業の続きのように
伊勢神宮にお参りにいった。

すごい人出と、いいたかないけど、すごい花粉!だった
image-20130316163211.png

外宮から内宮へ。




image-20130316163232.png


そしておかげ横丁でうどん食べて
image-20130316163325.png

赤福でぜんざい食べて
image-20130316163340.png

しかし家から伊勢神宮がこんなに近いとは。
大阪難波のりかえで、すいっとイコカ、ってかんじだ。

小学校の修学旅行できて以来だという夫は、今度は二見に
小学校のときにとまった旅館を尋ねてまたきたい、と言ってた。


たっぷり遊んで、うちにかえって、夜は近所のコリヤンへ
コムタンクッパ。ううーん、うまうま〜最高〜
関西はコリヤンが(も)むっちゃ美味いのだ。

iphone/image-20130317094305.png



と。今週は忙しくも楽しい1週間だった。
posted by MFF011 at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

Heal Thyself


日曜日。
昨日の今日なのに、夫は大学時代の友人と六甲山を登りにいくと
いうので(!)優しいわたしは6時起きでおむすびを作り送り出す。

しっかし定年後、毎日こんなに忙しそうに遊んでいるおっさんて
珍しいんじゃないだろうか。


家であれこれしようと思っていたけど、先週うちをあけていたこともあり
冷蔵庫のなかもさびしいので、電車にのって元町へおでかけ。
まずランチして。
image-20130317153233.png


木蓮が花盛りだ
image-20130317153248.png

昨日の花粉があまりにもきつかったので花粉症復活か?と怖かったのだけど
都会はそんなに飛んでいないのか、なんともなくてほっとする。
自然の中にいくのがつらいなんて、悲しいこと。

image-20130317153307.png

ナチュラルハウスとSOGOで食材をかって、うちに帰ってから
バッチフラワーのお勉強。

気功のワークショップでフラワーエッセンスを習うとは思わなかった。
レスキュークリームは何年もまえから愛用してたが、レメディひとつずつは
クラブアップルが一本あるくらいで、深く知るチャンスもなく。
アマゾンから届いた本。
iphone/image-20130317193656.png

翻訳でなくバッチ博士がかいたそのもの、というのを読んでみたくて
買ったのだけど、あまりにも精神世界なので驚いた。

結局マインドとスピリットにいかないと、健康なボディなんて
手にはいらんのよ。ということなんだろうな。

アマゾンをサーフィンしてて、こんなんも買っちゃた
「京町家 杉本家の献立帖 旨いおかずの暦」
iphone/image-20130317200247.png

関西風の味付けを覚えるぞ〜

やることがいっぱい!
posted by MFF011 at 15:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

またやっちゃった。


バッチフラワーはiHerbが一番安そうだったから、必要なものから注文して、
箱もほしいよな、とこれは日本の通販でみつけてクリックして、両方とどいたから
いれようとしたら・・・

はいんないじゃん!

image-20130319083206.png

iHerbのは20mlいりで、たぶんこの箱は、10mlのボトル用・・・だったんだろう

蓋すらすることができないし、まったく使えないし・・・


途方にくれる。


私の人生のなかで、こういう状況が多々ある。

インパチェンスや・・・

posted by MFF011 at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

日常のこと


会社員でなくなって2度目の春。
確定申告のあとはさまざまな保険料の時期だ。

健康保険料の通知がきた。
まだとりあえずやめた会社の継続が今年の秋まで
あるのだけど、あまりに高いから国民健康保険を調べたら
もっと高い! 思わずくらっときた。
月収の12%くらい毎月健康保険料としてとられるのだ。

これで医者にいかないんだから、まったくもったいない。
かといって、もったいないからいったら病気になっちゃうしな。

もうこうなったらカルマおとしとして払うしかない。

で、次は住民税か?

しっかしどんだけ業をつんどるやねん、うち、
て気になるなあ。
posted by MFF011 at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

勉強会


昨日の夜、食事もおわってから夫がポートタワーに星の撮影に
いきたいというので、元町まででかける。
image-20130320081017.png

結局明るすぎて肉眼では星みえず。
image-20130320081025.png

温かい夜だったので、気持ちよかった。


さて、お彼岸の今日はバイオレゾナンすの勉強会に梅田へ行く。
ほろとろで見たことあるお医者様がちらほらみえる。

使い始めて一年近くなるけど、ほんと、宝の持ち腐れやねん、もっと
しっかり活用しないとなあとセミナーにいくたびに思う。

講師はドイツ人で、放射能関係の質問もでる。
直接放射能にこれという周波数はない、放射能は細胞を破壊していくから
波動調整をして免疫をあげるしかない、というお話。
あとは腸内細菌をよい状態にしておくこと。体が酸性に傾かないようにすること。
エネルギー(気)の滞りをなくすこと。
人間のからだは、からだのなかにとどまっていない、
その周りのエネルギーフィールドまでが人間だということ。

代替医療はどこもみな同じ話をして、おもしろい。
いい勉強になった。
右から左に抜けないよう、ちゃんと復習しなくちゃ、なのだが、
色んなノート(このまえの気功の分も・・)まだきちんと整理おわらず。

今週末こそ。
posted by MFF011 at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

土曜日


昨日書きかけたブログが、パソコンが急に暴走して消えてしまい
やり直す気になれずそのままシャットダウン。

今週はばたばたした1週間だった。

春分の日の20日、娘が引越しをした。
ロゼルからバルメインへ。出世魚のような娘。笑

でもこんどはある種のシェアハウスなので、もうわたしが
簡単にシドニーにいくことはできなくなってしまったというわけだ。


311から2年間、ちょうどいい具合に1人暮らしをしてくれていた。


アバウトライフのソイラテは恋しいけど、気持ち的にも、身体的にも、
成人した娘にべったりするのはやめて、関西に根をおろして
自分の生き方をきちんと見据えていかないと、と思う。


来週はまた東京。
フクイチはあいかわらずだし、いつなにが起きるかはわからないけど
今この瞬間、宇宙すべてを受け入れるのだ。





posted by MFF011 at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

東京

昼からのアポが日比谷なので新幹線で移動中。

東京は雨らしい。新幹線のコーヒーがすごく濃かったから、今日はうちからアーモンドミルクを持ってきてみた。


image-20130325085429.png
posted by MFF011 at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

500キロ。


昨日は日帰り東京

image-20130326075600.png

チャヤでお昼を食べる
image-20130326075612.png

靖国通りも満開
image-20130326075625.png

夜、ふたたび新幹線で帰ってきた。
1日に500キロいって、また500キロ帰ってくるとは、すごい時代だわ。

本を持っていってたのに、帰りは爆睡してしまう。
新大阪止まりでよかった。





posted by MFF011 at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

ランチと買い物


今日は久しぶりに夫と旧国道ぞいのイタリアンまでランチにでかける
image-20130327142516.png

image-20130327142526.png
かぼちゃのリゾット
ドルチェにティラミスとりんごのたるとを半分こ。


帰りがけにスーパーIkariに寄ってお買い物。
ここはちょっと高め(そのわりにで、すごく質がいいとも思えないが)

どこでも売ってるんだけどそらまめとかいちごとかを
買い物かごにいれながら、春だね〜 と。


三寒四温で、またプチ寒気がもどってしばらく使わなかった温亀が復活した。

それでも寒いころは4分半くらいチンしてたのが、3分でも
熱くなるのか、気を抜いてチンしてたらタオルがこげちゃった
亀のおなかの黒い墨の部分が高熱になるみたいで
そこだけが黒コゲに。 アチチ  
image-20130327142551.png


今週末はお花見だ!
どこにいこう。

posted by MFF011 at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

兵庫県民。


今日は仕事で梅田へいく。
ランチをささっとアフタヌーンティですます
image-20130328144253.png

神戸の同僚がいかなごのくぎ煮(もちろん自家製)をくれるというので
こちらは手づくりでなくてもうしわけないけど、とエシレのガレットをお礼に。

iphone/image-20130328144304.png




毎年、4、5キロは炊くそうだ。
レシピつき。

「今年はもう(いかなごが)育っちゃたから、来年は自分も炊いてごらん」
image-20130328144315.png

くせになる甘さで、糖質制限ダイエットなんかしてたらたいへんなおかずだ。

関東はお醤油がきついけど、関西はおだしの味で和食は最高に
おいしいけど、これとか京のおばんざいとか、けっこう甘めの味付けも多い。

昔の、おかずがあんまりなかった時代の料理だからか。
たくさんおかずも食べたあと、こんなんがあるとごはんも2膳とか
かるくいけて、あとで苦しくなるのが最近のわたし。

大食になっちゃうし老化も加速するだろうけど、県民食。
おいしくいただきます。



posted by MFF011 at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

友来る


東京から友達がきたので夕方から京都へおでかけ。
木屋町通りの桜は満開。

image-20130329220025.png

ローフードのワークショップで知り合って、最後にあったのは原発の
前だったから、3年はたってる。

なので、花よりだんご、じゃないけど、居酒屋でキャッチアップ。
もちろんローフードはお互い過去のものに。笑

ホットワインが美味しかった。



このトシになると何が起きるかわからないから
ほんとに一期一会だなあ〜と思うのだ。
posted by MFF011 at 22:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

薬膳料理とフラワーセラピー


お花見に最高の今週末。なので花見もかねて
前からいきたかった薬膳ランチを食べに宇治へおでかけ。


おばんざい薬膳。
image-20130330123731.png

黒胡麻のおかゆ、セロリと豚肉のむし餃子
おばんざいは4品 どれも最高。しじみ、しゃぶっちゃった。
image-20130330124323.png

夫はスペアリブ、竹のスープ。
image-20130330124335.png

デザートも二品。
image-20130330124347.png

あまりにも美味しい薬膳。
こんなの食べてたら、ほんとに超健康になりそうだ。
今月は肝臓デトックスメニューだったが、毎月メニューが代わるとのこと。
また来月もきたい!

せっかく宇治にきたけど平等院も宇治上神社も改装中で見ることは
できなかったけど、そのおかげで混雑もなく、のどかなお散歩日和。


そのあと歩いていった三室戸寺も最高によかった。

観音経のお経が聞こえるなかで、靴と靴下ぬいでチャージする。
あまりに気持ちよいので、夫にも同じことをやらせる。
(素直に従ったのでびっくり。)
iphone/image-20130331082001.png

それからどんどん歩いて、黄檗まで、こちらは中国の隠元禅師のお寺。
お寺に入ったとたんに、すうっと寒くなる(霊気か?)


京都まで電車でもどり、おなかがすいたのでお蕎麦をたべてから
東寺の夜桜ライトアップへ。
これまた妖艶な桜たち。

iphone/image-20130331081937.png

すっかり冷えてしまったのでタクシーで京都駅にもどり
チャイとケーキを食べてほっこりしてから家にかえる。


日本人は毎年お花見をして、きっと昔からそれがフラワーセラピーだって
知っていたんだろうなと思う。薬膳だけでなく、お花たちからエネルギー
いっぱいもらった一日でした。

おまけ:夫の撮った、絵葉書みたいな東寺の夜桜
DSC_2871ss.jpg
posted by MFF011 at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

