2012年12月01日

お土産とか写真とか。


今回の旅行では、物欲が食欲に取って代わったようで
買ったものは手袋くらいだったかな。
写4真.JPG


あ、バウムクーヘンとか
4写真.JPG

シュトレンとか、食べ物は別として。
3写真.JPG

食べ物コーナーでは、あれこれお買い物。
オリーブオイル、お菓子、バルサミコ、チーズ、ナッツ、ライ麦パン、、
長靴なんかもって行かなければもっとたくさんパンが入ったのに。
2写真.JPG

フランクフルトではスムージーやジュースを出すカフェにいったけど
寒くてケーキとコーヒーを頼んだ。おしゃれなお姉さまたち
ジュースにサラダを召し上がってらした。どこにもいるのね、
ヘルスコンシャスでファッショナブルな方たち。
5写真.JPG

ベニスでは、夫と別行動してビエンナーレ2012へ。
建築ビエンナーレで、いろんな国ごとの展示で、わからない中でも
面白かったものの。これはどこの国だったか。
写9真.JPG

写1真.JPG写8真.JPG


ヨーロッパはすっかりクリスマス一色だった。

ストラスブール。
6写真.JPG


1写真.JPG


夢のような弾丸旅行だった。
写3真.JPG

今年のおっきなイベントが終わって、残り、あと1ヶ月。
来年の旅計画を立て始めるかな。
posted by MFF011 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

初雪


昨日は夫がドイツのソーセージ、美味しかったなあ、また食べたいなあ〜
というから、以前は素通りしてた芦屋の手作りソーセージ屋さん、
メツゲライクスダにソーセージを買べにいこう、と出かける。
ところがお歳暮シーズンで、12月からイートインができなくなってた。

しかたないので茹で用ソーセージと焼き用ソーセージを2種類
買って帰る。
写真6.JPG

ついでに、すぐ近くにあるドイツパン屋さん、ベッカライビオブロートに
寄ってパンも買う。
写5真.JPG

夫がきゃべつの蒸し煮とコールスローを作って、ホットドッグにした。
肉食系女子になってしまったワタシ。
写4真.JPG


それからドイツで買ってきたシュトレンも。
バターシュトレンとカイザーシュトレンの2種類買ったのだけど、バターを。
違いはバターの量(カイザーは11%、バターは22%)
3写真.JPG

前にOisixで買ったときは、甘すぎて持て余したけど、美味しかった。 
ドイツ菓子は甘さ控えめ?なのか、それともドイツ贔屓になって、
ワタシの味覚が変わったのか?


午後、紅葉を見に甲山までドライブにいった。

畑のそばに、Terrace Cafeというおしゃれなカフェを見つけたので
お茶をして、そこからの眺め。
はぁ、贅沢だわ〜

2写真.JPG


その後、六甲山までいくも、途中でなんと、雪が降ってくる!
写1真.JPG

寒い〜 外気温は3度。
すっかり冬になってしまった。12月だもの。

来週はまた東京出張、食べすぎで風邪ひかないようにしなくては。
posted by MFF011 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

映画


本格的に冬到来なので、お昼は昨日の豚汁にキムチと豆腐をいれ
スン豆腐もどきを作る。 あったまるわ〜

写1真.JPG

とくにネタもないので、旅行中に飛行機でみた映画の寸評などを。

■スープ

もりけん原作の映画。何度ももりけんからメルマガが着ていたのだけど
ふーん、という感じだったかな。今度生まれ変わってくるとき
スープはしっかり飲んでこよう!と思ったくらい。


■あなたへ

おお。健さん80歳!そっちのほうに感激して、映画の内容は複雑すぎて、
というか、登場人物たちがあまりにも奥ゆかしく、秘密だらけで、
疲れてしまった。しかし、健さん、素敵だったな〜


■People Like Us

面白かった。 ☆☆☆


■The Odd life of Timothy Green

ディズニーおとぎ話。



映画は4本ともテーマが家族とか夫婦とか。
自分もそうなんだけど、人間いかにないものねだりか、っつうことだ。
人のふりみて我がふりなおせの映画4本立てだった。

勉強になりました。




それにしても、行きは機内食をほぼ完食し(そのまえに桜ラウンジでは
カレーも食べ)、調子にのって寝ずに映画を4本も見たからフランクフルトに
着いた時はさすがに気持ちが悪かった笑
なので帰りは機内食をパスして(フランクフルトのラウンジでビールと
オープンサンドで腹ごしらえして)、寝てすごして大正解。

まずいものは、無理して食べるのよそうっと。
(でも飛行機のなか退屈なので、つい興味本位。だってたいめいけんの
オムライス、とかでてくるんだもの)
posted by MFF011 at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

茜色のショール


物欲なくなった、なんて言って、誰のことやねん、なのだが
少し早いがクリスマスプレゼントが届いてしまった

送り主はもちろん自分だけど笑

写真.JPG

茜の草木染めのショール 
なんと、ぺんぎん師匠の作品である〜


この前シドニーでエルメスオレンジ色のストールを買い、色は
気に入っているのだけど、化繊だから、してるとぞくぞくする。
エネルギーを吸い取られるような・・・

なのでイタリアで探したのだけどイマイチいいのがなかった。
(あ、エルメスにあったけど20万とかだったし;;)


そして見つけたのがこのショール。
直感でビビビっときて、すぐにお願いして送ってもらって
箱をあけたら、期待どおりの色、軽さ、首ざわり。
師匠の青泥エネルギーがしっかりこもった温かいショールだ。

そしてこれするとユニクロでもモンクレールのダウンのような
お洒落さを醸し出す。 ん、出してない?



今年もよく仕事したもんね、わたし。
次は師匠のホームスパンの上着を目標に、またがんばろうう。

posted by MFF011 at 14:15| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

Tokyo


なんとか2日で仕事を切り上げて東京から戻ってきた。
あとはスカイプもあるし。ほんと、便利になったな〜


怒涛のような2日間だった。
おつかれさん、わたし。


仕事はさておき、やることやった2日間。

5日、東京が暖かかったで、これならいけると、仕事のあと
師匠のおっかけのようにSky highへ。

iphone/image-20121205214317.png

着いたのが7時半。8時閉店。ぎりぎりでごめんなさい。
でもとっても親切にしてもらう。直さん、いいキャラだな〜

本日の野菜スムージー
iphone/image-20121205200945.png


ハウスサラダ(しかなかったので)
iphone/image-20121205200959.png
わさびドレッシング?が美味しかった〜
シードもちゃんとディハイドすると美味しいのだな。ふむふむ。


おやつ用にチョコレコさんのチョコ、ココナッツウォータ、
ロークッキーなども買ってみる

iphone/image-20121205214356.png

ロー一色という食事は久しぶりだったが、
仕事で気があがったときにローはいいなあ〜と身体で実感する。


それにしてもひさびさの都会、久々の表参道!なんかうるうるだよ。

iphone/image-20121205201104.png



昨日はいつものファクトリーで朝食
iphone/image-20121206181451.png

靖国神社の銀杏も見れたよ
iphone/image-20121206181511.png


ランチはヘルシー館でかす汁定食

iphone/image-20121206181439.png


仕事の疲れやすみにタリーズのソイラテとロークッキー
かなり癒された
iphone/image-20121206181429.png

昨日最終便で帰宅。
楽しい東京出張でした。


posted by MFF011 at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

冬到来。


師走、冬到来だ。

布団のなかは温亀ちゃんがいるけど、顔が冷たい。
温暖化なのに冬がきついとは。でも地震で避難所暮らしを思えば
幸せな寒さだ。 8日と11日が危険日、とは前から言ってたけど
昨日の地震はやっぱりあせった。うちに帰っててよかった。


日常は続く。


近所に新しくできたお花屋さんで、植木を買う。
クリスマス&お正月用を兼用したのに、なんか質素。
ま、喪中だし。
image-20121208084554.png

ヒヤシンスの切花をおまけにもらう。こちらはいい香り〜
仕事中の部屋、16度。
image-20121208084605.png


あと2週間ちょっとで娘も一時帰国する。お正月には娘のともだちや
妹たちも来ることになったので、ネットで布団を検索して買う。
温亀も足りなくなるので、妹にはゆたんぽ持参でおいで、とメールをする。
(来年は温亀子を買おう!)

そんなこんなしてるうちに夕方になり、早めに雨戸を閉める。

結婚してからマンション住まいだったので、雨戸を閉めるという
行為をするたびに、子供の頃にもどったような気分になる。

子供のころ、東京でも家の前の道を夕方、お豆腐やさんがぷーとらっぱを
吹きながら売りにきた。するとお金とお鍋をもって買いに出るのと、
雨戸を閉めるのは私の仕事だったから。

外がどんなに寒くても、雨戸を閉めるとあったかいおうちがあって、
夕食の支度をする母がいて、私はテレビをみながらごはんができるのを
待った。


なつかしい昭和の日々。
posted by MFF011 at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

日曜日


今日も寒い朝、コーヒーで一日を始めたけど、ケールの葉っぱが
あるのを思い出し、順番がおかしくなったけどそのあと久々に
GSを作る。ケール、みかん、バナナ。

iphone/image-20121209125339.png

引っ越したばかりで大掃除の必要もないし、散らかす子供も
いなから師走といってもとくにすることもない。
のーんびり。



お昼、またまた夫のリクエストで芦屋にパンと
ソーセージ、パテ、ハムなどを買いにいく。
水菜とルッコラのサラダは昨日夫が畑から採ってきたもの。
iphone/image-20121209125328.png

誘惑にまけて今日はケーキも買ってしまったよ。
image-20121209125316.png

ちょっとずつお味見、 どれもおいしかった


小食だの断食だの健康で長生きの人生を目指していたけど、
またフクイチでベントしただの(でも偏西風で太平洋へ;)
地震がくるだの、明日はわからない。

そんな未来のために我慢して生きるのをやめ、温かいお家で、
いまここで、美味しいもの食べて、「幸せいっぱい腹いっぱい〜」と
言っていたいと思うのだ。
posted by MFF011 at 12:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

ルミナリエ


昨日は思い立って神戸ルミナリエへ行って来た
image-20121211075109.png

ぼけぼけの写真ばかりだが。。。
image-20121211075204.png

最後に神戸市庁の展望フロアにのぼり、一望する。
神戸だ〜
image-20121211075253.png


しかし電気を使って震災を偲んで、原発再稼働して、とか
ビミョウな気持ちもあるが、光そのものとても美しくて、くらくらした。


帰りがけ、寒いからどこでもいいよととおり道にあったピザ屋さんにはいる。
石釜ピザ。美味しかった。
image-20121211075359.png

携帯で写真をとる私たちを、食べログブロガーと思ったのか
デザートを注文したらこんなに可愛くデコレーション
image-20121211075416.png

紫芋ティラミスは美味しかったけど、アボカドアイスは冷蔵庫に
入っていたのか、かちんこちん、で、お味がよくわからず。
でも満席で込んでるのに、手をかけてくれた気持ちに感激する。

ごちそうさまでした!
posted by MFF011 at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

星を見る。


家の近くは庶民の生活圏のためお好み屋さんだの食堂だのは多いが
美味しいお蕎麦屋さんがない。

大晦日の年越し蕎麦にむけて、蕎麦屋リサーチをする夫と
きのうは西宮の越水町のそば辰へ。

店構えも蕎麦屋と思えぬほど立派。お味も美味しかった。

小海老かき揚そばのこのネギの盛り!
image-20121211211906.png

わたしはなべやきうどんw。

image-20121211211917.png

美味しい〜
はふはふ完食
iphone/image-20121211211948.png


あったまったあと、六甲山に夜景を見に行く。
image-20121211211931.png

13日の新月、八ヶ岳にふたご座流星群の撮影にいく夫は三脚をだして
星の撮影の練習。
わたしは寒空のなか星を眺めたり、娘とLINEをしたり。


さぶっ
宙ガールにはなれないな〜



posted by MFF011 at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

新月


今日は新月でふたご流星群、星の撮影のために夫は5時半に
出かけていった。八ヶ岳高原ロッジなので、一緒に行きたい気持ちは
やまやまだったけど、仕事ができそうにないし、寒いしな。

星だ、スキーだ、オーロラだと、夫はどんだけ寒さに強いのだろうと思う。


そんなわけで、今朝は夫に合わせて5時前に起きて、朝日があがるまで
1時間くらいヨガをしたり瞑想したり、新月の静寂に浸ったのでした。



カタログハウスで布団を注文したときに、一緒に思わずクリックした
羊毛室内履きが届いた。ドイツ製だよ〜ん
image-20121213092859.png

六甲おろしのすきま風がきびしい我が家で(床暖房なんかもちろんないし)
レッグウォーマーとスリッパでがんばっていたけど、
もっと早く買えばよかった!
UGGより安いし、靴下感覚で、なにより暖かい。 



と、夫よりLINE
雪だよ@しが
image-20121213092945.png

posted by MFF011 at 09:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

わくわく。


宝石類に興味はなかったけど、別荘やポルシェ欲しいと思わないように、
ただお金がないからだけ、という気もする。

いや、でも、ほんとに別荘や車はいらないけど、綺麗な宝石はあってもいい鴨〜 



というわけで、母の形見のアクアマリンの指輪のリフォームを
ジュエラーにお願いする
image-20121213153454.png

ふふ、カルチエっぽくなってきたぞ。
image-20121213153500.png

そしてこれは、ドイツのニーシングもどき。
image-20121213153507.png

娘が作りたいのは、こんな普通のおばさんが欲しがる
コマーシャルジュエリーではないらしいけど、パトロンのお願いなので
しかたない。これも修業だ。


クリスマスまであと10日。指輪と一緒に娘も一時帰国。
わくわくする。


それにしても、昨年の今頃はシドニーで、わくわくがなかった。
(ニビルにドキドキしたけど)

今も少しも世界状況は変わっていないのに、諦めか、危機感に
慣れた、ってことか。

まあ、どっちだとしても今できることやって楽しむ。だね。


ということで、アボカド丼を作る。
水菜のしたに玄米ご飯が埋まってるからローじゃないけど、
久しぶりで美味しかったこと!
iphone/image-20121213185939.png

和食とかフレンチと同じように、ローフードというジャンルがあることを
知れてよかったと、つくずくおもう。
posted by MFF011 at 05:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

選挙へいこう


昼間FMをつけていると、気味の悪い、野田のコマーシャルが入る。
たくさんお金使ってるんだろう。

今年の清水寺の漢字は「金」 カネカネカネ
原発も、TPPも、消費税増税も、まさにカネだもん。


東京では山本太郎の応援にいったジュリー。
この壊れた国で、どれだけまともな判断を人々がくだせるのか。


辻オフィスから来たメール。

昨日デヴィッド・スズキがぼくにこう言った。日系二世の両親は、
日系人であるという理由だけで、カナダ市民でありながら、投票権を
与えられていなかった。だから、わたしは大人になって投票権を得たとき、
この一票を決して無駄にはすまい、と誓った。以来半世紀以上、
わたしは一度も棄権せずに投票を続けてきた。しかし、わたしが投票した人が、
当選したことは一度もない。でもわたしは投票し続けるだろう。

振り返ってみると、ぼくも投票した人が当選したという満足感を得た
記憶がない。今回の選挙でも。
ぼくは、そしてぼくの友人の多くは、同じような不満足を味わうかもしれない。
でもいいのだ。誰が当選したかという結果にも劣らず、大切なことは、
ぼくが自分の足で投票所まで歩いて行って、自分の頭で考えて、自分の感性
で感じたことを自分の手で投票箱に入れることだ。そうすることでぼくは、
Be the change、つまり、自分自身が社会に望んだ変化そのものを
ささやかにではあるが、体現したということである。

若い友人たちよ、これは種まきなのだ。忘れた頃に、思いがけない形で、
その種は芽吹くかもしれない。だから失望しないで欲しい。淡々と、新しい
文化の種を蒔き続けよう。



明日、選挙に行こう。
posted by MFF011 at 10:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

久々にローランチ


今日は選挙に行ってから、ローシェフ、Danさんのランチを食べに
大阪までおでかけ。初めていく東大阪、急行の止まらない駅だと
いうことに気づかず、奈良まで行きそうになってしまった;


前回Danさん来日の時は、Mihoさんに誘ってもらって葉菜へ、
あれは2009年。遠い昔のようだ。



今回はちゃんとメニュー付き。(でもお値段1000円アップ)
iphone/image-20121216151624.png

飲み物はワイン、とも思ったけどぶどうジュースをいただく。(料金別)
(お味は普通のぶどうジュースだった
iphone/image-20121216151641.png

青菜のココナッツ和え
iphone/image-20121216151656.png
スイートトマトスープ
iphone/image-20121216151710.png
グリーンサラダ。
iphone/image-20121216151838.png

メインはFofuベネディクト (フェイクトーフ、のことらしい)
with南瓜のマッシュ添え
image-20121216151852.png
フェイクトーフはアイリッシュモスと硫黄臭のあるブラックソフトで
たまごっぽさをだしてるとか。下にディハイドしたナッツ(パンもどき)と
やはりディハイドしたナッツ(ソーセージもどき)に、オランデーズソースも
やはりブラックソルト使用。 口当たりはまろやかで、お味も繊細で
これぞアメリカのローフードだな〜というかんじ。

そしてスイーツはバナナムース&チアパフェ
image-20121216151909.png

まぜまぜして〜
image-20121216151925.png
やっぱりローはスイーツが一番なのだわ。それにこれはすぐにでも
作れそうなので早速うちに帰ったらチアシードをソークしよう!

Danさん、どうもごちそうさまでした!
image-20121216151942.png



それにしても、リビングライトにいったときも思ったのだけど、
もどき料理はやっぱり本物のほうが美味しいなあと思う。
Fofuベネディクトも、エッグベネディクトとは別物だと思って食べた
ほうがいいかも。ムースのようでもあり、リヨン料理のクネルのような
食感でもあり、天下のローシェフ様には、もうひとひねりして、まったく別の
お料理を創作して欲しかったなあと思うのだ。




ランチ会のあとは西北ガーデンズへいって今年最後のヘアカット。
終わってから急におなかがすいて、ローの反動でジャンキーな気分、
蓬莱の前を素通りできずに、豚マンと海老シュウマイを買ってしまう。
iphone/image-20121216184329.png

せっかくローフードで身体が清められた(かもしれない)のに。
iphone/image-20121216184341.png

ということで、夜は551とビール
あ、でもいちおたっぷりグリーンサラダもね。
iphone/image-20121216184353.png

しあわせいっぱい、はらいっぱいの一日でした!

posted by MFF011 at 15:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

日常生活


あっけなく、選挙が終わった。
種まきの結果は生きてるうちにはでないのかなあ、と思う。



この前、娘が「アルケミスト」って本知ってる?と言ったので、探し出して
ちょうどその本を読んでいた。


そこにはこうあった。
「私たちは持っているものを失うことを恐れています。しかし、自分の人生の物語と
世界の歴史が、同じ者の手によって書かれていると知った時、そんな恐れは
消えてしまうのです」


歴史を振り返れば、人はこれまでも愚かな決断をしてきた。
いまもそうだし、これからもそうなのだ。
人間は、こういう体験をしたいだけなのかもしれない。
ただ、体験すること。うん、それだけだ。



というわけで、今日のスイーツ。
バナナ、イチゴ、りんごプラス豆乳ヨーグルトを入れたスムージーに
チアシードを投入。うま〜 おいしい〜
iphone/image-20121217174459.png

そして、このメツゲライ・クスダので購入したスモークソルト!
iphone/image-20121217174510.png

グルメ料理ができちゃう。
で、今夜はパニーニメーカーで野菜を焼いて
そのうえにパラッとこのスモークソルトをかけて
いただきま〜す

iphone/image-20121217182644.png
posted by MFF011 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

寒波


年の瀬も押し迫って、たてこんでいた仕事をがんばりすぎたのか
朝起きたらからだの節々が痛い。 


久しぶりに味わうこのだるさ。風邪かしらん。
コーヒーも飲みたくないし、すごく寒い。
(さむけじゃなくて、ほんとに寒いのだ〜)



お昼、夫に「煮魚が食べたい・・・」と言ってみたら、
カレイの煮付けを作ってくれる。 


今年も残りわずか。あと2日で21日。

しかしそう思うと、この不調も、次元調整のためとか、
そういうことかも・・・

今日はバイオレゾナンすをたっぷりやって次元調整じゃなくて
波動調整をしっかりやって寝よ。







はやく美味しくコーヒーを飲もう!
posted by MFF011 at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

回復!


朝起きると、身体の節々の痛みがすっかりなくなっていた。
まだいまいち食欲はないけど、寒さはきびしいのに
異常な寒けもない。 バイオレゾなんすのお蔭か、それとも
小食ですごしたからか。

あと昨日はむしょうに柑橘系を欲したな。
レモン水をのみ、みかんを食べ、夫にグレープフルーツまで買って
きてもらって絞って飲んだ。
ビタミン欠乏症だったのか?



というわけで、今日も真冬なみの寒さが続いてるけど
これから仕事で京都へ。
あったかくしていってこよ〜


posted by MFF011 at 15:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

20121221


2012年12月21日 
普通に夜があけて、普通の朝がきて、娘と朝からLineでおしゃべりをする。
人生、楽しくてなによりだ。


母の昨日の京都も楽しかったよ。
TPP関係の話をして、ちょうど韓国の人がきていて、アメリカとのFTAで、
韓国政府はアメリカ企業から訴えられて大変なのにどうして日本の
マスゴミは報じないのか、とかいう話になって盛り上がる。
主催者が有機栽培農業をやっている方で、そのお野菜を
使ったオードブルがたくさんでて、それも美味しかった。



で、見たんですよ。
その韓国のかたがお水を飲むときにこうやってるのを
mizunodas.jpg

あーほんとにそうやって飲むんだ、と、こんなどうでもいい発見に
一番感動した(感情が動くという直訳で)夜だったのでした。



ということで、来年の予定も入り始めたし、この分だと2013年も
フツーにきそうなので、むだになるといけないからとほっといた仕事、
そろそろやり始めるか。。


で、こんやは菊の助さんのかぼすで、カボス湯だね!
iphone/image-20121221125144.png
posted by MFF011 at 09:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

パン。


健康オタクになってから電子レンジを捨てたのに、
ひっこしてきた夫の実家には電子レンジがあったので
せっかく冷えご飯をふかす習慣がついてた夫もいつのまにか
チンに依存するようになっていた。


そして温亀がきてからは、毎晩チンを3回もしないといけないから
(3つ分)どうもガタガタいう古い電子レンジが気になって
夫が新しいレンジを買ってきた。


それがまたオーブンレンジの立派なやつで、何を思ったか
昨日夫がパンを焼いた!


作ってる最中、YOUTUBEにだそうと思うくらい可笑しい動画も
撮ったが、家族愛以外の人にとったらおもしろくもなんともないから
パンの写真のみ。

image-20121222204500.png

焼きたてはふつうに美味しかったけど、芦屋のパンのほうが
もちろん美味しいけど・・・まあ、ぼけ防止に料理はいいし、
パンは体力も使うし、しばらくいろいろ作らせておこう。


posted by MFF011 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

淡路島


前から行こういこうといってた淡路島。今日ようやく行ってきた。
穏やかな海。
image-20121223200634.png

伊弉諾神宮。日本誕生の原点、国生みの地。
すんばらしく気がよくて、深〜い呼吸になる。
image-20121223200651.png

夫婦大楠。 夫とともにしっかりタッチして、エネルギーをいただく。
image-20121223200704.png


ここで急にB級グルメとなり、お昼はたこコロッケ定食。うま〜
頭で拒否しながら、実は揚げ物好きだったのか、わたし。
しかし揚げたてのコロッケの美味しいことったらなかった。
image-20121223200727.png
夫はタコ飯。もちろんタココロッケをつけて。
image-20121223200743.png


おなかもいっぱいになったし、あとは道の駅へGO!と、南淡にある
道の駅にいこうと電話番号でナビをセットして出発した。

そころが、なぜか橋をわたりお隣の徳島県鳴門まで連れて
いかれてしまったのだ。

どうしてナビがそんなことをしたのか、まったく夫も私もわからないのだけど、
まあせっかくきたんだからと、車をおりて渦の道をうずしおを見にいく。
DSC_0645.jpg
が・・・ こわい・・・ 
橋から下を見るとひざがふにゃふにゃになるくらい怖い。
セドナで熱気球にのってマジ怖かったときとおんなじだ。
私って高所恐怖症だった?さらに雲行きもあやしい。
ぴゅーぴゅー風も吹いてきた。はやくおうちへ帰ろう。




そして帰路。なんとおっきな虹がでてるでないの!
DSC_0662.jpg


あ〜この虹を見せるためにナビはわたしたちを鳴門まで
連れてきたんだね〜と、夫と二人でたそがれる。
みているうちにカメラにおさまらない、大きな半円が空にできた。

これってみちびきにしたがって行けばいいんだよ、ってことなんだ、
きっと。

淡路島、最高。

コロッケ食べに、またきま〜す!




posted by MFF011 at 20:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

クリスマスプレゼント?


たった一度のパン作りで、何がどう気に入ったのか、または
気に入らなかったのかしらないが、 ピンポーン、と
クリスマスイブの今日サンタさんでなくサガワさんが配達してきたのは
ホームベーカリーだった。


ありえない〜



「ものすごく腕がたいへんなんよ、、、」
へ?は?
まったく夫の目的がわからず。


要するに、自分で、じゃなくホームベーカリーで
パンを焼きたいらしい・・・ ふーむ、意味不明・・・



そんなわけで、楽しいはずのイヴが、瞬間怪しい雰囲気になった。
けど、夫の器械好き、いまさら怒ってもしょうがない。
あーめんどくさい。えい、勝手にしてくれ。
パニーニー焼き器にオーブンレンジにホームベーカリーね。はいはい。

と、ぷりぷりしてたら夫にも言われてしまったよ。


あんただって、好きやねん、
ジューサー、ミキサー、フードプロセッサー、ミルサー、
アイスクリームメーカー、Didimi、ディハイドレーター、、、



あら〜ほんま。おあいこや。



こうなったらホシブドウで酵母つくらせよっと。


メリークリスマスイヴ。
posted by MFF011 at 20:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

