2012年11月01日

梅田へ


今日はまたオフィスにてお仕事
初めて迷わず会社にいけた!(どんだけアホやねん、て話しだが)

お昼に近所の中華料理屋さん、神戸元町別館牡丹園梅田店へ
おしゃべりに夢中で美味しかったのに写真を撮り忘れる。


仕事を終えてそろそろクリスマス飾り?という感じの繁華街を
通って家路を急ぐ。
image-20121101194035.png

のどが渇いたので(家まで待てないっ)
梅田の阪神電車のいり口にあるジュースやさんで
和歌山産いちじく100%ジュースを飲む、氷なしレギュラー280円
image-20121101194050.png


そして家に帰ると!
夫が!
あなご丼を作っていた!
image-20121101194058.png

鳥取産の生のアナゴを塩でぬめりをとってから、焼いて
それをみりんと酒と醤油で煮たって・・・エライ!

こんな夫がいるから料理の腕があがらないのだ。
posted by MFF011 at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

久々に


シュタイナーを知ったのは20年以上前、ハワイにいたときだった。

ホノルルにシュタイナースクールがあり、ずっと住んでるなら
娘を行かせたいと思ってオープンデーに見学にいったりした。
結局プレスクールに入る前に帰国になってしまったが、それでも
小学校1年の夏休みにまたハワイにきてサマースクールに通わせたりした。

絵をかいたり、歌ったり、踊ったり、現地の子たちにまじって英語の
できない娘はいったいどうやってコミュニケーションをとっていたのか
いまだになぞだが、とにかく楽しそうだった。



そのころはシュタイナーの教育に関する本しか読んでなくて、
医学や農業についても書いてるのを知ったのはずっとあとのこと。
関西に引っ越してくるとき、かなり本を断捨離したのだけど
まぬがれたなかにあったシュタイナーをひさびさに取り出して読んでいる。


頭が良くなるかんじがして好きなのだけど、とにかく、難しい。
読み終わっても、理解できたかのかできないか、わからないことだらけ。
でもこの考え方は、バイオレゾナンスとか、気功とかとおんなじで
わたしの既存の知識で理解するとか、消化できるといった話ではないのだ。
だってみたことも行ったこともない、霊的世界の話なのだもの。


そんなわけで、シュタイナーを読んでいたら久々にすごくスピ系な
ことがしたくなり、今週末は久々に、泊りがけで気功のワークショップに
いってきます〜





posted by MFF011 at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

感情はエネルギーに過ぎないということ。


週末にいってきたセミナーでの体験があまりにも衝撃だったため
どこから何を書けばいいのかわからないけど
わたしの体験をいくら文字にしても、わかってもらえないだろうし
第一言葉にすることも難しいと思うので省略。


とにかく自分がこの目に見えるからだと、見えないエネルギー体で
できてるということを実感した2日間だった。
(その前にシュタイナーを読んでたことも、まさに必然、というか。)


しかしいくつになっても何かを学ぶというのは、実に新鮮で楽しい。
そして学んだことを実践(実験?)することも。

ひさしぶりにわくわく感に満ち溢れてます〜





posted by MFF011 at 10:25| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

パニーニ!


パニーニ焼き器が届いたのでランチはパニーニ
image-20121106181203.png

チーズ、赤ピーマンにベビーリーフ
美味しい〜
image-20121106181216.png

いそがしかったけど、一日心穏やかにすごせた。
美味しいものも食べたしね。


お肌は28日でターンオーバーするとか、内臓は2ヶ月で
入れ替わるとかいうけれど、それを考えると人間の体はたくさんの
生命体によって作られている。
細胞中のたくさんのミトコンドリアが共存して、わたしという現象が
この世に生じているのであり、つまりいろんな細胞(生命体)の
複合体がわたしなのである。
パニーニもわたしの一部になったのだよ。


ああ、やっぱりまだ呪い(まじない)は効いてる!
posted by MFF011 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

立冬


今朝はパニーニ器のプレートを取り替えてワッフルを作った
粉はとうもろこしがベースのFiddler's Green Farmとかいう
アリサンからの通販
image-20121107162918.png

ちょっとパサパサだったので、カシュクリームも作る。

夫はお店で買う、あまーいベルギーワッフルを想像してたのか、
「まず」と。 器械についてたワッフルのレシピをみると砂糖が50グラムとか
書いてある。「ぼくはね。砂糖たっぷりのが食べたいの」と。
はいはい。次は別々に作りましょう。


ランチはまだ飽きずにパニーニ〜
今日はバゲットにハムとチーズと野菜をはさんでみた
こちらはうまし。
image-20121107162929.png


お昼たべてから、引っ越してからまだこの地の氏神さまにお参りして
いないことに気づいて、ご挨拶へ
こじんまりとした、でも感じのいい神社だった
image-20121107162941.png

image-20121107163001.png

とても立冬とは思えない、暖かい日。
(でも夜はお鍋〜)

posted by MFF011 at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

天晴れ。


天晴れ、は、あっぱれ、と読む。
感動したときの言葉ね(<=日本語の苦手な娘のため)


昨日、夫のところにゴルフバックと靴が宅急便で送られてきた。
夫がゴルフ場のロッカーに預けていたもの。

311の前は、よく二人でゴルフにいったが、今年からは
両方とも休会願いを出してていたが、ロッカー代がもったいないので
解約したのだった。

もうゴルフの時代は終わったな〜と。


そしたら。ピンポーン、とまた宅急便がきた。
え。こんどはなに、と思ったらスキー板だった

image-20121108180312.png

ゴルフの時代は終わったから、新しいスキー板、買ったんだと。

トシ、考えようよ〜、と口からでかかったが、まあ余生は
好きなことをしてお互い生きよう、と言ってたばかり。
なのでほっとくことにしたけど、、、、それにしてもすごすぎる。
目指せ三浦雄一郎だと。

お父さん、マジ天晴れ。




posted by MFF011 at 18:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

こねこのぴっち


小豆ダイエット?にはまっている娘の影響で、今日はわたしも小豆Day

小豆を煮て、煮汁をお茶代わりにのんで、小豆も小腹がすいたときに
ちょこっとメープルをかけて食べた。なので、午前中、でるわでるわ。
あ、No.1のほうね。

しかしどんだけむくんでんだか、ってかんじなくらいトイレへいく。
しかしこれは気持ちいいし、美味しいし、(夫も、ぜんざいか?とかいって
美味しそうに食べてたし)しばらくはまりそう。
image-20121109180820.png



****

岩波こどもの本に、こねこのぴっち、という、妹の大好きな絵本があった。
妹は、その絵本の猫の名前をとった、ぴっちという、大のお気に入りの
猫のぬいぐるみを持っていた。
ドイツのシュタイフので、毎日一緒に寝ていたので、毛も擦り切れて、
最後はかなりみすぼらしくなっていたけど。

この前アンティークショップで、ピッチにそっくりの猫を見つけ、妹に
プレゼントしようと、迷わず購入した。シュタイフの70年代のモデル。
ぴっちの兄弟猫だ。このぶさ可愛い顔!
image-20121109180836.png

image-20121109180848.png

妹にメールで写真を送ったらすぐ返事がきて、
「家(実家)を建て直すとき、そのままベッドの上に置いたまま解体
されちゃったんだよ。かわいそうなぴっち!」

妹はぴっちから始まり、ずっと猫と暮らしている。

宮古島にも2匹の飼い猫を連れて行った。一匹は、母が亡くなる
3ヶ月まえに衝動買いしたという美しい猫、マリーちゃん。
ちょっときつそうな表情が、母に似ている。

posted by MFF011 at 18:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

土曜日


小豆ダイエット、ってほどでもないけど、今日は茹で汁にビート糖と
このまえ高野山で買った葛をいれて和風スイーツを作った
image-20121110174801.png

うま〜
image-20121110174812.png

それとは別に、茹で汁によくいにん(はと麦粉)を入れてお汁粉風に
するのもおなかにたまって美味しい。

小豆万歳。



そんなわけで、今日は西北へいって髪を切って染めて、
物欲にまみれそうになるのを軽くかわして、家に帰ってきた。

夫が畑でとってきたかぶやルッコラが山ほどあるので
今夜もおあげと煮たりして、まったり精進料理。

明日は嵐山にいこうといってたのだけど、雨らしい。
残念。

posted by MFF011 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

日曜日


昨日は冷たい雨の一日で、仕事してたらブログ書くのを忘れる


お昼はスモークサーモンとルッコラのパニーニ
鮭のたたき風な味 
サーモンはオープンサンドのほうがよかった鴨。
iphone/image-20121112082858.png


雨が少しやんだかなと、ららぽーとまで出かけた
落ち葉のじゅうたん

iphone/image-20121112082836.png

今日から夫は東京へ、歯医者、目医者、人間ドック。
わたしは仕事に集中週間、ということにしておこう。


posted by MFF011 at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

質素な食事


夫がうきうきと東京へおでかけしてしまったので、
こちらもウキウキと夫のいない間に小豆玄米ご飯を炊いてみる

iphone/image-20121112200704.png










それでもって、かぶとかぶの葉とあげで味噌汁つくって
一汁無菜?というのかしら。
iphone/image-20121112200722.png











夫は私のやることに対して、怪訝そうな、または嫌そうな
顔をするけれど、そして理解もしてないけど、反対はしない。
でも食事だけは、好きなものを食べさせてくれ、と言う。
欠かせないのが白いご飯なのだ。
最近は玄米が怪しいから、白米でもいいのだけどね。
でもこの玄米はシドニーからのバイオダイナミック玄米。美味しいわ〜


というわけで、食事以外にも、夫がいない間に
いろいろ実験をしたいことがあったのでちょうどよかった鴨。

でもってこれから4日間の食事はいつにも増して質素になりそうな
予感が。品数が減ると、それだけ食べるご飯の量がふえるのだけど。
それもまたよし。
posted by MFF011 at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

復活


昨日は西宮地方昼から雷雨。

雨が小降りになった夕方から、ともだちに会いに梅田に。

iphone/image-20121113212821.png

関西に引っ越したら友達もいない〜、と思ったもつかの間で
気づいたらちゃんと必要な友達との再会がたくさん用意されてた。
それも、健康オタク系スピ系の、らくちんな友ばかり!

やっぱりこれって、引き寄せの法則、同じ波動には同じ波動が
よってくるんだわ〜 わくわく

食べて飲んでしゃべって笑ってエネルギーだして帰ってきた。

それでもって、話題にあがったE水(笑)
引越しでしまいこんであった神坂先生の銀河の泉を
よっこらしょとだしてきて、蘇生水の復活なのだ。

iphone/image-20121114135739.png

そして、寒くなったから、Didimiも復活なのだ。
posted by MFF011 at 13:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

味比べ。


銀河の泉が復活し、
image-20121115094214.png

didimiで、蒸留水も作って、
image-20121115094223.png

高野山から帰ってから取り寄せはじめた月のしずくもあって
image-20121115094235.png

今朝は水の飲み比べ〜
のどごしが一番、軽かったのはdidimiの蒸留水。
その次が銀河の泉かな。
月のしずくはしょっぱく感じた(鉱水だから)

今日は小豆も蒸留水で炊いてみる。


今朝、西宮は外気7度、部屋も11度だった。
さぶ〜

また、あなたの季節がやってきたのね。
image-20121115094303.png
posted by MFF011 at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

11月


11月。

昨年の今頃は、こんなふうに11月の寒風を肌にうけて、幸せだな〜と
思える日がまためぐってくるとは想像もできなかった。

それも、こんな関西で。


洗濯物をこみながら、しあわせだな〜と空を見上げる。


今日も日暮れが綺麗でおもわず夫に写真を撮らせる撮ってもらう。

DSC_7770.jpg

新月のあとの月は、とても美しい
DSC_7767.jpg



またこんなふうに平和ぼけしてると、なにが起きるかわからないが
でもぼけていられる間は、毎日楽しんで、したいことをしよう

てなわけで、来週は水曜日からイタリアへ。めざすはベニス。


ところが先週はベニス、こんなかんじだったらしい。
アクア・アルタ
People-sit-at-a-table-in--007.jpg

まあ、こんなことも世紀末、楽しんできちゃおうと思ってます
posted by MFF011 at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

京都


土曜日は午前中は大阪でセミナーの仕事、終わってからすぐに京都へ向かう。

雨。

雨足が強いなか、目指すはみやこめっせ。
紅葉がきれい。
雨にもマケズ、観光客もたくさん。

高野山大学主催の、高野山医療フォーラム。
image-20121117215103.png

先にいってたともたちが、基調講演だった菅野先生のお話
泣けたなけた、よかった、と言ってたが、それはまにあわず、
その後の池澤夏樹、柳田邦男、井上ウィマラ各氏のお話を聞く。


人は自分を大切にすることができる程度にしか、他者を大切に
することはできない。

春の桜、夏の海、秋の紅葉、冬の雪景色。
生きていればすばらしい出会いがある。


終わって外にでると、雨があがってた
image-20121117215123.png


向かったさきはジモティKさんお勧めの中華、七福家
心に体に、美味しいものを詰め込んで、幸せな一日。
image-20121117215140.png


image-20121117215154.png

京都駅
image-20121117215235.png
posted by MFF011 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

西宮散歩


日曜日。

小春日和のお天気、紅葉がり、京都もいいけど、西宮もね。

といことで、午後から夫と西宮市立図書館までお散歩。
image-20121118172752.png

image-20121118172805.png

image-20121118172817.png


川べりを散歩してから、西宮神社へ
七五三でにぎわっている

image-20121118172829.png


5歳児、袴がよく似合ってる
image-20121118172853.png


冷蔵庫にあるものから片付けないといけないのに、西宮駅前の
ファーマーズマーケットできくいもとレタスが美味しそうだったので
買ってしまう、レタス90円!西宮船坂でとれたものだとか。

船坂といえば、24日までビエンナーレをやっていて、メイン会場が廃校で
娘から、知ってる?とメールがきてたのだった。
行くとしたら今日しかなかったのだけど、午前中仕事や買い物にいって
いたので行き損ねてしまった。


ベニスでもやっているので、そちらで行こう。

http://www.labiennale.org/it/Home.html
posted by MFF011 at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

Yuming 7 days


昨日からFM COCOLOはユーミン7Days、というユーミン特集。


中学時代からオーエルまで、リアルタイムで青春をユーミンソングと
かぶった私なので仕事中もラジオを小さくかけっぱなし。


でもってラジオつけて仕事しながら、合間に旅行の準備も。
特に荷物もないから、長靴も持ってくことにした。
image-20121120112810.png

青汁やら精油、フラワーエッセンスに神秘の水に太古の水・・・
ホテルついたら入るようにエプソムソルトや重曹も持ってこ。
捕まらないようにスーツケースに入れないと。
image-20121120112824.png



中学生の時衝撃的だたひこうき雲、高校時代に飽きるほど聴いた14番目の月
のアルバム、Destinyに涙し(カラオケでも歌ったなあ)、Surf&Snow
を聴いてドライブした大学時代。オーエルになってピアスをして、パールピアス。

このへんで止まってるから、そのあとの曲は題名は知らないが、
それでも卒業写真じゃないけど、
わたしの〜セイシュン〜そのもの〜 なのだ。

そんなユーミンも58歳かあ。
私もユーミンみたいに、年齢不詳でいくぞ〜
posted by MFF011 at 11:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

水の都へ


ただいま〜
お天気に恵まれ、小春日和のようなヨーロッパから帰ると
西宮が一番寒いでないの〜 ぶるぶる。


水の都ベニスでは高潮にあうこともなく
写真.JPG

一日は、霧のベニスを堪能
写真4.JPG

ベニス3日、フランクフルト3日、そのうち1日はストラスブールという
弾丸旅行だったが、美味しくて充実した旅でよかった。
写真3.JPG

ベニスではアドリア海の魚介、フランクフルトではソーセージにビール三昧。

しかしベニスも美味しかったけど、ドイツも美味しかったな〜
自分がこんなにソーセージ好きだったとは。
ベジタリアンでもローフードでもなくてよかった。
おばかでも残虐になってもね。


いろいろ書きたいけど、メールと仕事が山積みなので
旅行記はぼちぼちと。

いや〜それにしても寒い〜

posted by MFF011 at 16:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

ドイツにて


ドイツで食べたソーセージ
写真8.JPG

ザワークラウトも美味しかった〜
写真7.JPG

これが本場のフランクフルト。結構細い。
写真6.JPG

これは牛のソーセージ。私は豚のほうが好みだったが。
写真5.JPG

ホテルの朝食。パンが美味しいことったらない。
写真4.JPG


シュヴァルツゥヴァルド(黒い森)で食べた 黒い森ケーキ
甘さ控えめで、おっきいのに全部食べられてしまった
写真3.JPG

りんごケーキ。うーん、これも美味しかったな〜
写真2.JPG


結論。
ドイツは美味しい!
posted by MFF011 at 09:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月30日

Molto Buono


ドイツの食に感動したのは、とくに期待してなかったことも
あるけど、期待してたイタリアはやっぱりほんとに美味しかった。

ランチにベニスでふらりと入った小さなトラットリア。
前菜 とろけるナスが最高〜
写真w.JPG

えびのグリルもだけど、夫のミートボールスパゲティが激ウマで
びっくり。
写q真.JPG

店内みると、ゴンドリエーレがたくさん食事してる。彼らがランチに
くるんだもの、美味しいはずだ。
写9真.JPG

ゴンドラ漕ぐだけあって、みんないい体格で素敵、
思わず見とれちゃったよ。

夫とシェアしたティラミス。 ヘヴン!
写0真.JPG

うちらはB級グルメ夫婦なのでリストランテは一度もいかず
ずっとトラットリア。


これはホテルの近所で食べたディナー。
数年前に夫が娘と来たときに、食べにきたというお店

アドリア海の前菜。
写真.JPG

いわしとポレンタ。
写8真.JPG

3食パスタでもOKの夫が頼んだイカ墨パスタがこれまた激ウマで
むりやり半分こした
写7真.JPG

ペンネアラビアータ
3写真.JPG

ボンゴレ
2写真.JPG


4写真.JPG

右下のドルチェだけ、甘すぎて頭痛がした。夫の頼んだ左下のは
美味しかったが。
1写真.JPG

ピザも美味しかったな〜
5写真.JPG

朝ごはん。1日はホテルで食べたけど、高いので外のBARへ
いく。
写6真.JPG

パスタ好き、パン好きな私たちはやっぱりイタリアだ。
死ぬ前にイタリアにいこうと決めてきた旅だったけど、
ほんとに行ってよかった。

また行こっと。
posted by MFF011 at 08:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

