2012年10月01日

あれこれ買い物


昨日誘惑に負けてロゼルマーケットで買ったものたち
ビンテージ(といっても1980年)のマグカップセット $12
あとでeBayでみたら、同じものが1個$20〜!

image-20121001062406.png

ナイフのセット
image-20121001062420.png

お花
image-20121001062439.png

珊瑚。娘の次回作品のマテリアル $25

image-20121001062454.png


それからフェリーにのってマンリーへいった
お天気もよくて、気分は旅人
image-20121001062516.png


マンリーについて、またまた衝動買い
娘がお世話になってるジュエラーの作品 
うちわで協力しあうのがコンテンポラリージュエリーの世界
image-20121001062545.png


Manly Vibe!
あちこちでジャズのバンドが演奏をしていて、人、人、人。
すごいパワフルなチャイニーズの観光客
こんな国と尖閣諸島をめぐって戦争して、勝てるわけがないニポン
image-20121001062629.png

やっぱりManlyはいい
image-20121001062648.png


それから友人宅でディナー、一緒に食事をしたスイス人とお洒落の
話になったときの、印象的な言葉,

ヨーロッパ人が重きを置くもの:Good Hair and Good Shoes
そしたら洋服は普段着でもいいんだと。なるほど、さすが靴文化の
国民がいいそうなせりふだ。

(オージー友は、すぐにビーサンを履いた足を見せて笑ってたけど)

でも、たしかにGood Hairは大事。
わたしも帰ったらさっそく美容院へいこう。

あと一週間。
posted by MFF011 at 05:27| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

スナップ写真


マーケットで買ったオーガニッククレソンに八百屋のマンゴとバナナ
image-20121002084051.png

ピリカラのGSのできあがり
image-20121002084113.png


週末の朝食@Rosebud クロワッサンは焼きたて!
image-20121002084147.png


今朝。昨日雨が降ったみたいで庭が濡れていた
image-20121002084202.png


今朝@Aboutlife スペルトのトースト!美味しかった〜
image-20121002084220.png

これも今朝。散歩道でみた、巨大サボテン。オーストラリアだなあと思う
image-20121002084237.png


インスタグラムというアプリを娘がiPhoneに入れてくれたので
写真をとってはアップしてみてる
写真も色が変えられる


これはバルメインにいく途中のお店にて、店番ブルちゃん
image-20121002084305.png


あと少しでまた日本に帰ると思うと、つい旅行気分になる。
クリスマスには娘が日本に一時帰国することにしたので、当分
シドニーに来ることはないと思うと、特に。


日常の幸せは、ヨガいってマーケット行って、(ちょびっと仕事して)
美味しいものを食べる。一番の楽しみがコーヒーとパンなんて
安いオンナだ。


そんな暮らしを忘れないように、いっぱい写真撮ろう!
posted by MFF011 at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

思い出作り。


いよいよカウントダウンとなって、毎日することがたくさん
今日はセシルとロイヤルナショナルパークまでドライブ
image-20121003153734.png

絶好の天気 夏みたいな太陽!
image-20121003201258.png

スカボローホテルでランチブレーク
image-20121003201320.png


image-20121003201338.png

サラダ、サラダ!
image-20121003201359.png


夜は娘と近所のパブ、3Weedsへ
実は昨日もきたのだけどはまってしまって、今日もきちゃった

image-20121003201416.png


グレーズドオニオンとゴーとチーズのパイ! 美味し!!
image-20121003201437.png

アボカド&アスパラガスのサラダ!  うまし!
image-20121003201453.png

次、いつシドニーにくるかわからないので、思い出作りに忙しい毎日
(仕事もしろよな・・・・)
posted by MFF011 at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

食べたものや街並みやら。


美味しいものたちの続き
シドニーで一番美味しいバインミー@Taste Baguette@Foveaux St
image-20121004082126.png

Pho ga!
image-20121004082140.png


Sydney Art & About
I wish you hadn't askedへいってきた@City
image-20121004082155.png

シドニーの街中にアートギャラリー登場。
レインコートを着てはいると、家の中は水浸しで天井からもどんどん雨が漏れて
靴もパンツもびしょびしょになった・・・・
It was.... ummmm .....awesome!



そして娘が個展で使ったブロックを、再び大学に戻しにいった
image-20121004082213.png

image-20121004082229.png
昨年の今頃、卒業展で使ったブロックがそのまま庭においてあって
それを今回の個展でも使用した。お世話になりました。
こんどまたもどって来るときまで、残ってるといいな。 


image-20121004082248.png

ターキッシュトースト@ピッコロ
image-20121004082332.png

春の行事なのか、ダーリンストリートで木の伐採
image-20121004082351.png

3Weedsに行く途中に見つけた、白バラ
image-20121004082438.png


さあて。
今日は何を食べようか。

posted by MFF011 at 07:26| Comment(3) | TrackBack(0) | シドニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

最後の。


今日は最後のヨガに、朝6時から娘といく。 
1年間のパスを買ったのが昨年の10月6日。あれから1年。
時がたつのは、なんて早いんだ!


ヨガの後は八百屋でジュース。おにいちゃんのジュースもこれが
最後かな〜


それからシティのニュートンファーマシーに、最後の買い物。
エミューオイルとかクレイとか。


会社の(会社ではほとんど会わない)同僚にポストカードをかいたので
郵便局へいき、ついでに文房具やものぞく。
image-20121005142432.png

image-20121005142445.png

ランチ@Next on Darling
image-20121005142500.png

image-20121005142509.png
チャイ。
image-20121005142518.png

昨年大学卒業して、今年一年、シドニーで修業を続けた娘だけど
来年も今行ってる学校を続けてもビザの助けにならないし
(ジュエラーは移民の優先職業ではない)
スーパーのバイトも、学生ビザだと週20時間しか働けないから
自立することも難しい。でもまだ勉強は続けたい。

それじゃ来年どうする?てことになって、出した結論は
働ける国へいって、働きながら勉強する。

で、ニューヨークにいくことに決めた娘。
日本には、いつだって帰ってこれるけど(これ以上原発が壊れなければ)
やりたいことをしながら世界うろうろする人生も、ありかもしれない。
どうせ就活とかふつうのOLとか、むりだし。。

というわけで個展終了とともにニューヨークの学校探しが始まった。



シドニーで子育てする娘のナニーとしてまた来るはずだった妄想は
セントラルパークをお散歩する妄想へ。
フクシマからどんどん人生の先が見えなくなってきた。


コーナーバーのランチの看板
image-20121005142532.png

NYにいったらこんなのどかなシドニーがなつかしくなるんだろうな。
(あ、NYに行くのは娘だけで、私はたぶんたまに掃除に行く程度)
posted by MFF011 at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

土曜日


ではじめのマンゴとココナッツジュースで、おはよう〜
image-20121006153746.png


ここのところずっと暑かったのが、昨日の夕方から急に寒くなって
今日は小雨。マーケットもまばらで、なんだか淋しい。
image-20121006153756.png


しつこいけど最後のブレッキーはやっぱりBills@サリーヒルズ
image-20121006153811.png

リコッタパンケーキと
image-20121006153822.png

スクランブル+トラウトサーモンを娘とシェアする。
美味しすぎるのはたっぷりバターのせい。 ううう、最高の朝ごはんだ。
image-20121006153833.png


パディントンからサリーヒルズ、小雨のなかギャラリー巡り
遠くにセンターポイントがかすんでる
image-20121006153852.png


Object Gallery
image-20121006153916.png

Danks Streetのギャラリーをみてから、バスを待つところ
image-20121006153935.png


Billsのソイラテ
image-20121006153958.png

これからパッキングをちょこっとして、夜はライカートに最後、
イタリア映画を見に行く予定


日曜日の夜中に時計の針が1時間すすんで、8日から夏時間になる。
飛行機は8日朝6時発だから家を4時にでないとならないけど
1時間進めるから、ほんとは午前3時に家をでる、てことは・・
うわ〜。いまから起きられるか不安だ。
かといって、寝ないでおこう、なんてしたら出かける直前に
睡魔に襲われて目が覚めたら6時、とかなりそうだしな。
飛行機に乗り遅れて、あと1週間、なーんてのもいいなあ。



311後、なんだかんだで1年半のシドニー暮らしも、これでおしまい。
ほんとに、あっという間だった。
またいつか、もどってきたい。

黒ハート  Sydney!















posted by MFF011 at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

One Day More


最後の日曜日は快晴 
image-20121007080828.png
今朝はiPhoneに感動!月曜からかと思った夏時間は日曜からで、
朝起きたらiPhoneがちゃんと1時間前に進んでいた。すご。
これで日本との時差2時間。で、娘は7時から(体内時計はまだ6時)バイトへでかけた。


昨日は雨のなか夜映画を見に行った@ライカート

映画の前にイタリアンレストランへ
image-20121007080839.png

味はイマイチだったが、雰囲気がよかった。
ブルスケッタとサラダを食べる。
image-20121007080849.png


映画は、Il giorno in piu -  One Day More
あと一日あれば、みたいな感じか。

遊び人のイタリア人サラリーマンがトラムで一目惚れした相手と
初めてコーヒーを飲んだら、彼女は明日ニューヨークへ行くという。それで
彼女を追いかけて彼もニューヨークへ行って、その間に、彼の友達やら
おかあさんやらのエピソードがはさまって、犬さえ飼えないような
コミットメントできなかった彼が彼女とはきちんとした関係を(結婚てこと?)
求めて最後はハッピーエンド、なミラノ・ハリウッド映画だった。

コーンのアイスクリームを食べながら。なんだか最後のシドニーにぴったりで。
マンハッタンの風景がまぶしくて、そういえば娘だってまだ半年はシドニーに
いるわけだから、明日にだって恋人ができてシドニーに残る?てなことがないとは
限らない、かな?笑
タロットではこの12月に恋人ができるといわれていたし
(タロット、一番だいじなところをはずしたよね〜と、娘と話していたのだが。
まだ2ヶ月あったのだった)


そんなわけで最後の日曜日。

昨日の雨があがって、寒いけど快晴でよかった。Aboutlifeで
ハイファイバーGSを飲んでから大洗濯をする。
これからほんとに最後の朝カフェ、マーケットへいく。
そして荷物と格闘だ。

image-20121007080915.png
posted by MFF011 at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | シドニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

Home


3時半(体内時計は午前2時半)におきて4時にタクシー
空港で、シドニー最後のソイラテ

image-20121008211046.png

朝日とともにケアンズへ
image-20121008211101.png

ケアンズの国内線の待合室で、ベジジュース
image-20121008211113.png

ケアンズの国際線待合室へいって、ソイラテ、最悪の味で
飲まなきゃ良かった・・・・
image-20121008211123.png

関空到着前の夕日。
image-20121008211139.png

ということで、無事いえにつきました。




posted by MFF011 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

Back to ordinary life


4週間 、家にいない間に、冷蔵庫のなかみがなんと貧しくなっていることか。
独身オトコの冷蔵庫?涙だわ


3連休のあとで仕事も山盛りで、ランチにいけず、
でもお昼はパスタが食べたい〜 なんで冷蔵庫になんにもないの、と
夫にいちゃもんをつける。

じゃああるもので作ってよと、ニンニク、オリーブオイル、ドライトマト、
タプナード プラス 水菜で 

image-20121009134715.png

まあまあ美味しいのができた
image-20121009134727.png


これは最後の日に食べたキノア寿司
美味しかったな〜
image-20121009134754.png

最後の日にマーケットでかったアンバーのブレスレット
image-20121009134809.png


最後の日に飲んだソイラテ〜
image-20121009134836.png


いつのことだったの?てかんじ。
シドニーになんかいかないでずっとうちにいたみたいな気がする。


暑くも寒くもない、最高の気候。
六甲山も綺麗に晴れてる〜

はやく仕事おわらせて、日本の秋を楽しむぞ〜
posted by MFF011 at 13:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

秋。


果物の秋、食欲の秋。
今朝は、いちじくと梨のスムージーから。
image-20121010110616.png

シドニーで毎日しっかり食べていた習慣から、朝からおなかが減る。
朝食抜きの2食より、いまの良好な体調維持(および体重維持)には
朝:昼:夜 を 2:5:3くらいで食べるのがベストのような気がする。
問題はローフードでがんがんサラダの大盛りなんてのを
やってしまっただけに、つい加熱食でもいっぱい食べる癖がついたこと。
徐々に加減していかねば。



そして、昨日とどいた蓬龍宝!

image-20121010110628.png

hanaさんとちがって自分で作れないから、注文してみました。
蓬乳酸菌。

これでさっそく豆乳ヨーグルトをつくろうと。  E考えでしょ!
お味はりんご酢みたいなかんじ。
そのままでも飲んじゃう。

これでぬかどこをつると、腐敗しにくい手のかからないのができるらしい。
ビバ、乳酸菌。


放射能怖い、が私の物語。
怖いから逃げるし、怖くて免疫さがるから、それを上げる努力をする。


人生にはたくさんのアップダウンがある。
日常生活は、その真ん中。
シドニーも楽しいけど、やっぱりこういう日常が一番わたしらしい。
posted by MFF011 at 11:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

乳酸菌であれこれ


昨日は帰国後はじめてバイオレゾナンすでトリートメントをしながら
平床で就寝。そのため朝、寒くて目が覚める。
夜中の雨で気温が下がったのに板のうえで夏がけ一枚じゃあ、寒いよな。

と、朝起きたら右目の上瞼にぽちんと赤くなって、えっ!もしかして
ものもらいか?!とあせる。

と、あせりながらも、これは蓬龍宝を試すよいチャンス!とばかりに、
原液で瞼をあらい、それから薄めて目をぱちくり洗ってみた。
いたた〜、ときたけど、しばらくしたら!すご!なんか赤いぽちが治ってる!

まああれがほんとにものもらいだったか、どうか、こんなに簡単に消えて
しまうと、たんに赤くなってただけのような気もしてきたくらいだ。

でももしこれがほんとに乳酸菌の威力なら、すごすぎるな〜


というわけで、さっそく蓬龍宝で豆乳ヨーグルトを作ることにした。
ほくれんの豆乳に、西表島の黒糖、ゲランドの塩(八百万の塩の代わり。)をいれて
40度であたため、とけたらこれに蓬龍宝をいれる。
image-20121011145758.png

レシピによると、これを26度から35度で保管しないとならないから
昨日アマゾンでヨーグルトメーカーを注文したんだけど、ディハイドレーターが
あることを思い出した。
image-20121011145812.png

311のあと、それから節電で、ディハイドレーターだのDidimiだのを
使うのがはばかられ、きっともう出番はないだろうなあ、と思っていた。
ローフードでなく、ヨーグルト作りで復活するとは。

ということで、さてさて、どんなヨーグルトになるのやら。
でも飲んでもまずくないなのだから、(黒糖いりだし)ぜったい美味しそう。
それでカラダにもEなんて、うれしいでないの!

ついでに、前に買ってちょこっとしかつかってなかったチックピー味噌にも
蓬龍宝を入れてみた。これでほっとくと発酵味噌になるというから
これもお楽しみ。

image-20121011145821.png


乳酸菌は名のごとく「酸」で酸性だから、いろんなばい菌をやっつけて
体の免疫を上げるのだけど、からだはアルカリのほうがいいとかいうのだけど
このへんのバランスはどうなってるんだろう。それともホメオスタシスで、
酸をいれるから、カラダはよけいアルカリになろうとする?のか?
いや、生野菜はアルカリで、だからローフードがいいっていうのだから
そのへんがよくわからない。というか、まったくわからない。



ま、なんでもいいけど明日はお米屋さんにいって
糠を買ってきて糠どこを作ろう。腐らない糠床なんて、最高やないの。


posted by MFF011 at 14:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

菌曜日


ディハイドレーターで17時間
朝起きたら、豆乳ヨーグルトがようやくユルユルになっていた
お味見すると、舌にピリッと酸味。
image-20121012170926.png
いちじくとバナナにかけて食べる。
できたて、美味しい!
(夫はぬるくて不味いといってた。ヨーグルト=冷たいと思ってるからやね)

飯山式はオリゴ糖をいれるとか、いろいろあるみたいなのでこれからも
実験は続く。豆乳以外でも(アーモンドミルクとか)できるのか。植物なら
できるはずだが。

こうやってヨーグルト食べて乳酸菌をあちこちにシュッシュ散布して
我が家の発酵環境もグルンパと改善されるに違いないネ。
わたしのお気に入りは蓬乳酸菌をビールに入れて飲むこと。
すると黒ビールみたいになるのでR!


そんでもって、アマゾンから届いたのがイージーヨー
image-20121012170937.png

これはニュージーランドの、水で作るヨーグルトで、原発のあとちょっと
流行った?のでわたしのアマゾンのカートに入ってたもの。
粉末のパウダーはNZ産だけど、さっきグーグルしたらこれからも
セシウム137が検出されてたんだと。
http://securitytokyo.com/data/easiyo.html

作ったとしてもホエイの部分は捨てようと思ってたけど、まあ乳製品だし
使うこともあるまい(お試しセットで、ヨーグルト容器単品より粉末がついてる
ほうが安かっただけなのだ)

しっかしNZでセシウムって・・・南半球も核実験の影響は大きいけど、
なんだかなあ・・・というか、こうなるとなにもかも時間問題なんだろうなあ




菌曜日になってようやく仕事も落ち着いてきたので、糠を探しに西北ガーデンズへいく。
阪急のデパ地下に米のはかりうりコーナー(精米もしてくれる)があるが
きくと糠だけは売ってくれないと。 けちやね〜
近所に米屋さんが見つからないから糠どこ作りはまた今度だわ。


ということでランチ。
image-20121012170948.png

まダコのアラビアータ
image-20121012171000.png

iPhoneを使い始めた二人(夫とわたし)は料理が運ばれるまで
向かい合ったまま黙々とiPhoneチェック。ふと気づいて、「なんか、わたしら
バカ老夫婦みたいやから、やめよ」といって携帯をしまう。

インスタグラムとかいろいろアプリをいれたのだけどなんだか
使い方がよくわからずLINEにかかってくる電話も一度では出られない。
ほんと、元気に携帯でツイッターやってる人ってすごいなと思う。

まあ、こやって毎日ブログ更新してるシトもかなりすごいけどね!
posted by MFF011 at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

朝ごはん。



今朝は西宮ヨットハーバーのマルシェでかった野菜たちでジュースを作る
農家さん直販だけど無農薬とかじゃないのでしっかり洗う。
image-20121013073258.png


りんご・にんじん・ほうれんそう 層ができた
image-20121013073306.png


豆乳ヨーグルト
冷蔵庫からだしてあけてびっくり
なんと分離しておぼろ豆腐ところか、腐った豆乳状態になって
お味見すると、うう、すごい酸味が増しているのでR!!

image-20121013073316.png
飯山さんは、すっぱくなれば成功、とツイートにはあったけど
舌にぴりぴりなので夫にはバナナとまぜて、離乳食?老人食?
image-20121013073329.png

それにしても乳酸菌の世界、奥が深い〜
で、おもわずきのこ組長の本をクリックしてしまったわたし。


シドニーにいってるあいだに、こんなに色あせてしまった我が家のモンステラ

image-20121013073345.png

夫の水の遣りすぎと、直射日光に当たりすぎが原因か。
それともうちの気が悪いの鴨? 
これから乳酸菌をシュッシュして、植物もばんばん生育する環境を
つくるのだ。
posted by MFF011 at 07:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

日曜日


今日は午前中、大阪までホメオパシーの相談会へでかけた。

私はもう、ほぼ完璧?みたいな体調なので、行かなくてもいいかなあ、と
思ったのだけど、娘の目のことでシドニーから何度もメールをして
(無料)カウンセリングをしていただいたこともあって、娘の目も無事に
治ったことをお伝えしがてら、再診にいく。

普通は症状が治ると再診には来なくなるそうで、どこもなんともないのに
さてどうしましょう、でもマヤズムのレメディは続けましょう、ということで
またあれこれ処方されて帰る。



そして西北ガーデンズの美容院へ。
お昼はヘルシンキベーカリーでGSと
image-20121014190614.png

サンドイッチ
image-20121014190624.png


シドニーから密輸してこようかと思ったくらい欲しかったユーカリが売って
いて感激。
image-20121014190639.png


家に帰って、さっそくドライフラワーの開始。
ちょうど雨が降り出してきたので、とりあえず室内にぶら下げる。
image-20121014190648.png



いつ買ったかわからない棗を使いたかったので、白ワインに漬けて薬膳酒に
する。 婦人科にいい食前酒。、楽しみやわ〜

image-20121014190700.png


そしてもっぱらビールには蓬龍宝をいれて。
黒ビールっぽい、まろやかな味になってどんどん飲めちゃうのでR!
image-20121014190735.png

これで酒量が増えたら、もともこもないような肝するが、
ま、Eことにしよう!
posted by MFF011 at 19:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

試行錯誤



豆乳ヨーグルトが、「これ酢酸か」というくらい激しくすっぱくなっていたので
今日はバナナとバーミックスしてみた
image-20121015143250.png


ダノンヨーグルトバナナ味、というくらい美味しい(いや、ダノンが美味しいという
わけでなく)フツウのヨーグルトのできあがり。いちじくにかけて。
ウマ〜
image-20121015143304.png


きのこ姐さんの本も届いた。
image-20121015143317.png


今日はイージーヨーの容器で豆乳ヨーグルトを仕込む。
はいらない分は、室温でどうなるか、実験する。
image-20121015143324.png

豆乳の摂取は控えようと思ってたのだけど、乳酸菌のメリットが豆乳のデメリットを
上回ると信じてしばらく飽きるまでこのヨーグルトつくりにまい進することにした。

オリゴ糖いれたほうがいいのかな〜
明日はブドウとミックスしてみようかな〜
イージーヨーの容器で、うまくできるかな〜
ヨーグルト作りにこんなはまるとは、ね。楽しEね。



そういえば今日は新月である。
もう10月で、もうすぐクリスマス、お正月やないの。

昨年の今頃、もう地球は終わると思った。

いまは、12月22日で終わるとは思っていない。
いや終わったら、終わったでいい。

いろんなことの末ようやく悔いのないように毎日を生きるようになった。
アレしとけばよかったというようなことは、もうない。
かな?

ああ、あった。
シドニーでヨガのティーチャーズコースいくことだ。
日本帰ってから、毎朝ウォリヤ〜してるけど、いまいちものたりず。
No Yoga, No Life.


シドニーにあって日本にないのは、美味しいソイラテとヨガスタジオだね!


posted by MFF011 at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

細菌続き


イージーヨーの容器を使っての豆乳ヨーグルト作り、無事完成。
でもすっぱくなくて、美味しいヨーグルトなんだけど!
ディハイドレーターよりも時間がかかったが、夜の間中、電気を使って稼動
しているより、お湯をいれとくだけなのでずっとエコ。
image-20121016180353.png
茶色い部分は、下にあるけどヨーグルトあけるとよくあるあの上澄み。



今日は、小春日和を通り越して夏みたいないいお天気だった。
夫は六甲山へおにぎりもってハイキング。いいな〜
私は家で仕事。


午後、気分転換に図書館まで散歩にいく。
「あなたの知らない乳酸菌力」を借りる。
images.jpg
へー、乳酸菌といっても30種類からあって、人のおなか(腸)によって
合う菌と、そうでないのがあるらしい・・・


しかし考えてみると、キャベツのリジューベラックや玄米発芽水とか
みーんな乳酸菌だったってことだから、ローフードは
(材料が放射能フリー、農薬フリーなら)ほんとに無敵なフードだってことだ。
飯山さんじゃないけど、生玄米を噛んでればいいわけだし。
なんだか前にやってたことのおさらいなんだわ。



と。これは昨日つくった冬瓜カレー
サフランライス、またまたはげしいピンクだった 
image-20121016180404.png
posted by MFF011 at 18:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

やせる!?


一日遅れで、なにもせずに室内に放置しておいたヨーグルトが固まった
おおーすっぱ。
image-20121017165357.png
乳酸菌は30種どころか、200種以上あると新谷先生の本に書いてあった。
でもって、ローテーションも必要らしい。
ああ、ややこしい。


昨日、ぺんぎん師匠からピンクサフランライスのコメントをいただいたので
今日、じっくりとサフランみたけど、やぱりどうも着色らしい (泣)

モロッコ人め〜 
初心な夫をだましたな。
赤402とかをわたしは喜んで食べてたってことだ。 (再度泣)



気をとりなおして今日の話題
カツマーがこんな本を。

31JnpOXtWXL._SS500_.jpg

ま、どーでもいいけど、彼女がこういう本を書く時代って、どうよ。


興味ないからフォローしてなかったけど
彼女がいうからには、やせないほうがいいと思う。

でも今度立ち読みしよっと。
posted by MFF011 at 16:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

雨の日


今日は雨が降ったり止んだり、うすら寒い一日だった。
そろそろヒーターの出番か。


夕方、雨がやんだかなと思っていたら、「うわー、虹や〜」という
子供たちの声で外をみると、iPhoneではうまくとれなかったがおっきな虹が。
image-20121018190143.png


そして反対側(西側)は、すごい夕焼け雲

image-20121018190209.png


空が火事になってる〜、みたいな色やったな。
iphone/image-20121018173848.png



今夜は夫が鯛のカルパッチョを作った。
(切って水菜の上にのせただけ)
ドレッシングはわたしが。
きのこ姐さんのレシピで豆乳ヨーグルトに味噌とオリーブオイル、胡椒。
レモン、とあったが十分すっぱかったのでなしでいった。(でもオッケー)
iphone/image-20121018190156.png



明日は仕事のあとじごちゃんと和歌山、ゆの里こののへお泊り、
土曜日は高野山。寒いのかな〜 晴れるといいな。

わくわく、遠足の前日の気分。





posted by MFF011 at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

このの

こののに来ました。
image-20121019220538.png
まずビール
image-20121019220614.png

image-20121019220626.png

image-20121019220639.png
幸せだなあ
image-20121019220706.png
おやすみなさい〜
posted by MFF011 at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高野山


楽しかった高野山。

こののの朝ごはん。朝からしっかり満腹〜
image-20121021171216.png

奥の院へ
image-20121021171250.png

インスタグラムで撮った写真
もう紅葉が始まっていた
image-20121021171316.png


しろあり対策協会の墓石・・・我が家のシロアリもどうぞやすらかに。
image-20121021171920.png


最高のお天気だった高野山
image-20121021171942.png

食べて歩いて食べて。
じごちゃん楽しかったね〜
またいこう!
posted by MFF011 at 17:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

